SSブログ

七夕・ナナちゃん(H27.7.7記) [ナナちゃん]

今日は七夕。久しぶりに名古屋駅前に出かけました。

いつもの「ナナちゃん」ストリートに向かいます。おや、ナナちゃんストリートに「七夕飾り」と「屋台」らしきものが・・・。

CA①①カフェ.jpg 

ナナちゃんストリートが「七夕ストリート」に変身しています。

CA①.jpg

CA②.jpg 

ナナちゃんに近づいてゆくと・・・。ナナちゃんが浴衣姿に変身していました。

CA③.jpg

CA④.jpg 

なになに・・?、7月7日は「カルピスの誕生日」ですって・・・?

CA⑤.jpg 

そうなんです!1919年のこの日、カルピスが乳酸菌飲料のカルピスを発売したのだそうです。

カルピスとは、カルピス食品工業の登録商標名。同社の創立者三島海雲(かいうん)(1878‐1974)が,モンゴル人の常用する飲料にヒントを得て発明,創製した日本最初の乳酸飲料で,1919年にラクトー(現,カルピス食品工業)から発売。カルピスの名は,カルシウムのカルと梵語のサルピス(仏教の五味(ごみ)の熟酥(じゆくそ)の意)のピスをとったものだそうです。

道理でナナちゃんの浴衣の模様が「水玉」なのですね。

でも「水玉」模様の浴衣って、涼しさ満点ですね。

名古屋からの帰りに乗った電車のホームの柱巻き看板です。

CA⑥.jpg

ナナちゃんストリートの七夕ウイークは12日まで。

涼しげな水玉模様浴衣姿のナナちゃんに会ってみたい方は、お早目にどうぞ。


nice!(76)  コメント(5) 

nice! 76

コメント 5

johncomeback

いつもご訪問&nice ありがとうございます。
久々にナナちゃんに会いに行きたいです。
by johncomeback (2015-07-08 05:47) 

Mrブラックアウト

johncomebackさん こんにちわ。
nice!&CMT,有難うございます。
「オッサン一人旅」はいつも楽しく拝見しております。
ここ1か月余冬眠状態だった我がblogですが、ようやく目が覚めたみたい。寝ぼけ眼なので、ゆっくりペースで更新を続けたいと思います。これからもよろしくお願い申し上げます。

by Mrブラックアウト (2015-07-08 14:47) 

トモミ

お帰りなさい!
そして、カルピスxナナちゃん、goodです!!
個人的にカルピスは遠〜い関係者なのでちょっとうれしいです(笑)。
by トモミ (2015-07-08 15:10) 

マイン

今年の夏はお祭りが楽しかったですね。
暑くて毎日ジュース飲んでました。
もう夏も終わってしまいしたが、ブラックアウトさんはどのような夏をお過ごしでしたか?^^
by マイン (2015-09-02 05:02) 

U3

 ナナちゃんの正面からの写真はよく見掛けますが真下から見上げた写真は一度も見掛けた事がありません(笑)
 危ない人と思われレしまうから鴨ね。
by U3 (2015-09-10 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。