SSブログ

帰ってきました(R2.2.19記) [ブログ記録]

昨日、我が第2BLOG「新たな自分探索Ⅱ」に次の記事をupしました。

2020-02-19 (2).jpg
満13歳の「BLOG記念日」の記事をupした後、一晩明けたBLOG14年目の初日の今朝、ふと思い立って第1BLOGの「新たな自分探索」に帰ることにしました。
「初心にかえる」にはこれが一番だと気が付いたわけです。
ついては、昨日の記事をそのまま以下に転載して、「初心にかえる」決意表明に変えたいと思います。(昨日の記事、そのものをご覧になりたい方は赤字部分をクリックしてみてください)

*********************

BLOG記念日(R2.2.18記) [ブログ記録]

平成19年(2007年)2月18日にスタートした我がBLOG.
(記念すべき第1号の記事はココポチでどうぞ)
 CA①.jpg

今日で満13歳。

投稿第1号の記事をupした時の「感動」を思い起こしながら、この13年間に起きた我がBLOGを取り巻く状況の変化に目を向けたいと思います。

2007年にスタートする時、友人のHさんに指導を仰ぎました。

当時Hさんは「メルヘン」というハンドルネームで大掛かりなHPを運営されていて、その中の「Diary]」を日々更新していらっしゃいましたが、昨年7月あたりから更新が途絶えてしまいました。

 KIMG3535.JPG

   KIMG3536.JPG

同じくHさんのご指導を受けて、NさんとMさんもほぼ同時期にBLOGを開設され、交流を重ねてきました。

ハンドルネーム「ふらっとひとり」さんの「露天風呂俱」と同じく「NAO.M」さんの「NKN営業マンのブログ」です。

当時は4人で更新回数を競って楽しんでいました。懐かしいですね!!

KIMG3529.JPG

KIMG3530~2.JPG

その後「露天風呂俱」は2018年3月3日付けの記事を最後に更新中断。「NKN・・のブログ」は2011年6月4日付けの記事が最後になりました。

スタート時に指導を受けた先生が休眠され、共にBLOGを始めた2人がリタイアーされて我が「BLOG親族」は私一人になってしまいました。

とはいえ、HさんとNさんとはFBやラインで頻繁に交流させていただいておりますので、BLOG→FB&LINEという時代の流れの中では致し方のないことなのでしょうね。


またBLOGスタート以来多くの「BLOGフレンド」の方々とヴァーチャル交流をさせていただきました。

特に、初めて「nice!」をいただいた、「ぴょん太」さん。

KIMG3531.JPG

2012.12.11付けのこの記事から更新がなくて寂しい限りです。

わかりやすい「政治評論」で、毎日更新を楽しみにしていた、「杉浦正章」さん。

KIMG3534.JPG

2019.4.9付けの記事から更新が途絶えています。「桜を見る会」の国会でのドタバタなど、「永田町幹竹割り」の辛口論評を是非お聞きしたいものです。

そして「yumi」さんは、2016.11.15以来更新が途絶えています。

KIMG3532.JPG

日々更新を楽しみにしていましたので、寂しいですね。

このほかに、近時記事更新が途絶えていらっしゃる方が十数人、当該ページにアクセスできない方が6人。

今日現在、RSS登録されている「BLOGフレンド」82名中、約30名の方が交流不能となっています。

とはいえ、私自身も昨年は更新実績月平均2回前後、という寂しい状態ですし、「BLOGフレンド」の皆様のページ訪問も一日数軒、という体たらくですから偉そうなことは言えませんし、13年も続けていると寄る年波には勝てないという体力的な問題も当然あるわけで、この13年の間に、我が「BLOG環境」が大きく変化してきたことは間違いないようですね。

さりながら、FBやLINEでは味わえない「楽しみ」をBLOGに求めつつ、13年前に初記事をupした時の「感動」を蘇らせて14年目に向かってゆこうと思います。

これからもよろしくお付き合いくださるようお願い申し上げます。
***************************
以上が第2BLOG「新たな自分探索Ⅱ」に昨日アップした記事の全文です。
「新たな自分探索Ⅱ」は2年間で49本の記事をupさせていただきました。
第2BLOG 第1号の記事はここをクリックしてご覧ください。
14年目に入った我がBLOG。
2年間の「引っ越し」から帰り、新たな気持ちでスタートします!!
BLOGフレンドの皆様、引き続き変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

トモミ

お帰りなさいませ、今後はまたこちらへお邪魔します!

by トモミ (2020-02-22 15:37) 

Mrブラックアウト

トモミさん。コメントありがとうございます。
また「冬の星座」仲間に戻ってきました。やはり私は濃紺のスキンカラーが性に合っているようです。
久しぶりに「コメント」なるものを頂戴しまして、年甲斐もなく少しうきうきしております。blogを始めたころ、初めて「nice!」をいただいた時の「感動」に似た感じ。
「初心にかえる」って、良いことですね~!
by Mrブラックアウト (2020-02-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。