SSブログ

二宮金次郎(R2.3.1記) [ウオーク・自然・草花]

今日のイブニングウオーキング。


近くのS小学校の前を通る際に、開いていた校門を少し入ってみると・おや、右手に何やら銅像が。


KIMG3640.JPG

KIMG3641.JPG


近づいてみると、そうです「二宮金次郎」です。いや~!懐かしい!!

KIMG3637.JPG

KIMG3638.JPG


そしてこの「校訓」。世の中、かくありたいものですね。

KIMG3639.JPG


文部省唱歌「二宮金次郎」を久しぶりに聴いてみました。



今日の「歩数」。目標達成率、69%。もう少し頑張らないと・・

CC①歩数200301.png

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

acconomugi

二宮金次郎のうた、あるのですね。
初めて聞きました。
by acconomugi (2020-03-05 19:21) 

Mrブラックアウト

二宮金次郎(尊徳)は小田原の出身で、栃木県日光市で没した江戸時代後期の経世家、農政家、思想家。私は小学2年まで今市市に住んでいましたので、この歌の1番は今でも諳んじて歌えます。家内は北陸出身なので、「なに、この歌?」と言われてしまいました。文部省唱歌として「全国区」の歌だと思っていましたが、「地方区」であったことを初めて知りました。(笑)
参考までにお時間がございましたら以下のウイキぺデイアをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3

by Mrブラックアウト (2020-03-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。