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ドンキ+ユニー初体験(R2.4.22記) [タウンウオッチング]

昨日、コロナ自粛の中、悪友に誘われて小牧の「ドンキ+ユニー店」に行ってきました。


今住んでいるO市で、毎日買い物に行っている「ピアゴ」はユニー系列ですが、「ユニー」がドン・キホーテに買収されたと聞いてから一年余。最近その「ピアゴ」で「マジカカード」(ドンキのカード)が宣伝されているので、少しそのことに実感を深めたばかり。
悪友から待ち合わせ場所が「ユニー小牧店=ドンキの店」と聞き、その実態を見聞できる絶好の機会と思って勇躍出向きました。



何年かぶりに訪れた「ユニー・小牧店」は見事に「ドンキ・小牧店」に変身。外から見る限り「ユニー」の面影は「煙突型看板」の表示だけ。


CC③.jpgCC①.jpgCC②.jpg


悪友との待ち合わせの時間まで周辺を散策。


店内は「驚安」という文字が氾濫する、まさに「ドンキ」の世界。


CC①②.jpgCC①③.jpgCC⑤.jpgCC⑥.jpg


食品売り場の一部に「ユニーとドンキの・・」という看板を見つけて少しホッとしました。


CC④.jpg


悪友との再会を終えて、そういえば「ユニー」と「ドンキ」はどんな関係だったのかな~、と、きわめて当たり前の疑問を想起。


帰宅してググりました(笑)


ドン・キホーテとユニーの関係は、下記に抜粋した、2019年02月07日 付けの「流通ニュース」をご覧下さい( 記事全文はココポチでどうぞ )


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<2019年02月07日 付 「流通ニュース」抜粋>


ドン・キホーテを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(旧ドンキホーテHD)は2月6日、完全子会社化(2018年10月)したユニーの新成長戦略を発表した。


ユニーが運営する180店中100店舗程度を2023年度までに、ドン・キホーテとユニーのダブルネーム業態である「MEGA UNY」または「ドン・キホーテUNY」に業態転換する。

業態転換時に、店舗運営はユニーからUDリテールに移管する。業態転換しない80店程度の店舗は、引き続きユニーが運営する。

2019年に約20店、今後5年以内に約100店を業態転換し、営業利益で約200億円の上積みを見込む。

アピタ・ピアゴ屋号のままで営業する店舗については、ドン・キホーテと同様の個店主義を導入するのか、従来型のチェーンストアオペレーションを継続するのかを精査しているという。

ダブルネームの業態転換店舗については、独自の出店判断をするシステムを活用し、業態転換の効果があると判断した店舗だという。

商圏を広げるのが、ドン・キホーテの強みであるため、業態転換しない店舗は商圏が広がりにくい店舗が多い。

先行して業態転換している6店(大口、東海道、座間、星川、豊田元町、国府)の2018年3月~2019年1月実績では、売上高は業態転換前対比で83%増、客数58%増、粗利59%増となった。

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なるほど、よくわかりました!

私が日々お世話になっている「ピアゴ」では、当分の館「驚安」のPOPが躍ることはないようです・・(笑)

 

この記事の冒頭にドラレコの動画をupしましたが、記事をupして気が付きました。

そのBGM(カーステレオ)の曲が鳥羽一郎の「海の祈り」。

私の趣味の悪さは置いておいて、「♪あいつを~、呑んだ~、嵐が憎い~♪」の歌詞が、「ユニー」を悼んでいるようで思わずしんみりしてしまいました。(涙)

本論には全く関係ありませんが、鳥羽一郎の「海の祈り」です。 



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