ドンキ+ユニー初体験(R2.4.22記) [タウンウオッチング]
ユニーが運営する180店中100店舗程度を2023年度までに、ドン・キホーテとユニーのダブルネーム業態である「MEGA UNY」または「ドン・キホーテUNY」に業態転換する。
業態転換時に、店舗運営はユニーからUDリテールに移管する。業態転換しない80店程度の店舗は、引き続きユニーが運営する。
2019年に約20店、今後5年以内に約100店を業態転換し、営業利益で約200億円の上積みを見込む。
アピタ・ピアゴ屋号のままで営業する店舗については、ドン・キホーテと同様の個店主義を導入するのか、従来型のチェーンストアオペレーションを継続するのかを精査しているという。
ダブルネームの業態転換店舗については、独自の出店判断をするシステムを活用し、業態転換の効果があると判断した店舗だという。
商圏を広げるのが、ドン・キホーテの強みであるため、業態転換しない店舗は商圏が広がりにくい店舗が多い。
先行して業態転換している6店(大口、東海道、座間、星川、豊田元町、国府)の2018年3月~2019年1月実績では、売上高は業態転換前対比で83%増、客数58%増、粗利59%増となった。
************************************
なるほど、よくわかりました!
私が日々お世話になっている「ピアゴ」では、当分の館「驚安」のPOPが躍ることはないようです・・(笑)
この記事の冒頭にドラレコの動画をupしましたが、記事をupして気が付きました。
そのBGM(カーステレオ)の曲が鳥羽一郎の「海の祈り」。
私の趣味の悪さは置いておいて、「♪あいつを~、呑んだ~、嵐が憎い~♪」の歌詞が、「ユニー」を悼んでいるようで思わずしんみりしてしまいました。(涙)
本論には全く関係ありませんが、鳥羽一郎の「海の祈り」です。
コメント 0