SSブログ

4年前の想い出(R2.5.14記) [交友]

FB(Facebook)のサービスの一つに「思い出」配信サービスがあります。

ちなみに今日の配信画面のスクリーンショットです。
CB②FB画面.jpg
FBに倣って4年前の今日の投稿記事を再録してみました

************************

W通信・第23号 ー連休レポート-(H.28.05.14記) [W通信] 

周回遅れの「桜便り」の連載中に、北陸在住の旧友Wさんから、久しぶりに「W通信・第23号」が届きました。

実は前回の「W通信・第22号」(ココポチでどうぞご覧下さい)が昨年(H27年)の11月25日に届いて以来少しご無沙汰でしたので、そろそろ送ってよ、と催促したら、早速「連休散策レポート」を送っていただいたという次第です。

いつもながらネタ不足で苦しんでいる我がblogにとっては、Wさんは、強力で有能な助っ人。

そしてWさんの取り上げて下さる素材が、私にとっては未知の分野も多々あって、大変楽しく、興味深い「W通信」です。

(枠の中の青字のレポートと写真はすべてWさんからいただいたW通信です。

連休中は山菜の出盛り時期で、山菜を求めてフラフラ出歩いていました。先月は知り合いの家に4回行き、筍を掘りました。ご近所にも押し売りです。今年は筍の当たり年のようで、他に、3人から「筍を持って行こうか」との話がありました。これは丁重にお断り。湯がいてすぐ食べきれない分は冷凍して、ここ暫く毎日のように食べています。

 

1枚目 熊よけの鈴をつけながら城端~五箇山に続く中部北陸自然歩道を少し歩いてきました。滑りやすい道で2本の杖にすがりながらの歩行でした。江戸時代から村人が往来した道で加賀藩の流刑人もこの道で送られたと聞いています。吹雪等で命を落とした住民もいたでしょう。自然歩道として整備されましたが、数年前の豪雨で道が崩れ、途中通行不能になっています。 崩れる前は、世界遺産相倉集落経由で平村中心部まで行くことが出来ました。

CB①.jpg

2枚目 道端でツツジを見ました。帰り道、食材として、ウド、アキギリ、タラの芽を摘んできました

CB②.jpg

3枚目以降は上市町馬場島(標高800M程)の風景です。馬場島は冬山剱岳登山の基地として知られています。市街地から20㎞ほど離れています。今年の山は、雪が極めて少なく、例年なら残雪の傍にある蕗の薹は薹が立っていました。例年、正面の大きな谷には沢山雪が残っていますが、今年は大変少ないです。馬場島に入る手前の道路からです。          

     CB③.jpg

4枚目の扇風機のようなエンレイソウ。

     
     CB④.jpg

5枚目はサンカヨウ


     CB⑤.jpg

6枚目 剣岳早月尾根の登り口にある石碑です。多くの岳人がこの横にある登山道から剱岳を目指します。頂上から標高差2,200M程まっすぐ落ちる早月尾根の偉容は迫力満点です。昼食は馬場島荘で丼からはみ出る山菜(ウドの穂とコゴミ)蕎麦を食べてきました。これを目当てに来ている人もいました。山菜時期のみの季節限定です。

CB⑥.jpg

7枚目以降は戸隠高原(標高約1,200M)で、林間の水芭蕉です。今年も綺麗な水芭蕉を堪能しました。


    CB⑦.jpg

8枚目 戸隠神社中社大鳥居です。老人にはきつい石段です。


     Cb⑧.jpg

9枚目 中社本殿前のご神木。樹に触れ気を貰ってきました。


     CB⑨.jpg

10枚目 中社本殿。


    CB⑩.jpg

11枚目 奥社参道半ばにある随神門、この門から大杉の並木が続きます。パワースポットと知られ大勢の人が奥社を目指していました。50年程前、この時期に奥社参道を歩きましたが、誰にも会いませんでした。


    CB⑪.jpg

12枚目 カタクリです。昼は蕎麦に山菜天ぷら。帰り道、新井ハイウェイパークでウド、タラの芽、ススタケ、ワラビを買い求め、今年の山菜締めとしました。


     CB⑫.jpg

13枚目 最後は我が家の菜園です。連休中の強風によりキヌサヤが傾いています。連休明けに初物をいただきました。マルチ、米袋の行灯?をかけ夏野菜の植え付けをしました。


    CB⑬.jpg

Wさん。連休は結構あちこちに足を延ばされたのですね。

家庭菜園の自家製の野菜はさぞ美味しいことでしょうね。 (「W通信・第23号」 了 )

***********************

Wさん。コロナ自粛の毎日、いかがお過ごしでしょうか。

4年前の「W通信・第23号」は、中身が濃かったですね~!

また気が向いたら「W通信」を送っていただけませんか。

楽しみにしています。

 


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。