SSブログ

頂きもの(R3.1.11記) [交友]

我が家の玄関に飾ってある「細工物」。「五重塔」と「竹トンボ」です。


CC①.jpg


昨年11月に、2人の友人から、夫々「趣味で自作した細工物」ということで、相次いで頂戴したもの。



「五重塔」は,細い寄木工芸木材や爪楊枝などを使って作り上げた見事な作品。


CC②.jpg


各階のお堂の中には仏像が安置されています(細かいですね)


CC②②.jpg

CC②③.jpg


一階の立て札には、なぜか「三重塔」の表記が。


CC③.jpg

CC③②.jpg


「岩倉山・清水寺」・・なるほど。(京都の清水寺の三重塔は、確かに国宝ですが・・・)


友人は「IWAKURA City」在住で、お名前は「Mr.SHIMIZU」なのです。


「愛」は、ご自分の作品に対する「愛情」表現なのでしょうね。



一方の「竹トンボ」


CC⑤.jpg


こちらは、竹細工の「竹トンボ」を、竹の台座に立てた竹の枝で支えたもの。


「竹トンボ」を支柱から離して裏返してみる、とお腹の部分に小さな穴が。


CC⑤②.jpg

CC⑥.jpg


この穴に支柱の先端を差し込んで、固定しているんですね。


CC⑥②.jpg

CC⑤.jpg


根元を少し揺すると、トンボが微妙に動き始めて、あたかも飛んでいるように見えます。


日に何度か、トンボの前を通るときに、根元を揺らせて「コロナ自粛」の憂さ晴らしをしています。(笑)




nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

トモミ

五重なのに三重塔…謎は深まるばかり(笑)?

by トモミ (2021-01-13 11:10) 

Mrブラックアウト

「清水寺」は「KIYOMIZU寺」ではなくて「SHIMIZU寺」。
Sさんは「法隆寺」を想定して細工したのでしょう。
でも、ご自分のお名前が、名刹と同名だったので、つい、お遊び気分で「立て札」に、ご自分のお名前を記されたのかな~?




by Mrブラックアウト (2021-01-14 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

トンボ、白っぽい色合いとトンボという儚げなモチーフがよく合ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。