SSブログ

今年の桜⑧(最終回)ー良福寺ー(R4.4.13記) [タウンウオッチング]

4/3から7回にわたって、今年の我が家近郊の桜の風景を綴ってきましたが、今日はその最終回。


4/3に訪れた「良福寺」の桜です。良福寺は名鉄瀬戸線の印場駅北口を出てすぐです。


①MAP.jpg


②グーグルアース画像.jpg


③案内看板.jpg


良福寺は、尾張旭市内では最も古く、平安時代の創建と伝えられています。


戦国時代末期には土岐氏、織田氏の保護を受けており、天正十(1582)年に織田信長の次男、織田信雄が良福寺の寺領を保証した織田信雄書状(市指定文化財)も残っています。


その後、太閤検地のとき寺領を没収されますが、寛永八(1631)年尾張藩主徳川義直の命により政秀寺三世槐山和尚(かいざんおしょう)が中興しました。


良福寺山門(市指定文化財)は、この折に清州城の裏門の一つを譲り受けたものと伝えられています。 


また、良福寺の境内には、尾張三大弘法の一つである開運弘法もあります。(市HPより)


 


4/3。山門をくぐって、境内の桜を存分に楽しんできました。


④①KIMG2295.JPG


④②KIMG2263.JPG


④③KIMG2286.JPG


④④KIMG2288.JPG


④⑤KIMG2290.JPG


⑤KIMG2261.JPG


⑥KIMG2285.JPG


枝垂桜も見事ですが、足元のシューリップも色鮮やかでした。


⑦KIMG2284.JPG

⑧KIMG2275.JPG


⑨KIMG2253.JPG


ミモザも満開。

⑩①KIMG2276.JPG

⑩KIMG2280.JPG


良福寺会館の玄関前の桜。芝桜とのコントラストが絶妙ですね。


⑳KIMG2251.JPG


日々のウオーキングコースには欠かせない「良福寺」。


桜の季節は一段と心弾ませてウオーキングに出かけています。


                       (終)


nice!(20)  コメント(1) 

nice! 20

コメント 1

acconomugi

花のあるお寺いいですね。
桜もそろそろ見納めかな
by acconomugi (2022-04-17 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。