SSブログ

人生応援歌(H.29.1.31記) [交友]

去る1月28日、五十路に入った旧友からもらったメールに次の一文があり、「人生の扉」という楽曲のURLが貼ってありました。

(前略)

小生も50歳を超えましたから、残りの年数も両手で数えることが出来ます。

(添付した「人生の扉」の歌詞がぴったりとくる年齢になりつつあるということです)

                             (後略)

「人生の扉」・・・?、知らないな~。

早速ググってみました。なるほど、竹内まりあが2007年にリリースした楽曲のようです。

YouTubeで検索しました。

本人歌唱のものはヒットしませんでしたが、数本、歌唱動画が見つかりましたので聴いてみました。

動画画像の綺麗なものからどうぞ。

次いで、歌詞が大書されたものをどうぞ。歌唱はいずれも合格点です。


いや~!素晴らしい「人生応援歌」ですね~!!

歌詞の中の英語表記の部分を勝手の和訳してみました。

I say fun to be 20 

「二十歳になるのはたのしいこと」

You say it's great to be 30

「三十歳になるのはすばらしいこと」

And they say it's lovely to be 40

「四十歳になるのは素敵なこと」

Bu
feel it's nice to be 50

「でも、五十歳になるのもいいな」



I say it's fine to be 60
 

「六十歳になるのもいいね」

You say it's alright to be 70

「七十歳になるのも悪くはないよ」

And they say still good to be 80
 

「80歳だってまだまだ大丈夫さ」

But I'll maybe live over 90
 

「でも、私は90歳過ぎまで生きると思う」


I say it's sad to get weak

「老いて弱るのは悲しいこと」

You say it's hard to get older

「老いるってつらいこと」

And they say that life has no meaning

「人生に意味はない」と人は言う

But I still believe it's worth living

でも、私は信じてる、「生きることは価値あることだと」

ButI still believe it's worth living

「そう、生きるって素晴らしいことなんだ」 


竹内まりあがこの曲を作ったのが52歳のころ。

「五十路」に入った旧友H君の心に響くは当然かもしれませんが、「?十路」の私にも、ジンとくる楽曲でした。

そう、生きる事って、それだけで素晴らしい!

大いに後押しされる楽曲を教えてくれて、Hさん、有難う!!


nice!(16)  コメント(1) 

夕日燦燦・犬山城(H29.1.22記) [タウンウオッチング]

昨夕久しぶりに犬山遊園付近を散策。

犬山橋から眺めた犬山城の夕景。

燦々の夕陽が木曽川に映え、犬山城のシルェットが茜空にくっきりと浮かび上がる様に、しばし時間と寒さを忘れました。

CIMG0168.JPG


nice!(20)  コメント(2) 

久しぶりの名古屋駅前(H.29.1.20記) [ナナちゃん]

一昨日、久しぶりの名古屋駅前へ。

雪が去って抜けるような青空がひろがっていました[exclamation]

DSC_0291.JPGDSC_0294.JPGDSC_0296.JPG


名鉄百貨店にニトリが出店したようですね。

DSC_0295.JPG

バレンタインも間近。

DSC_0297.JPG


久しぶりに会ったナナちゃんが、「名鉄で沖縄へ」、ってPRしていました。

DSC_0299.JPGDSC_0300.JPG

よく見ると、名鉄百貨店の旅行プレゼントキャンペーンでした。

DSC_0301.JPG

昨年來、「W通信」と旧友5人組関連の記事でなんとか凌いできましたが、そろそろ自前の記事でblogを維持しなくてはと考えています。

2月にはブログ開設10周年を迎えますので、FB(フェースブック)との連携を考慮しつつ、新たなblogライフの構築にチャレンジしたいものです。


nice!(16)  コメント(0) 

W通信第28号ー朱鷺ー(H29.1.12記) [交友]

一昨日、北陸の旧友Wさんから新年の「W通信」が届きました。通算28号となります。

「今年もよろしくお願いします。                                 石川動物園で朱鷺を見てきました。公開は佐渡に次いでだそうです。佐渡の大きな観光資源ですから、抵抗があったものと推測します。石川県能登は野生のトキが本州で最後に生存した地と聞きました。5羽の朱鷺をケージの中で見ることができました。我々が黒部で見た朱鷺は、石川県羽咋へ行ったりして、消息不明とのことでした。  W 

最近blog更新が捗々しくなく、Mrブラックアウトである私がネタ不足で困っているのではないか、との「親心」でしょう、以前一緒に見た黒部の朱鷺を引き合いに、石川動物園の朱鷺の観覧記を写真を添えて送っていただいたわけです。添付された写真は以下の通りです。

CC①.jpg

CC②.jpg

CC③.jpg

CC④.jpg

絶滅危惧鳥の「朱鷺」が石川動物園で見られるのですね。素晴らしい!!

ということで、石川動物園のHPを覗いてみました。

https://www.hot-ishikawa.jp/oshirase/tokisatoyamakan20161119.html

昨年の11月にオープンされたようです。

ところで以前Wさんと一緒に黒部で見た「朱鷺」につきましては、H24年12月9日にアップしたマイblogをココポチでご覧下さい。

CC⑤.jpg

Wさん、新年早々、素敵な記事を送っていただきまして有難うございました。

「W通信」に負けずに「Mrブラックアウト」オリジナルの記事のアップに努めてゆきたいものと決意を新たに致しております。今年も宜しくお願い申し上げます。

また、blogフレンドの皆様。最近はなかなかお邪魔する機会が少なくて失礼ばかり致しております。出来る限り頑張ってお邪魔しようと考えておりますので何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(21)  コメント(1) 

謹賀新年(H29.1.1記) [交友]

日頃の疎遠をお詫びしつつ、年賀状をお送りいたします。

  年賀状Mrブラックアウト.jpg


nice!(22)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。