SSブログ

庭の花々(R2.2.29記) [園芸]

最近の我が庭の花々です。

名残のサザンカ。

CKIMG3558.jpg

ジュリアンとパンジーはまだまだ元気です。

KIMG3460.JPG

KIMG3459.JPG


KIMG3552.JPG

KIMG3553.JPG


可憐なピンクのシクラメン。

KIMG3555.JPG


クチナシの実は少し色褪せました。

KIMG3550.JPG


マンリョウの朱色の実。数日目に散りました。

KIMG3458.JPG


クリスマスローズが咲き始めました。

KIMG3571.JPG

nice!(10)  コメント(0) 

交友回顧②(R2.2.23記) [アーカイブ]

交友回顧②は、13年前の旧友5人組(13年前は6人組でした)の、カニとソバ旅行記「写真旅日記」の続きです。


**************************

写真旅日記④(19.2.28) [旅日記]

24日・水仙ランドを出て15時過ぎに呼鳥門へ。越前海岸の有数な名勝地のひとつ。海風がヒュルリ、ヒュルリと吹き付け、なんと急に粉雪がちらちらと舞って、まさに森昌子の「越冬つばめ」の世界。日本海の波濤に耳を傾け、肩をすぼめながら、しばし演歌の世界に浸りました。


写真旅日記⑤いよいよカニだ!(19.3.1) [旅日記]

2月24日・呼鳥門を後にして越前海岸を北上。東尋坊の少し手前、三国サンセットビーチを見下ろす高台にある「サンセットヴィラ」へ。元は旅館だったのが、某上場企業の会長さんが取得され現在は会社の迎賓館兼保養寮とのこと。幹事のM君の紹介で今回利用させていただくことに。施設は立派で、手入れも良い。温泉も素晴らしく、早速一風呂浴びて、いよいよ宴会。M君手配の「大吟醸」とK君持参の「東北の地酒」、そしてビール、芋焼酎とお酒は盛り沢山。机の上には、タグ付きの越前蟹が1人一杯、かにあし、焼きかにも大皿に盛り沢山。加えて口取り、刺身、焼き魚などなど、見ているだけでもうお腹が一杯になりそう。ビールで乾杯の後、いよいよ戦闘開始。全員もくもくとカニとの格闘が始まって・・・カニとお酒と愉快な会話で大いに盛り上がり、動けなくなるくらい満腹に。M君に大感謝の一夜となりました。

 

******************************

写真旅日記の④と⑤は、13年前の記事を全文転載いたしましたが、⑥と⑦と⑧(最終回)は文字数、写真枚数も少し増えてきましたので、タイトルと記事の冒頭部分のみを転載することにします。(記事全文をご覧になりたい方は、各タイトル右の「ココポチ」をクリックしてご覧ください)

***************************


写真旅日記⑥ (H19.3.2) [旅日記] (全文はココポチ でご覧ください)

2月25日(日)全く雪の無い福井・三国の冬の朝。めったに見られない素晴らしい日の出に感動。ホテルの周辺を皆で散策。三国サンセットビーチの砂浜に寄せては返す穏やかな日本海の波と暫し戯れた。三国には詩人の三好達治がS19年から24年迄住んでいて、ホテルの玄関壁面には達治の詩の一節が。町にはその名にちなんだ三好楼なるレストランも。詩情豊かな湊町でした。(集合写真はW君、F君からメールで送ってもらいました)
 ( 以下 略 )

写真旅日記⑦三国・瀧谷寺(19.3.3.) [旅日記] (全文はココポチでどうぞ)

25日・三国のサンセット・ヴィラを後にして、すぐ近くにある「真言宗智山派・瀧谷寺(たきだんじ)」に。戦国時代には越前の国を治めた朝倉氏や柴田氏の厚い信仰を受け、境内には重要文化財の鎮守堂などがあり、池泉築山式庭園は国の名勝庭園のひとつ、とのこと。宝物殿には、国宝・重文をはじめ、多数の重宝が収蔵、一部展示されていた。

 

( 以下 略 )

写真旅日記⑧(最終回)噂の越前ソバ(19.3.4) [旅日記]

            ( 全文は ココポチ でご覧下さい )

25日・11時半頃永平寺を出る。2日間のカニ・ソバの旅の締めくくりに、M君が案内してくれたのは知る人ぞ知る(私は知らなかった)という「噂」のおろしソバ「けんぞう」。松岡町の住宅地にあり、店構えもおとなしい。駐車場に車を止めると、店の付近には2組5人ほどのお客が順番を待っている様子。店内に入ると、あれ!びっくり!!狭い待合にさらに10人ほどのお客が順番待ち。20分ほど待ってやっと座敷へ。

( 以下 略 )

***************************

13年前、BLOGを始めて初めて取り組んだ「旅日記」。①~⑤はアップする写真も小ぶりでしたが、⑥以降は写真も大きくなり、文字数も増えました。日々試行錯誤していたことを思い出しています。

この旅行で一緒だったK君。その後残念ながら早逝され、旧友6人組は5人組ニなってしまいました。



nice!(11)  コメント(0) 

交友回顧①(R2.2.22記) [アーカイブ]

交友回顧は、13年前、blogを始めて初めてアップした「旅行記」からスタートです。


旧友5人組(13年前は6人組でした)の「カニとソバ」の旅行記です。


************************



写真旅日記①19.2.24-25 [旅日記]ココポチでご覧ください)

24日〜25日で、福井・三国へ古い友人5人とカニとそばを食べに行き、タグ付きの越前かにや、知る人ぞ知る噂の「おろしそば」を満喫してきました。写真旅日記①はまず「越前かに」から。写真旅日記②以降をお楽しみに。

写真旅日記②19.2.26 [旅日記]ココポチでご覧ください

24日9:30名古屋のK君と名鉄BCから福井へ。12:45福井駅前着。富山から参加のN君、W君、福井の、今回の幹事役M君、名古屋からのF君の4君と合流。早速少し遅めの昼食に市内のそばや「西村屋」へ。M君お勧めの「おろしソバ」を堪能した。

写真旅日記③(19.2.27) [旅日記] (ココポチでご覧ください)

24日・昼食のあと、一路越前海岸へ。14時半、越前岬の「水仙ランド」に到着。寒風吹きすさぶ中、急峻な坂を上り、越前岬灯台や水仙畑、自然文学資料館を見学。可憐な水仙の花を愛で、水上勉や宮本輝他の文学碑に触れ、越前のロマンに想いを馳せた

 

***********************

取敢えず、交友回顧①はここまで。「写真旅日記④」以降は次回アップします。




nice!(4)  コメント(0) 

帰ってきました(R2.2.19記) [ブログ記録]

昨日、我が第2BLOG「新たな自分探索Ⅱ」に次の記事をupしました。

2020-02-19 (2).jpg
満13歳の「BLOG記念日」の記事をupした後、一晩明けたBLOG14年目の初日の今朝、ふと思い立って第1BLOGの「新たな自分探索」に帰ることにしました。
「初心にかえる」にはこれが一番だと気が付いたわけです。
ついては、昨日の記事をそのまま以下に転載して、「初心にかえる」決意表明に変えたいと思います。(昨日の記事、そのものをご覧になりたい方は赤字部分をクリックしてみてください)

*********************

BLOG記念日(R2.2.18記) [ブログ記録]

平成19年(2007年)2月18日にスタートした我がBLOG.
(記念すべき第1号の記事はココポチでどうぞ)
 CA①.jpg

今日で満13歳。

投稿第1号の記事をupした時の「感動」を思い起こしながら、この13年間に起きた我がBLOGを取り巻く状況の変化に目を向けたいと思います。

2007年にスタートする時、友人のHさんに指導を仰ぎました。

当時Hさんは「メルヘン」というハンドルネームで大掛かりなHPを運営されていて、その中の「Diary]」を日々更新していらっしゃいましたが、昨年7月あたりから更新が途絶えてしまいました。

 KIMG3535.JPG

   KIMG3536.JPG

同じくHさんのご指導を受けて、NさんとMさんもほぼ同時期にBLOGを開設され、交流を重ねてきました。

ハンドルネーム「ふらっとひとり」さんの「露天風呂俱」と同じく「NAO.M」さんの「NKN営業マンのブログ」です。

当時は4人で更新回数を競って楽しんでいました。懐かしいですね!!

KIMG3529.JPG

KIMG3530~2.JPG

その後「露天風呂俱」は2018年3月3日付けの記事を最後に更新中断。「NKN・・のブログ」は2011年6月4日付けの記事が最後になりました。

スタート時に指導を受けた先生が休眠され、共にBLOGを始めた2人がリタイアーされて我が「BLOG親族」は私一人になってしまいました。

とはいえ、HさんとNさんとはFBやラインで頻繁に交流させていただいておりますので、BLOG→FB&LINEという時代の流れの中では致し方のないことなのでしょうね。


またBLOGスタート以来多くの「BLOGフレンド」の方々とヴァーチャル交流をさせていただきました。

特に、初めて「nice!」をいただいた、「ぴょん太」さん。

KIMG3531.JPG

2012.12.11付けのこの記事から更新がなくて寂しい限りです。

わかりやすい「政治評論」で、毎日更新を楽しみにしていた、「杉浦正章」さん。

KIMG3534.JPG

2019.4.9付けの記事から更新が途絶えています。「桜を見る会」の国会でのドタバタなど、「永田町幹竹割り」の辛口論評を是非お聞きしたいものです。

そして「yumi」さんは、2016.11.15以来更新が途絶えています。

KIMG3532.JPG

日々更新を楽しみにしていましたので、寂しいですね。

このほかに、近時記事更新が途絶えていらっしゃる方が十数人、当該ページにアクセスできない方が6人。

今日現在、RSS登録されている「BLOGフレンド」82名中、約30名の方が交流不能となっています。

とはいえ、私自身も昨年は更新実績月平均2回前後、という寂しい状態ですし、「BLOGフレンド」の皆様のページ訪問も一日数軒、という体たらくですから偉そうなことは言えませんし、13年も続けていると寄る年波には勝てないという体力的な問題も当然あるわけで、この13年の間に、我が「BLOG環境」が大きく変化してきたことは間違いないようですね。

さりながら、FBやLINEでは味わえない「楽しみ」をBLOGに求めつつ、13年前に初記事をupした時の「感動」を蘇らせて14年目に向かってゆこうと思います。

これからもよろしくお付き合いくださるようお願い申し上げます。
***************************
以上が第2BLOG「新たな自分探索Ⅱ」に昨日アップした記事の全文です。
「新たな自分探索Ⅱ」は2年間で49本の記事をupさせていただきました。
第2BLOG 第1号の記事はここをクリックしてご覧ください。
14年目に入った我がBLOG。
2年間の「引っ越し」から帰り、新たな気持ちでスタートします!!
BLOGフレンドの皆様、引き続き変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。

nice!(8)  コメント(2)