SSブログ

宮城まり子さん逝く(R2.3.28記) [心の安らぎ]

2020年3月23日。宮城まり子さんが93歳で旅立ちました。


産経記事宮城まり子死去②.png


2007年(平成19年)3月。

宮城まり子さんが日経新聞に「私の履歴書」を執筆されましたが、それをを読んでBLOGにアップした記事を再掲します。


**********************************


「宮城まり子 」さんは素晴らしい (2007.3.30記)

宮城まり子さんの「ねむの木学園」については、これまで名前だけは承知していたが、その内容はほとんど知らなかった。

 

日経の「私の履歴書」に触発されて、初めて「ねむの木学園」のホームページを覗いてみた。(末尾のURLをクリックしてみてください)

 

「学園小史」に記載された40数年に及ぶ、「宮城まり子」さんの奮闘ぶりを知り、驚嘆させられ、深く感動した。

 

 「学園小史」は以下の文章で終わっている

 

「10月から実施される障害者自立支援法の法改正よる、どうやってやっていくかの書類づくり。来年のねむの木40年にそなえてなにをするか?毎日たえられないほどいそがしい。」(原文のまま)(平成18年8月記)

 

今朝の「私の履歴書 第29回 ( 明日 最終回 )」には、この連載を執筆している最中(3月12日、13日頃)に、学園の職員と園児が相次いでインフルエンザに罹り、隔離や消毒に追われ、タミフル使用の是非の判断に迫られ、自分が罹ると連載が(中断したら)大変と、あちこちに気配りするなどで、「からだに風はしみました」と記されている。

 

1927年生まれの彼女は、今年80歳!

 

偉い人がいるんだなぁ!

「宮城まり子」さんって本当に素晴らしい!

 http://www.nemunoki.or.jp/

 まり子とこども            あじさいの中のふたり

  とみやま しょうご        むらまつ きよみ

 

 

 


続・宮城まり子さんは素晴らしい(2007.3.31記)  

宮城まり子さんの「私の履歴書」も今日が最終回。

森ビル社長の森稔さんが園児の素晴らしい作品を見て、まり子さんに、

<  「絵を描いて持ってくるだろう。その時何て言うの?『上手(うま)いね』とか『ここがいい』とか言うの」と質問されました。                              

「言いません。『これ上手に描けた』って言ったら、子どもはその場所で終わるような気がしますから」                                           

「何て言うの?」

                                              

 「私は『あーうれしいわ』って言います」                      

「あーうれしい、か」                                   

「はい。子どもは人を喜ばせたと幸せに思ってくれます」               

「うーん、うれしいわ、ね」 

                                         

「はい、うれしーわ」                                  

「うれしーわ」

                                               

「森さんが『うれしーわ』ではおかしいから、『うれしーな』がいいです」  >

森さんはまり子さんをエレベータまで送りながら、「うれしーよ」とつぶやいておられた、とのこと。

彼女の園児に対する、そして人間に対する、限りないやさしさ、と深い愛情が強く伝わって来て、私も思わず「うれしーな」とつぶやいていました。

そして「たくさんの人にうれしい花びらを撒き散らし」「優しさや文化を次の世代のみんなのために撒きたいと思います」と語り、最後に「学校を出て、履歴書を書いて、面接してお勤めでしょ。私そんなつもりで(この連載)を書いたのよ」と言って、「さあ、四月から私は新入社員。一生懸命努力します。」とこれからの決意を語って筆が擱かれていました。

今月一ヶ月の間、たくさんの「優しさ」や「思いやり」を、そして大きな「感動」を毎朝彼女からもらってきました。

ありがとう!

宮城まり子さんは、本当に素晴らしい!!

                         やさしいとき      なかだよしえ

              春を待つ花          やまむらあい 

              おさんぽへ       やましたゆみこ

**********************************

宮城まり子さん、安らかにお眠りください。合掌。

 


nice!(14)  コメント(1) 

免疫力を高める(R2.3.24記) [健康]

コロナウイルスに負けないためには免疫力をつけることが大切とのこと。


免疫力を高める4行動。


①早寝早起き。睡眠は7時間。
②三食きちんと食べる。
③太陽を浴びる。
④ぬるめのお風呂にゆっくり入る。



ということで、毎日太陽を浴びにプチ散歩に。


春の陽差しに映える花々や木々を愛でていると蟄居状態の憂さが晴れてゆきます。


CC⑤KIMG3744.jpg

KIMG3777.JPG

CC①KIMG3726.jpg

CC③KIMG3741.jpg

CC④KIMG3742.jpg

CC⑥KIMG3751.jpg

CC⑦KIMG3764.jpg

CC⑧KIMG3765.jpg

CC⑨KIMG3767.jpg

CC⑩KIMG3769.jpg




nice!(13)  コメント(0) 

棟方志巧(R2.3.6記) [楽曲]

先日フェースブック友達のDさんから、富山県高岡市にある社団法人富山県西部観光社「水と匠」のHPを教えていただきました。

B志功①.png


Screenshot_20200302-123620.png


早速アクセスして読んでみました。

富山県南砺市の福光美術館が詳細に紹介されていました。


ココポチでどうぞお読みください。


この記事を読み始めると、直ぐに記事を紹介してくれたDさんが写真入りで現れるではありませんか。

B志功④.png


そうなんです。彼女は福光美術館の学芸員として「水と匠」さんの取材を受け、棟方志功を中心に福光美術館の詳細を説明されたのですね。


Dさんといえば、昨年の9月、たまたま訪れた福光で彼女のギター弾き語りを拝聴しましたが、それがご縁で、以来FBで交流させていただいています。


昨年彼女の演奏を聴かせていただくことになった経緯と、彼女の弾き語り歌唱を以下の動画でご紹介いたします。 




如何でしたか。


機会がございましたら是非南砺市の「福光美術館」へお運びください。

nice!(26)  コメント(0) 

二宮金次郎(R2.3.1記) [ウオーク・自然・草花]

今日のイブニングウオーキング。


近くのS小学校の前を通る際に、開いていた校門を少し入ってみると・おや、右手に何やら銅像が。


KIMG3640.JPG

KIMG3641.JPG


近づいてみると、そうです「二宮金次郎」です。いや~!懐かしい!!

KIMG3637.JPG

KIMG3638.JPG


そしてこの「校訓」。世の中、かくありたいものですね。

KIMG3639.JPG


文部省唱歌「二宮金次郎」を久しぶりに聴いてみました。



今日の「歩数」。目標達成率、69%。もう少し頑張らないと・・

CC①歩数200301.png

nice!(14)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。