SSブログ

庭の花(R2.7.28記) [園芸]

梅雨明け近い我が家の庭。


常連のベゴニア、トレニア、ムクゲ、紅葉葵のほかに、新顔が現れました。


アサガオの「天上の蒼」


7028C①.jpg7028C②.jpg7028C③.jpg





7028C④.jpg



淡いピンクの群れの中の、真っ赤なスベリヒユ、


7028C⑤.jpg

7028C⑥.jpg7028C⑨.jpg


「たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時」


幕末越前藩の国学者で歌人の、橘曙覧(あけみ)の歌を思い出しました。



そういえば、彼の歌にこんなものもありましたね。


「たのしみは 心をおかぬ 友どち(友達)と 笑いかたりて 腹をよるとき」


こんな時は、いつ来るのでしょうか・・・。






nice!(23)  コメント(4) 

♬「遠き昭和の」(R2.7.27記) [楽曲]

つい先日スマホに五木ひろしの新曲「♬ 遠き昭和の」がYouTube情報で飛んできました。


どこかで聴いた題名の楽曲だなあと思いつつ、再生してみました。




いつもの五木節で、郷愁を感じさせるしみじみとしたいい曲です。


2020年7月8日発売の新曲なのだそうで、ご丁寧に「メイキングビデオ」と「メイキング特別映像」も一緒についてきました。






五木ひろしは好きな歌手の一人で、彼の音域が自分とあまり変わらないせいもあってカラオケではよく歌わせてもらっていますので、メイキングビデオも楽しく観させていただきました。


それでも、新曲、というふれこみだけれど、この歌、いつか歌ったことがあるな~、と感じていたら、思い出しました!


そうです、10年ほど前に小林旭が歌っていて、自分も何度かカラオケで歌ったことを思い出しました。


YouTubeを検索したらありました。小林旭の「♬ 遠き昭和の」です。




小林旭の楽曲を五木ひろしがカバーしたようですね。


どちらの歌唱もそれぞれの魅力的な個性と郷愁を誘うメロデイーがマッチして、心に沁みてきます。


令和2年。


コロナ自粛が長引く中、つくづく「昭和は遠くなりにけり」と感じる毎日です。

nice!(7)  コメント(0) 

ダイソーのスピーカー(R2.7.3記) [アイデア!ヒント☆]

先日、100均のダイソーで「500円のBluetoothスピーカー」を売っている、と聞いて、近くの店に寄ったら、「売り切れ」で「在庫なし」「入荷待ち」ということでした。


2日前に、別のダイソーに寄って聞くと、店頭にあります、とのことで、早速500円で購入してみました。


DSC_0019.JPG


お目当てのスピーカーの横に、こちらは100円のスマホスタンドが置いてありましたので、ついでにゲット。


DSC_0020.JPG


早速、スマホとスピーカーをペアリングし、スマホに好みの楽曲をセットして、スタンドに立て、再生を始めてみました。


DSC_0017.JPG


「♪ あ~いの きっぷを す~ててしま~って・・」(♪北物語」


五木ひろしの名調子が流れ出します。


スマホをスタンドに残したまま、スピーカー持って家の中を移動。


どこに持ち運んでも、手元で「楽曲」を楽しむことが出来ます。


いや~っ! これは優れものだなぁ~!! 


コロナ自粛生活が、ますます楽しくなりそうです。





「♪ 北物語」を五木ひろしの本人歌唱でどうぞお聴きください





私は決して、ダイソーさんの回し者ではありませんが、この「500円スピーカー」の「優れもの」たる所以を次の動画でご覧ください。



nice!(22)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。