SSブログ

良いお年を!(R2.12.31記) [心の安らぎ]

もう新年の初詣も「早参り」で済ませてしまった、今年の大晦日。


近年はほとんど視聴しない「紅白歌合戦」。


玉置浩二が特別枠で出演し、「田園」を披露するそうなので、そこだけでもリアルタイムで見たいものです。



年明け早々コロナ禍が広がり始めて、大晦日はロックアウト状態で迎えているR2年。


コロナ禍といえば、年末に向けて日々コロナ陽性反応者が増え続ける中、日夜その対応にご尽力いただいている医療関係の皆様方には衷心より御礼を申し上げます。


そして、その方々のおかげで自分や家族が無事に年が越せることは本当に有難いことです。


振り返れば、年初に計画していた数々の集いの殆どが中止となって寂しい1年でしたが、その反面LINEやZoomなどの新しいツールが学習出来、いくつもの友人グループと毎月WEBミーテイングを楽しむことが出来て幸せでした。


昨年1年間引っ越していた第2ブログから、今年2月に元のブログに戻ってきて、細々と更新してきましたが、皆様のご支援のおかげで最近更新数を増やすことが出来てきました。


コロナ禍、とは言いながら、様々な方々のご支援の「おかげ」で今年1年何とか無事に過ごすことが出来て、感謝一入です。


来年もよろしくお願い申し上げます。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。 



 DSC_0029.JPG

nice!(13)  コメント(2) 

早参り(R2.12.30記) [タウンウオッチング]

コロナ禍の中、初詣も「密」回避とのことで、今日、近くの神社に「早参り」してきました。

KIMG7174.JPG

手水舎の柄杓や、お賽銭箱の上の鈴を鳴らす鈴の緒も、省かれていて、いつもと勝手が違います。

KIMG7164~2.JPG

KIMG7165.JPG

KIMG7166.JPG

これも「新たな日常」と割り切り、来る年の安寧をお祈りしてきました。


nice!(11)  コメント(1) 

ここにもコロナ禍が(R2.12.28記) [タウンウオッチング]

今日、久しぶりに隣接市へドライブ。


用件を済ませた帰路、信号待ちで暫時停車中に、何気なく右手を見ると風景が以前とは少し異なる感じが・・


いきなりステーキ2020-12-28.jpg

いきなりステーキ①2020-12-28.JPG


そう、確か昨年暮れにここでステーキのランチを食べたはずなのに・・・?


いきなりステーキ②2020-12-29.jpg


帰宅後、ネット検索したら、3月に閉店していたんですね。


いきなりステーキ③2020-12-29.jpg


3月といえばコロナ禍がかなり騒がれ始め、自分も外食も自粛し始めた頃。


早々と見切りをつけたということでしょうか。


そして自粛謹慎中の自分の目には届かないところで、同じような光景が広がりつつあるんだろうなぁ。(涙)


 


nice!(13)  コメント(0) 

なかにし礼(R2.12.25記) [楽曲]

作詞家・なかにし礼さんが82歳で逝去されました。


作詞家として世に送り出した楽曲数は4000曲を越えるそうです。


私の好きな楽曲2曲を聴きながら、ご冥福をお祈りしたいと思います。



菅原洋一の「今日でお別れ」です。




そして、北原ミレイの「石狩挽歌」です。


nice!(16)  コメント(1) 

また、また、玉置浩二(R2.12.23記) [楽曲]

昨日、スマホを眺めていたら、玉置浩二が、「本当に歌が上手い男性シンガーの1位に選出された」と記事が目に入りました。


玉置①①.jpg


当該記事は、ココポチでご覧ください。


最近、YouTubeでよく聴いている、30年前の彼の「♬ キ・ツ・イ」。


最近の歌唱シーンと併せて、「第1位」に納得しながら、「玉置ワールド」に浸っています。







nice!(14)  コメント(0) 

♬ クリスマスイブ(R2.12.22記) [楽曲]

昨日アップさせていただいた、名古屋駅前のXmasツリーの動画で流れていた楽曲は「クリスマスキャロル」でしたが、この時期になるとこんな楽曲も盛んに流れてきます。


「♬ クリスマスイブ」


山下達郎のこの楽曲。昔JRのCMに使われていて、今でもこの曲を耳にするとそのCMを思い浮かべてしまいます。


久しぶりにYouTubeで「JRのCM」をググってみました。


イブには少し早いですが、懐かしいCMとともに山下達郎の「クリスマスイブ」をお聴きください。






コロナ自粛が続く中、「GoTo新幹線」でどこかに出かけたくなってしまいますね。(涙)


nice!(8)  コメント(0) 

イルミネーション(R2.12.21記) [タウンウオッチング]

ここ1週間のイブニングウオーキング途上、目にした「イルミネーション」です。


近くの駅ロータリーのイルミネーションはともかく、最近はご自宅を電飾で飾られるお宅が増えてきています。


歩いていてなかなか楽しいですね。


最寄りの私鉄駅ロータリーのイルミネーションです。

KIMG6957②.jpg


A邸

KIMG6960②.jpg


B邸

KIMG6965②.jpg


C邸

KIMG6966②.jpg


D邸

KIMG7061~2②.jpg


イルミネーション、といえば、数日前にLINE友達Fさんからプレゼントされた、イルミネーション動画。


最近コロナ自粛でなかなか行けない「名古屋駅前」周辺の、Xmasツリー特集。


すぐにでも電車に乗って見に行きたいところですが、自粛、自粛。「動画」で我慢しました(涙)





Fさん。有難う!!

nice!(8)  コメント(0) 

最近の庭の花達(R2.12.19記) [園芸]

12月に入って増えた「庭の花達」です。

 

葉ボタン(ウインタ-ロ-ズ)



CC①.jpg

CC②.jpgCC③.jpg


シクラメン


CC④.jpg

CC④②.jpg


ヒナギク(デ-ジ-)


CC⑤.jpg

CC⑤③.jpgCC⑤②.jpg


プリムラ ジュリアン


CC⑥.jpg

CC⑥③.jpgCC⑥②.jpg


これまでの、パンジー、マンリョウ、菊に加えて、これからの冬の庭を彩ってくれる、心強い花達です。


nice!(13)  コメント(0) 

YAMAP初体験(R2.12.18記) [タウンウオッチング]

若い友人(といってもアラフィフ?)Tさんから教えてもらった、「YAMAP」。


「山登り」する人だけでなく、「ウオーキング」する人でも利用価値は大きい、ということで、昨日、早速チャレンジしてみました。


スマホアプリ、「YAMAP」を自宅近くの駅前でスイッチオン。


歩きなれたウオーキングルートを散策。途中、各所で写真撮影などで道草して、1時間半後にスタート地点に帰着。


スマホに表示された「昨日の散策記録」です。

★ヤマッフA゚①.jpg


散策所要時間、1時間27分。散策距離、4.9Km。だそうです。


途中で撮った写真をアップロードすると、散策ルート上に撮影ポイントが表示されて、そのポイントをクリックすると撮った写真が即座に表示されます。素晴らしい!!


★ヤマッフA゚②.jpg


以下は、散策途上のメモリー写真。


晩秋の様子が伝わってきますね。

★ヤマッフA゚③.jpg★ヤマッフA゚⑥.jpg★ヤマッフA゚⑦.jpg★ヤマッフA゚⑧.jpg


YAMAPのデータとは別の、スマホの「歩数計」のデータです。


★ヤマッフA⑨.jpg


双方のデータはほぼ近似値。


これまでの「歩数計」の「歩数」「距離」のほかに、「散策ルート」や「撮影スポット」が記録されて、ウオーキングの楽しみがまた増えました。


Tさん。色々教えて下さいまして有難うございました。(ペコ)



nice!(9)  コメント(0) 

近郊の秋景色⑤(終)(R2.12.11記) [タウンウオッチング]

「近郊の秋景色」最終回は、「ドラレコ」の見た「秋景色」です。


私のドラレコは「F」=前方と「R」=後方の走行画像を記録してくれます。


11月中旬の走行記録から「秋景色」をキャッチした画面をピックアップしました。



11月某日。近隣のゴルフ場からの帰りの「F」と「R」の画像。


BC①.jpg

BC②.jpg

BC③.jpg


11月某日。前回投稿した道路沿いの「紅葉」を「ドラレコ」も記録していました。


BC④.jpg


11月某日。多治見の「虎渓山・永保寺」に向かう途中の「F」の画像と「永保寺」到着時の駐車場からの{R」の画像です。


BC⑤.jpg

BC⑦.jpg


BC⑧.jpg


明後日からは「寒波」襲来とか、年末に向けて「コロナ・陽性反応者」急増懸念とか、寒々としたニュースに囲まれつつ、「秋景色」にお別れして、明日から「年賀状印刷」と「大掃除」に全力投球します。

nice!(17)  コメント(0)