SSブログ

フラワーポット(R3.7.31記) [タウンウオッチング]

今朝は快晴。ハガキを投函しようと近くの私鉄の駅へ。


 CC①①.jpg


CC①.jpg


駅前ロータリーの周回道路沿いに置かれている花壇。


CC②.jpg


CC②②.jpg


CC②③.jpg


 「フラワーポット」だそうです。


CC③.jpg


ボランテイアの皆さんのご努力で駅前ロータリーは花盛り。 


ニチニチソウ、メランポジウム、ベゴニア。CC④.jpg


CC⑤.jpg


CC⑦.jpg


CC⑥.jpg


CC⑧.jpg


真夏の太陽を浴びながら行き交う人々に潤いと元気を与えていました。


7月も今日で終わり。本当に日が経つのが早いですね。


 


 



nice!(13)  コメント(0) 

夏、本番!(R3.7.30記) [ウオーク・自然・草花]

いよいよ夏本番ですね。


我が庭の「紅葉葵」が咲き始め、近くの緑地入口の「向日葵」は満開です。


CB①.jpg


CB②.jpg


「真夏」には「原色」が似合うのでしょうね。


「緊急事態宣言」下で「感染者数」が増える中、オリンピックの「感動」が、なんとなくむなしく感じてしまうのは寂しい限りです。

nice!(9)  コメント(0) 

オンライン茶話会(R3.7.26記) [交友]

コロナ禍が深刻になり始めた昨年6月に、複数のLINEのグループ仲間とスタートした「月例オンライン茶話会」。


早くも1年余が経ちました。


昨年オンライン茶話会を開始したときには、9グループありましたが、1年経った現在、7月に月例会を開いたのは5グループ。残りの4グループは休眠中です。


5グループのうち、出席者数が多いのが、チームI毎月の参加者が10名前後。


⑥IS会.jpg


次はチームD67名。


⑤大祭会.jpg


チームT、チームZが3~4名。チームNは2~3名。


③T会②.jpg

⑦座会.jpg

①NK会.jpg


オンライン茶話会は、参加者数が10名前後になると進行がなかなか難しくなります。司会役が的確に発言者を指名してゆかないと全然発言しない人が出てきますし、リアルな会合であれば、隣同士の私語雑談も可能ですが、オンラインではそれが難しい。また、多人数になればなるほど、マイクやスピーカーの個々人の性能の格差で、全体の音声コミュニケーションが円滑に進まないケースもあります。その点では、2~3人、4~5人の人数規模の茶話会がベストのような感じがしています。


そうはいっても、コロナ禍が生じなければ、よく会っても年に2~3回しか会えなかった(または会わなかった)友人達と、毎月短時間でも顔を見ながら会話を交わす「オンライン茶話会」は、これからの「新たな交友」の形態の一つになるのでしょうね。



nice!(15)  コメント(0) 

セルフ貸出機(R3.7.22記) [アイデア!ヒント☆]

先日、コロナ禍のため暫く行ってなかったO市市立図書館へ。


CC①.jpg 


いつもはカウンターで貸し出し手続きをするのですが、入口付近に設置されている「セルフ貸出機」に初チャレンジ。


CC②.jpg 


「使い方」を読んで「館外貸出券」を所定の挿入口に挿入。


CC③.jpg


CC④.jpg 


借りたい書籍を台にそのまま乗せて、冊数を入力し、画面を確認して「かりる」を押すと


CC⑤.jpg


CC⑥.jpg


プリンターから貸し出し図書一覧がプリントアウトされて、貸し出し手続きが完了。


CC⑦.jpg 


いや~、便利ですね~!もっと早く使ってみれば良かったな~。ところで何冊もの本を積み上げて、同時に読み取るなんて、どんな仕組みなの? 


カウンターの係に方にお尋ねしました。「本の表紙裏にIDタグが貼ってあり、それを瞬時に読み取るのです」とのこと。いや~、素晴らしい!!また新しい発見をしました。


CC⑧.jpg


nice!(19)  コメント(1) 

八村塁繋がり(R3.7.19記) [グルメ]

どうでもいい話なのですが、八村塁繋がりのお話。


一昨日、八村塁・氷見カレーのお話をしましたが、LINEで氷見カレーの情報を送ってくれた友人に、発売日2日遅れでゲットした旨伝えましたら、↓のLINEが。


CC①.jpgCC②.jpg


すぐに返信すると、お礼のラインのあと↓のメッセージが返ってきました。


CC③.jpg


開いてみました。


CC④.jpg CC⑤.jpg


 


CC⑥.jpg CC⑦.jpg


 


CC⑧.jpg CC⑨.jpg


へ~っ?[がまん顔]そんなことがあったんだ~っ?[わーい(嬉しい顔)]


そして、噂の「のどぐろビーバー」を一袋プレゼントしてくれました[目がハート]


CC⑩.jpg


CC⑩①.jpg


CC⑩②.jpg


CC⑩③.jpg


早速開封していただきました。


CC⑩⑤.jpgCC⑩⑥.jpg


う~む、美味い?[目がハート]癖になるかも?


バスケットの八村塁。


カップラーメンにスナック菓子。北陸の産業振興のために、なかなか頑張っているんですね~っ!!


nice!(14)  コメント(1) 

八村塁・氷見カレー(R3.7.17記) [グルメ]

6/29LINEにこんなメッセージが届きました。


   CC①.jpg 

メッセージに記載されたサイトにアクセスすると、


 CC③.jpg  CC④.jpg



故郷富山が生んだバスケット界のヒーロー、八村塁の一言から生まれた「氷見カレー」。 これは、なんとしても7/12に買わなくては、とオリジナルスタンプで返信。



 CC②.jpg 


そして、7/14LINEを覗いていたら、このメッセージに気が付きました。しまった! 発売日は過ぎている。 



早速、いつものスーパーのカップ麺売り場へ。八村塁ラーメンは見当たりません。近くのS薬局の商品売り場コーナーにも、ありません。 


   メーカーの「お客様相談室」に電話して聞いてみましたら、「BIGカップ」は、コンビニさんの方が入荷が早いかも、とのこと。  


早速、「S」へ。ここでも見つからず、「L」へ。ここにもありません。仕方なく、「F」へ。ありました!!「カップヌードル富山・氷見カレー」


  思わず、バンザーイ!!、という気分に!

 CC⑤.jpg 


  家に帰って早速食べることにしました。

 CC⑧.jpg


CC⑩.jpg


CC⑩①.jpg



 CC⑩②.jpg


「開発裏話」などを一通り読んで、実食へ。


蓋を半分めくって、


CC⑩③.jpg


熱湯を注ぎ、蓋を閉めて、3分。


 CC⑩⑤.jpg


CC⑩⑥.jpg


3分経ったら、煮干しパウダーを入れてかき回して、出来上がり。


CC⑩④.jpg


CC⑩⑦.jpg 


和風だしが効いた、マイルドなカレー味。一気に美味しくいただきました。 



ところで、八村塁ですが、オリンピックに向けて調子が上がっているようですね。


オリンピックのバスケット。楽しみです。


CC⑦.jpg


CC⑩⑧.jpg


CC⑩⑧②.jpg


nice!(12)  コメント(0) 

WEBショッピング(R3.7.16記) [アイデア!ヒント☆]

コロナ禍の下、電車で百貨店に出かけなくなって1年半余。 


ちょっとした贈り物は車で行ける近くの大型スーパーで間に合わせて


きましたが、先日少し気の張る贈答案件があり、思案した挙句、百貨店の


WEBオンラインショッピングを使ってみることにしました。 


名古屋駅前のM百貨店。 


ネットで「オンラインショッピング」を検索して、まず、WEB会員登録をします。 


CC①.jpgCC②.jpg


 


オンラインショッピングのページを開いて商品番号を入力。 


CC③.jpg


 


おめあての商品を確認して選択し、「お買い物かご」に入れます。


CC④.jpg


この時に「ログイン」が必要です。 


次に決済のページへ。 


クレジットカードはスルーして、コンビニ決済を選択。


CC⑤.jpg



私はWEB通販の決済は原則として、代引きかコンビニ決済にしています。 


選択したコンビニ専用の「インターネットショッピング払込票」をプリント。 


CC⑥.jpg



コンビニに出向き、「払込票」をカウンターに提示、代金を支払うと決済完了。 


コロナ禍が無ければ、日常的な贈答をWEBオンラインショッピングで済ませることは


無かったでしょう。 


それにしても、便利な時代になったものです。



nice!(8)  コメント(0) 

オータニ(R3.7.13記) [ニュース]

今朝のNHKMLBのホームランダービーを実況中継。


我がオータニが出場するので、否が応でもTVに釘付けに。


CC①.jpg


オータニは、1回戦はソト選手と対戦。延長戦で決着がつかずに


「三振」サドンデスへ。ソトは「三振」共ホームラン。後攻のオータニは


一振でもミスがあれば敗退です。 


その第一振。


CC②.jpg 


あ~あ、残念!!


打球は上がらず、ここでゲームセット。


CC③.jpg 


健闘むなしく、オータニ、第1回戦敗退でしたが、対戦後のインタビューは


なかなか爽やかでした。 





明日の、MLBオールスターゲーム。


先発投手と1番打者という前代未聞の勇姿は見逃せませんね。


 


nice!(13)  コメント(0) 

ザルツブルグ 夕景(R3.7.9記) [交友]

長年「音楽祭」を目的に、一度ザルツブルグを訪ねたいと思いながら、ついに今日まで実現出来ずに過ぎてしまいました。 


そんな憧れの現れというわけではありませんが、我が家に「ザルツブルグ 夕景」と題する油絵が掲額されています。 


ザルツブルグ夕景.jpg 


若かりし頃、仕事で少し必要となったフランス語を習うために通った語学校で知り合った友人Aさんが描いた作品をいただいたのですが、ザルツブルグのどこの景色なのかわからないまま、半世紀近く我が家を彩っています。 


「夕景」の絵はまだ残っているものの、「フランス語」は、全く記憶から消えてしまいました(苦笑)



先日、古い友人Bさんとメール交信をしていましたら、彼の昔のザルツブルグ訪問談を聞かせてくれましたので、この絵を送信して見てもらいました。 


即座に、数枚のメモリー写真と市内MAPを添えて、この絵は、市内MAPマカルト橋付近から矢印方向を描いたものであろう、と教えてくれました。


ザルツブルグ①.jpg


ザルツブルグ②.jpg


ザルツブルグ③.jpg


ザルツブルグMAP.jpg 


永年我が家を彩ってくれている若かりし頃の友人Aさんの絵画に、命を吹き込んでくれた古い友人Bさんに感謝しきりの今日この頃です。



nice!(15)  コメント(1) 

上期の反省(R3.7.8記) [ブログ記録]

725232。  合計 21。 平均 3.5 


何の数字? 


いや~、お恥ずかしい! 


今年1月~6月の私の月間BLOG更新本数なのです。


年初に誓った「最低週1回更新」すら出来ていません。(涙)


 


大切なのは「本数より中身」ですが、「ミーハー」ブロガーとしては、


どうしても「本数」が気になってしまいます。 


それが「ミーハー」たる所以なのでしょうが・・・(笑)


 


今年も後半に入り、七夕も過ぎて、7月の更新本数は「ゼロ」 


大いに反省して、先ずは「反省の弁」を、7月の初記事に。 


せこい「本数稼ぎ」ですね。


   大谷28号!.png


大谷みたいな「豪快なホームラン」は毛頭無理にしても、せめて、


当たり損ない二遊間後方センター前のポテンヒット程度の中身の


「本数稼ぎ」をしないと・・・と反省しきりです(トホホ・・)



nice!(14)  コメント(0)