SSブログ

スマリ(R3.8.30記) [アイデア!ヒント☆]

先日近くのコンビニ・ローソンにこんなものがあることに気づきました。


CC①.jpg


CC②.jpg


SMARI。 スマリ、って何?


CC④.jpg 


「新しい発送のカタチ」だそうです。 


ここから投函するのかな?


CC⑤.jpg 


時間がなかったので、帰宅してからWEB検索してみました。


 


スマリのHPです。ココポチでご覧ください .


 


『スマリはレンタル商品、EC商品の返却、返品をよりスムーズに行うことができるサービスです。


伝票記入などの面倒な手続きも不要です。』


 利用方法について、↓にHPの一部をコピーしました



CC⑩.jpg


CC⑩①.jpg


CC⑩②.jpg


CC⑩③.jpg 


なるほど、新しい物流システムというわけですね。


それでも、このBOXに投入した後の荷物の流れはどうなっているのか、別のサイトを覗いてみました


↓ こんなサイトがありました。 


CC⑩④.jpg


 


ココポチでご覧ください。


なあ~んだ、日本郵便のシステムに繋がっているのか。


それでも、物流の世界はどんどん新しいシステムが生まれているんですね。勉強になりました。


 


 



nice!(17)  コメント(0) 

スマイルダイアル(R3.8.28記) [タウンウオッチング]

「シャボン玉月間」「おもちゃ病院」「シェイクアウト」に続いて、O市役所ロビーで出会った4枚目のポスターは「スマイルダイアル」。


これは前の3枚とは異なり、何のポスターか、見当がつきました(笑)。


CC①.jpg


WEBでHPを覗いてみました。


CC①②.jpg

CC①③.jpg



悩みを抱えた若い皆さんの「駆け込み寺」になると良いですね。


でも、市役所の勤務時間内しか受け付けてもらえないのは、お役所だから仕方がないのかな~。



市役所のロビーで出会った様々なポスター。


初めて出会う事柄ばかりで、自分の知識の少なさを嘆きつつ、森羅万象に通じる者など存在しない、と強がり、些かでも興味を持つことで脳が活性化され認知症発症を遅らせると信じて、BLOGの記事を積み重ねています。



ところで「悩み相談」で思い出しました。


水戸在住の姉に声を掛けられ、「茨城いのちの電話」の後援会員になってから、かなりの年月が経ちます。


年に数回送付していただく「会報」を読ませていただき、ボランテイアで奮闘していらっしゃる電話相談員の皆様のご尽力に敬意を表し、感謝しながら、「いのちの電話」のお世話になる方が一人でも少なくなることを祈っております。


「茨城いのちの電話」。HPはココポチでご覧ください。







nice!(16)  コメント(0) 

シェイクアウト(R3.8.27記) [タウンウオッチング]

O市役所のロビーで出会った、初めて見る三枚目のポスター。


「Shake Out (シェイク アウト)」って、何?


CC①.jpg


初めて見るポスター、3枚目。


なんとなく、防災の日に向けた「避難訓練」のPRポスターのようですが、今一つよくわかりません。


WEBで検索してみました。


CC②.jpg

CC③.jpg


HPはココポチでご覧ください。


9月1日の防災の日は目の前ですが、コロナまん延防止のため、「シェイクアウト訓練」は開催中止や延期になるかもしれませんね。



そういえば、「shake out」  には「マッチの火を消す」という意味もあるようです。


「コロナまん延の火」を一日も早く消したいものですね。



それにしても、「シャボン玉月間」「おもちゃ病院」「シャイクアウト訓練」。

市役所のロビーに掲示されているポスター。いろいろと勉強させられます。






nice!(15)  コメント(0) 

おもちゃ病院(R3.8.26記) [タウンウオッチング]

先週、O市役所で「シャボン玉月間」のポスターを見つけた際に、あらためて市役所1Fのロビーの掲示板を眺めてみました。


「シャボン玉・・」の他に、なかなか面白いポスターがありました!


「おもちゃ病院」って何?


CC①.jpg



早速ググってみました。


おもちゃ病院」とは


こわれた「おもちゃ」を原則無料で修理し、新しい生命を与えることに価値を見出し、生きがいを感じているボランティアの病院のようです。


「日本おもちゃ病院協会」という全国組織もあるようです。


CC②.jpg


詳しくはココポチでご覧ください。


う~ん!いろんなボランテイア団体があるんですね~!




nice!(12)  コメント(0) 

「せっけん月間」(R3.8.24記) [タウンウオッチング]

先週O市役所へ。

CC①.jpg

CC②.jpg

「市政資料コーナー」の掲示板にこんなポスターが。

CC③.jpg

CC③②せっけん.jpg 

「合成洗剤の使用をやめて石鹸を使いましょう」という運動のようです。

初めて聞きました。

ポスターだけではよくわからなかったので、帰宅後WEBで検索してみました。 

リーフレットからの抜粋です。

CC③②②.jpg

 

CC③③.jpg

CC③④.jpg 

せっけん運動ネットワークのHPはココポチでご覧ください。

リーフレットはココポチでどうぞ。

 

ちなみに私は、お風呂では固形石鹸愛用者です。

少しは役に立っているのかなぁ (笑)

 


nice!(11)  コメント(0) 

大谷祭(R3.8.21記) [ニュース]

昨日発刊のスポーツ新聞「スポーツ報知」の一面。


一面なのに新聞紙名が右上端で霞んでいます [ウッシッシ]


「大谷祭」です。


BA①.jpg?



3面の元巨人捕手で評論家の村田真一の分析記事。


BA②.jpg?



「もう、漫画とかゲームの世界よね」ですって [わーい(嬉しい顔)]



1号から40号までのスイングショット。



BA③.jpg BA④.jpg


BA⑤.jpg


BA⑤②.jpg


BA⑤③.jpg


BA⑤④.jpg



打った球のコース分布図。 


BA⑥.jpg



相手投手は、本当に投げる球がありません!



そして、次のゲーム(日本時間、昨日早朝)でも、3打数2安打1打点、と大活躍。


本当に「漫画より奇なり」です [がまん顔]


  BA⑦.jpg


それにしても、スポーツ専門紙を買って読む、なんて何十年ぶりかなぁ~っ!


 



nice!(17)  コメント(1) 

イベルメクチン(R3.8.15記) [ニュース]

今年の1月、LINEグループ「チームI」のオンライン茶話会の席上、尼崎在住のグループメンバーJさんから紹介された、尼崎の長尾クリニック・長尾和宏先生。 

つい最近、TVで「イベルメクチンの活用でコロナによる医療ひっ迫を防ぐ」という提言をされた、と聞いてネット検索してみました。

イベルメクチン記事.jpg

記事をご覧になりたい方、イベルメクチンの記事はココポチ,またはココポチでどうぞ。

1月に友人のJさんが、トークページにアップされた文章を抜粋してご紹介します。

 

「・・・私のお世話になっているかかりつけ医の長尾和弘先生が、映画になります。

2本あり、一つは、先生のドキュメンタリー、もう一つは、先生の本の映画化です。関西では、3月に、2本続いて上映されるそうです。

私は去年の4月に病気を、大変でしたが、この先生のおかげで、元気を取り戻すことができました。\(^o^)/」

 

「今では、いったいあれは、なんだったのかしらと思います。

まず不整脈の手術予定があって、そんな時に腰痛、背中痛で苦しみ、他院では、十分対応して貰えませんでしたので、長尾クリニックに電話をし、時間外のレントゲンと、CTで肺炎とわかり、コロナを疑い、素早い対応をしてくださり、結果は、コロナではなく、自宅療養になりました。

同時期に連日血圧が上がり、おまけに膝を痛め、歩けなくなりました。 三つ巴というか、いろいろ重なって不安な日々でした。 先生は、初診後は、メールで症状を連絡すると、すぐ電話をくださり、薬の指示や、息づかいから、大丈夫だとか、タイムリーに、いわばオンライン診療をしてくださり、とても心強いでした。

忙しい先生なのに、対応は、素早く、不安が解消されました。 2ヶ月位かかりましたが、今は肺炎はなおり、不整脈は落ち着き、薬で血圧は安定、膝は、ポールウオーキングで、歩いています。」 

当時、この話を聞いた時は、運よく名医に巡り合えてよかったね~、とメンバー全員で喜んだ記憶がありますが、今回、TVでの「提言」ニュースを耳にして、「本当に素晴らしい先生なのだ」と得心しました。 

1月にJさんから紹介してもらった、NHKの「長尾先生関連番組」です。

 

 

かなりユニークな先生みたいですね。 頑張れ長尾先生!

 



nice!(21)  コメント(1) 

炎暑には「赤」が良く似合う(R3.8.11記) [園芸]

連日の炎暑の下、身体が悲鳴を上げている割に、庭で「赤色」系の花たちに出会うと「元気」がもらえるのは何故でしょう。


紅葉葵


CC①.jpgCC①②.jpg


日日草


CC③.jpgCC②.jpg


ベゴニア


CC④.jpgCC④②.jpg


照り付ける太陽に向かって花たちが「負けないぞ!」と叫んでいるように感じられるせいでしょうか。


明日からしばらく梅雨のような天候が続くとのこと。干天の慈雨、で一休み出来そうです。

nice!(23)  コメント(0) 

暑中お見舞い(R3.8.7記) [交友]

グループLINEで、折に触れて素敵な動画を送ってくれる友人から届いた「暑中お見舞い」動画です。






くれぐれも、コロナと熱中症には気を付けて、炎暑を乗り切りたいものです。

nice!(21)  コメント(0) 

久しぶりのウオーキング(R3.8.1記) [タウンウオッチング]

炎暑とコロナ禍で1ケ月余さぼっていたウオーキング。これではならじ、と月が替わったのを契機に今日から再開。しかし始めから無理は禁物、ということで軽めの夕刻散策へ。


CC①.jpg CC②.jpg


コース途中のお寺境内。


CC③.jpg

掲示板に貼られていた「言葉」。

CC④.jpg

今まさに「四方に香りを放つ」リーダーが求められています。


境内のこの花の名は何でしょうか。


CC⑤.jpg

T川に架かる橋からの夕景。

CC⑥.jpg


コンビニで今晩の晩酌用の缶ビールを仕入れました。

CC⑦.jpg


久しぶりの健康的な汗びっしょりの夕刻ウオーキングでした。




nice!(17)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。