SSブログ

紫リボンとオレンジリボン(R3.11.30記) [タウンウオッチング]

数日前に市役所に行きました。


CC①①.jpg


1Fロビーにこんな掲示コーナーが。


CC①.jpg


近づいて覗いてみました。


パープルリボンは、女性に対する暴力根絶運動のシンボルリボンです。


CC②.jpg


オレンジリボンは、子供の人権尊重、児童虐待防止運動のシンボルリボンです。


CC②②.jpgCC③.jpg

 

夫々のリボンを、一個づついただいてきました。


CC③①②.jpg


そういえば、認知症サポーターのリングもオレンジでした。


CC③①③.jpg


女性、子ども、認知症発症者。


弱者が守られ、共に健やかに生きて行ける社会でありたいものですね。

nice!(15)  コメント(1) 

認知症サポーター(R3.11.28記) [健康]

昨日、市の地域包括支援センターの主催する「認知症サポーター養成講座」を受講してきました。


認知症①.jpg

認知症②.jpg

認知症③.jpg

認知症④.jpg

認知症⑤.jpg


もともとサポーター志願ではないのですが、転ばぬ先の杖、のつもりで「認知症」の何たるかを再確認し、自分そして周囲が発症した際に、当事者そして介護者としての対処方法を学びたくて受講しました。


「認知症」のABCや、周囲の人が発症した場合の、その相手との係わり方など、テキストとスライドを使った、わかりやすい講義を受けて大変勉強になりました。


認知症④②.jpg


特に以下の「サポーターの基本姿勢」は特に印象に残りました。


  認知症対応心得.jpg



認知症の人への対応の心得・3つの「ない」


  1 驚かせない

  2 急がせない

  3 自尊心を傷つけない


認知症の人でなくても、高齢者対応には必要な心得ですね。



nice!(16)  コメント(0) 

身近にこんな紅葉が(R3.11.26記) [タウンウオッチング]

TVで全国各地の紅葉情報が流れる中、今年は紅葉狩りが出来なかったな~、と嘆いていましたが・・・・。


なんということでしょう!、灯台下暗し、でした。


我が家から徒歩数分のお寺。


いつもは散歩がてら2~3日に一度は境内を通っているのですが、ここしばらくウオーキングをさぼっていたため、少しご無沙汰していました。


一昨日、久しぶりに境内を通ってみると・・

CC①.jpg

CC②.jpg

 

なんということでしょう!境内は紅葉一色でした。


CC③.JPG

CC④.JPG

CC⑤.JPG

CC⑥.JPG

CC⑦.JPG

CC⑨.JPG

CC⑩.JPG

CC⑪.JPG

CC⑫.JPG

CC⑬.JPG

CC⑭.JPG

CC⑮.JPG


正に、灯台下暗し。


思いもかけずに、最高の「紅葉狩り」を楽しめました。



nice!(17)  コメント(0) 

ミナちゃん(R3.11.21記) [タウンウオッチング]

11/5のナナちゃんです。先日(11/11付)のBLOGでアップしました。(ココポチでどうぞ)

CC①.jpg


11/11付けのBLOGでも触れましたが、11/9から「ナナちゃん」はお色直しでお休みをし、その留守を妹の「ミナちゃん」に任せるとのことでした。


11/14に名古屋へ出かけましたので、ナナちゃんスポットへ行ってみました。なるほど、ナナちゃんの姿はありません。


CC②.jpg


ナナちゃんの立っていたところに・・・、いました!!。妹の「ミナちゃん」です。

CC④.jpg


左手の壁面にはこんなメッセージが。

CC③.jpg


ナナちゃん、綺麗になって、元気で帰ってきてくださいね。


ミナちゃん、それまでお姉さんの代わりに頑張ってください!!



ナナちゃんが留守をしている事情は ↓ をご覧ください。


CC④②.jpg

CC④④.jpg

CC④③②.jpg


nice!(17)  コメント(0) 

マスク収納シート(R3.11.13記) [アイデア!ヒント☆]

先日名古屋駅前のホテルで1年ぶりの昼食会に参加した際、テーブルの上にこんなシートが置いてありました。

CC①.jpg


コロナ感染防止のため、会食時の注意事項が記載されていました。

詳細をご覧ください。


CC①②.jpg


そしてこのシートを、飲食時に外したマスクの置き場にして下さい、との事です。

CC①③.jpg

CC②.jpg

CC④.jpg


いや~!、ホテルで食事をするのもなかなか大変だなぁ~と、コロナをあらためて恨めしく思いました。


それにしても、色々なアイデアが生まれてくるものですね。

nice!(21)  コメント(0) 

JR名駅の風景④(終)ーナナちゃんーー(R3.11.11記) [タウンウオッチング]

11/5。コロナ自粛明け、3度目の名古屋駅前

CC①.jpg


JR名古屋駅構内を散策した後は、隣の名鉄ビルへ。


名鉄百貨店の入口。へ~っ!、「スギ薬局」ですか!少しイメージが違う感じですが・・・


CC②.jpg

CC③.jpg


その隣の近鉄ビルの入口。近鉄特急「ひのとり」。カッコいいですね。そういえば「ひのとり」、ブルーリボン賞を受賞したみたいですね。


CC④.jpg


そして、名古屋駅前に来たら欠かさない「ナナちゃん」との「ご挨拶」。

 

CC⑤.jpg


この日のナナちゃんは、中村税務連絡協議会の「税務申告の電子化推進」のPR役。

まだ税務申告の時期ではありませんが、他にスポンサーが無かったのでしょうか。


CC⑤②.jpg


そういえば、ナナちゃんは11/9から11/30迄お休みに入るとのこと。↓のWEBニュースで知りました。留守中は妹の「ミナちゃん」が代役を務めるとのこと。

「ミナちゃん」、一度お会いしたいですね。


**********   WEBニュース  ***********


CC⑳ナナちゃん休み記事.jpg

CC⑳ナナちゃん休み記事②.jpg

CC⑳ナナちゃん休み記事③.jpg

CC⑳ナナちゃん休み記事④.jpg


*******************************


コロナ自粛後3度目の名古屋行。


1年ぶりに接する風景の変化を楽しみながら、コロナの第6波襲来の来ないことを祈って名古屋駅周辺を散策しました。(終)









nice!(14)  コメント(0) 

JR名駅の風景③ーフラワーゲートーー(R3.11.9記) [タウンウオッチング]

11/5.コロナ自粛明けの3度目のJR名古屋駅。

中央改札口を出て桜通口・金の時計横の階段を上ります。

CC①.jpg


2階の屋外テラス通路へ出ると、見慣れない風景が。

1年前にはなかった、花に飾られたゲートが見えました。


CC①②.jpg


近寄って見てみました。

CC②.jpg

CC③.jpg

CC④.jpg


なるほど、見た通りの、「フラワーゲート」ですか。


「フラワーゲート」越しに眺める、「大名古屋ビルジング」。

CC⑤.jpg


余分ですが、自撮りのワンショットです。

CC⑥.jpg


おまけは、駅前での用事を済ませた、夕刻の帰り道で撮った「フラワーゲート」。

CC⑦.jpg


名鉄ビル前の「ナナちゃん」みたいに、JRビル前の「待ち合わせスポット」になると良いですね。(続く)

nice!(16)  コメント(0) 

JR名駅の風景②ー駅構内のポスターー(R3.11.8記) [タウンウオッチング]

11/5.コロナ自粛明けから3度目のJR名古屋駅。


ホームウオッチングの後は駅貼りポスターウオッチングです。


「冬の飛騨路」は魅力満載です。

CC①.jpg


「飛騨古川」

CC②.jpg


「奥飛騨」

CC③.jpg


「白川郷」

CC④.jpg


「飛騨高山」

CC⑤.jpg


「下呂温泉」

CC⑤②.jpg


「彦根」は「近江牛」、「琵琶湖」そして「彦根城」

CC⑥.jpg


「伊勢」巡りもいいですね。

CC⑦.jpg


もう1年以上、旅に出ていません。


駅張りポスターウオッチングをしながら、飛騨路、近江路、伊勢路を巡った、これまでの旅の想い出に想いを馳せていました。


あ~ぁ、新しい旅に出かけたいなあ~! (続く)


nice!(13)  コメント(0) 

JR名駅の風景①ーホームから見る駅前ビルー(R3.11.7記) [タウンウオッチング]

11/5。旧友グループの1年ぶりの懇親会に参加するために名古屋へ。コロナ自粛が明けて3度目の名古屋行きです。


中央線でJR名古屋駅へ。集合時刻まで少し時間がありましたので、しばしJR名古屋駅の周辺を散策。先ずは中央線の電車から降りた⑦⑧ホームで、いつもは駅の外から眺める駅前のビルの姿をホームの上から(駅の内側から)眺めてみました。


CC①.jpg


7番線ホームから眺める、JRツインタワービルです。正面から見ると円形ビルに見えますが、半円形のビルなのですね。


CC②③.jpg

CC③.jpg


同じホームから眺める、名鉄ビル、近鉄ビル、そして名鉄バスターミナルビル。

CC④②.jpg

CC⑤.jpg


JRの新幹線や在来線から、よく見通せるので、もっと企業PR色の濃い「宣伝看板」が掲出されているかと思いましたが、意外にシンプルでした。


いつもは、慌ただしく素通りするだけだった、ホームからの眺望。ゆっくり眺めると色々な発見がありました。 (続く)


nice!(10)  コメント(0) 

早くも、お年玉?(R3.11.04記) [心の安らぎ]

昨日、郵便局へ来年の年賀状を買いに出かけました。 



ここ数十年、年賀状は親しい知人から頼まれて知人経由で購入してきましたので自分で郵便局に足を運んで購入するのは本当に久しぶりです。 



近くの郵便局の窓口で「インクジェット紙年賀状を200枚お願いします」と申し出ると直ぐに200枚梱包のパッケージが出てきました。 


CC①.jpg



料金を払うと、「しばらくお待ちください」と言われるので、待っていますと、数点の品の入ったビニール袋を渡されました。 「粗品です」、とのことでした。 



家に帰って袋の中身を確認すると、なんということでしょう! 7つもの「粗品」が入っているではありませんか! 


CC②.jpgCC⑦②.jpg CC⑦③.jpg 


「お祝箸」「卓上カレンダー」「壁掛けカレンダー」「2022干支テイッシュBOX」「干支型スポンジ」「キッチンペーパー」「年賀状入れ」の7品。 


「お祝箸」や「テイッシュBOX」を眺めていると、もう気分は「お正月」に。


CC③.jpgCC④.jpg


卓上カレンダーにはインクジェットハガキのテストプリント用の白紙ハガキが2枚同封されています。


CC⑦.jpg


干支型スポンジはこんな感じ


CC⑥.jpgCC⑥②.jpgCC⑥③.jpg


キッチンペーパーは10枚。


CC⑤②.jpg


年賀状入れは組み立てるとこんなな感じになります。


CC⑧③.jpgCC⑧②.jpg


これまで、知人経由で年賀状を購入してきて数十年、こんな「粗品」は一度も手にしたことはありません。 



ラッキー!! 一足早い「お年玉」?



来年は、きっといい年になる予感がします(笑)




nice!(17)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。