SSブログ

久しぶりの外出③(終) ー熱田神宮ー(R3.12.30記) [タウンウオッチング]

今日はもう晦日. 今年もあと2日。1年が経つのが早いですね~!!


12/20。コロナ自粛生活が少し緩むなか、江南~犬山に次いで、久しぶりに出かけたのは、熱田神宮。


1KIMG0405.JPG


2022年の初詣を早めにやっておこうという魂胆。「幸先詣」とかいうそうですね。


出かける前にネットで確認しましたら、熱田神宮は来年2022年の初詣は、2021年12月1日から受け付けている、とのことでしたので、安心して出かけました。



正門から本宮に向かいます。


2KIMG0398.JPG


3KIMG0399.JPG





途中、熱田神宮のイメージキャラクターの「鶏」に出会いました。

「鶏」は別名「神鶏」と呼ばれますが、神代の時代、「コケコッコー」と鳴いて天照大神に天の岩戸を開かせた功績で「神の使い」となり、以来「神鶏」と呼ばれています



4KIMG0403.JPG


第2鳥居、第3鳥居をくぐって、本宮へ。

5KIMG0406.JPG

6KIMG0409.JPG

7KIMG0410.JPG


「幸先詣」の参拝客はまだ疎らでした。


一足早く、2022年の初詣を済ませて、アリバイ作りの「自撮り」でハイポーズ。


8.jpg


「幸先詣」を済ませたあとは、もちろん、腹ごしらえです(笑)


熱田神宮を出ですぐの「あつた 蓬莱軒」へ向かいました。


11KIMG0418.jpg

12KIMG0439.JPG


お店に入り、階段を上がると、こんな額縁が。


13KIMG0435.JPG


「あつた 蓬莱軒」は「うなぎ」の「ひつまぶし」で有名なお店。


ということで、「ひつまぶし」をオーダー。


「ひつまぶし」の食べ方です。

14.5ひつまぶしの食べ.jpg


待つことしばし、「ひつまぶし」登場です。


14KIMG0429.JPG


作法に従って、三膳目の「お茶漬け」をいただきます。

14KIMG0432.JPG


ヴォリュームたっぷりの「ひつまぶし」を堪能し、新しい年への英気を養って「蓬莱軒」を後にしました。


15KIMG0440.JPG


コロナの影響で、昨年から推奨され始めた「幸先詣」。


早々と、「2022初詣」を済ますことが出来たおかげで、来年のお正月は、ゆっくり出来そうです。


今年1年。BLOGフレンドの皆様方には何かとお世話になりまして有難うございました。


来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


それでは、皆様。良いお年をお迎えください。





nice!(10)  コメント(1) 

久しぶりの外出② ー犬山ー(R3.12.26記) [タウンウオッチング]

12/11。江南で昔の会社のOB会の打ち合わせが終わった後、犬山へ向かいました。


江南駅正面から階段を下ります。

1KIMG0110 - コピー.JPG

2KIMG0112 - コピー.JPG


改札口です。

3.KIMG0113 - コピー.JPG


新可児行き電車を待ちます。

4KIMG0116 - コピー.JPG

 

江南~柏森間の前面展望動画です。



犬山口~犬山間です。



犬山に着きました。

5KIMG0133 - コピー.JPG

6KIMG0129 - コピー.JPG


2F改札口を出ると見慣れない大きなポスターがあります。駅前に新しいホテルが出来たみたいです。

7KIMG0135 - コピー.JPG

8KIMG0136 - コピー.JPG

 

「ここから犬山城が見えます」。

9KIMG0139 - コピー.JPG


どれどれ。なるほど、見えました!

9KIMG0142.JPG


階段を降りると・・

10KIMG0148.JPG


今まで駐車場だったところに、立派なホテルが建っていました。(写真を撮り忘れましたので、先程のポスター写真を借用しました)

11犬山新ホテル.jpg


ホテルに入ってみました。フロントです。


12KIMG0163.JPG


ロビー、談話スペースでしょうか。


13KIMG0160.JPG


屋外にも休憩スペースが。

13KIMG0161.JPG


レストランのようです。

14KIMG0162.JPG


名鉄グループは、木曽川河畔にあった「名鉄犬山ホテル」の経営から手を引き、これまでの建物を取り壊し、新たに外資系のホテルに経営委託する方向で話が進んでいると聞き及びましたが、これまでグループの直営であった、「犬山ホテル」の代替ホテルとして、犬山駅前にコンパクトなホテルを建てたようです。


駅前ロータリーから眺めた、「犬山駅ビル」と「ホテルミュースタイル」。

 

15KIMG0150.JPG


久しぶりに訪れた犬山駅前。少しづつ変わってゆくんですね。


 

nice!(19)  コメント(0) 

久しぶりの外出① ー江南へー(R3.12.24記) [タウンウオッチング]

12/11。久しぶりに、名鉄電車で江南へ。昔の会社のOB会の打ち合わせに向かいました。 


名鉄・金山駅から名鉄・犬山線に乗車。丸2年ぶりの名鉄線乗車です。


CC①.jpg


CC②.jpg


心躍らせて、最前車両、運転席後に陣取り、久しぶりに前面展望を楽しみます 


 


名鉄・金山駅から名鉄名古屋へ。




名鉄・名古屋を出て、枇杷島分岐点から犬山線へ。 





名鉄・岩倉駅から江南へ。




江南駅を降りて、会合開始まで時間がありましたので、駅から徒歩数分の「北野天神社」にお参りに。

 CC③.jpg

CC⑤.jpg

CC⑥.jpg

菅原道真公をおまつりした「北野天神社」。

CC⑦.jpg

学問の神、厄除けの神として崇められています。

KIMG0061.JPG

KIMG0062.JPG 

日々の安寧をお祈りして、打ち合わせの会場へ向かいました。

KIMG0075.JPG

                            ー 久しぶりの外出 ① 終 ー

 



nice!(14)  コメント(0) 

傘レンタル(R3.12.19記) [アイデア!ヒント☆]

先日、JR名古屋駅から名鉄ビルへ向かいました。


傘レンタル1.jpg


名鉄ビルの入口に見慣れないものがあります。


傘レンタル2.jpg


傘レンタル、と書いてあります。

傘レンタル3.jpg


近寄って、表示をよく見てみました。


傘レンタル4.jpg


なるほど、スマホを活用して傘を借りたり返したり出来るシステムのようです。


子どものころから「弁当忘れても傘忘れるな」が染みついた、北陸育ちの自分には余り縁のないシステムだとは思いましたが、どれだけ利用する人がいるのでしょうか。


家に帰って、WEB検索してみました。


ココポチでご覧ください。


全国的には結構利用者がいらっしゃるようですね。

nice!(18)  コメント(1) 

観光バス記念日(R.3.12.17記) [その他]

一昨日、12/15の朝、車に乗ってエンジンをかけると、「今日は観光バス記念日です」との案内が。


仕組みはよくわかりませんが、数年前にこの車に乗り替えてから、毎日、エンジンをかけるたびに、「今日は〇〇の日です」と案内してくれます。


9月20日が「バスの日」、10月9日が「トラックの日」、ということは知っていましたが、「観光バス記念日」って、初めて聞きました。


ネット検索してみました。


観光バス記念日①.jpg


なるほど、現在の「はとバス」の「都内遊覧バス」が、観光バスのスタートだったのですね。


それから、96年。


コロナ禍の下、観光バス業界は未曽有の「冬の時代」を迎えているようです。


かつて、この業界周辺でしばらく仕事をしていた自分としては、我が身を裂かれる思いですが、「朝の来ない夜はない」と、ひそかに後輩諸氏に声を掛けながら、一日も早いコロナの終息を祈るばかりです。


nice!(17)  コメント(0) 

合掌 再び(R3.12.15記) [交友]

今日、7月に旅立った旧友O君の奥様から「御礼」のお品が届きました。


O君7月にご逝去、の知らせを受けたのが9月に入ってから。即座に遅ればせながら、お悔やみのご挨拶と御香典をお送りしましたので、「御香典返し」ということでしょう。

ココポチをご覧ください)


早速開梱してみました。


知多の銘酒、「大吟醸・国盛」と「純米大吟醸・ほしいずみ」です。


AAA①.jpg


9月にお送りした御香典に対する奥様からのお礼状に「夫はBrブラックアウトさんと二人で飲むお酒が楽しい時間であったようです」と記されていましたので、天国のO君と一緒に飲んでやって欲しい、という、奥様のお心遣いであろうと、勝手に解釈して、先ずは、知多・阿久比、丸一酒造の「純米大吟醸・ほしいずみ」を、O君を偲びながら、早速飲ませていただきました。


AAA②.jpg

合掌②.jpg


あらためまして、O君、安らかにお眠りください。 合掌!

nice!(13)  コメント(0) 

かきくけこ(R3.12.14記) [意見・雑感]

12/2の地元紙朝刊に載っていた「声の欄」の記事


ブログ記事かきくけこ.jpg


この記事を投稿された方は74歳で、元気に「老活」に精を出し、「終活」はまだ早いとおっしゃる。そして「かきくけこ」を大切に老いたい、とのこと。


カ 感動

キ 綺麗

ク 工夫

ケ 健康

コ 貢献


何事にも感動できる若々しい心を持ち、綺麗なものを愛で、生活の中で創意工夫を凝らし、健康に留意して、家庭や地域社会に些かでも貢献することが出来れば、「老い」も「認知症」も

向こうから避けて通てくれることは間違いありません。


大いに見習いたいものです。



ところで先回ご紹介した「俳優・萩野谷幸三」さん。


12/12の大河ドラマでは児玉源太郎役を堂々と演じていらっしゃいました。


AAB①.jpg AAB②.jpg

AAB③.jpg AAB④.jpg


御年、63歳だそうですが、彼も「かきくけこ」を大切にしていらっしゃるのでしょうね。

nice!(11)  コメント(0) 

俳優・萩野谷幸三(R3.12.8記) [映画]

先日、友人から便りがあり、自分の親戚が12/12放映の大河ドラマに出演するので観てやって欲しい、とのこと。俳優の名前は「萩野谷幸三」、役柄は「児玉源太郎」とのことでした。


古い付き合いの友人からの依頼でもあり、12/12を楽しみにしていますが、「萩野谷幸三 WHO?」。


友人の便りには、歯科技工士の仕事の傍ら、地元の劇団で40年、演劇活動を続けてきたそうで、昨年は映画「エキストロ」の主役を務めたと書いてありました。


映画「エキストロ」、?。主役??。


ネット検索すると昨年3月に公開されたようです。


そうこうしている間に、昨日、その友人から、今度は「エキストロ」のDVDが送られてきましたので、早速視聴しました。


エキストロDVDカバー写真.jpg


 ↓ の映画紹介記事の通り、「前代未聞のモキュメンタリー映画」でした。


( mockumentary=フィクションを、ドキュメンタリー映像のように見せかけて演出する表現手法)

 

映画「エキストロ」の概要は ↓ をお読みください。


テレビや映画の時代劇撮影が数多く行われる茨城県つくばみらい市にある巨大ロケ施設「ワープステーション江戸」を舞台に、エキストラたちの悲喜こもごもの営みを描く骨太なドキュメンタリー・・・と思いきや!? 大林宣彦監督はじめ、山本耕史、斉藤由貴、寺脇康文など、脇を固める主役級の役者の”狂”演と、藤波辰爾、黒沢かずこ(森三中)、加藤諒、三秋里歩、石井竜也、荒俣宏らが、それに輪をかけて”嘘か本当か”リアルに出演!


主題歌は、トリプルファイヤー featuring 松崎しげるという、異色のタッグが担当! 作品のキーポイントとなる“宇宙原始獣ガモゲドラ”のテーマを歌い上げます。


前代未聞のモキュメンタリー映画『エキストロ』は、どこからが演技でどこからが本気か誰もわからない、ガチンコ・モキュメンタリー。


監督 : 村橋直樹(NHKエンタープライズ) ドラマ「透明なゆりかご」「おんな城主直虎」「嫌な女」


脚本 : 後藤ひろひと


出演 : 萩野谷幸三、山本耕史、斉藤由貴、寺脇康文、藤波辰爾、黒沢かずこ(森三中)、加藤諒、三秋里歩、石井竜也、荒俣宏、大林宣彦


主題歌 : 「天空の覇者~宇宙原始獣ガモゲドラのテーマ~」 トリプルファイヤー featuring 松崎しげる


制作 : 吉本興業 NHKエンタープライズ



特別ミュージックビデもどうぞ。




12/12放映の「青天を衝け」を楽しみにしています。


お時間のおありの方は是非「俳優・萩野谷幸三」の演技をご覧ください。


また、映画「エキストロ」は、レンタルリリースされていますので、興味のおありになる方はレンタルビデオショップへどうぞ。


nice!(19)  コメント(0) 

お帰りナナちゃん(R3.12.06記) [タウンウオッチング]

12/6。名古屋駅前に出かけましたので、12/1に補修を終えて帰ってきたナナちゃんに会ってきました。


青色のLEDと半球状の装飾で101個の水玉柄をあしらった紺色のワンピース姿は、なかなか魅力的です。


CC②.jpg

CC③.jpg

CC④.jpg

CC⑤.jpg


12/1に開店67周年を迎えた名鉄百貨店は、6年ぶりにリニューアルして、新しいテナントも迎え入れ、ナナちゃんの復帰に合わせて新たなスタートを切ったようです。


CC⑥.jpg

CC⑦.jpg


詳しくは ↓ の新聞記事をどうぞ。


CC①中日記事1202②.jpg


nice!(12)  コメント(0) 

もう気分は歳末に(R3.12.2記) [タウンウオッチング]

今夕、昏くなってから近くに買い物に出かけました。


最寄りの私鉄駅前のイルミネーションが始まっています。


CC①.jpg


そうか、もう歳末なのか、と思いつつ、少し遠回りをして黄昏散歩に。


夕方の帰宅ラッシュの車のヘッドライトも少しロマンチックに映ります。


CC①②.jpg

CC③.jpg


近くの美容室のクリスマスツリー。


CC④.jpg

CC④②.jpg


お店の前を、日中通っても気が付きませんでした。


毎年お飾りされるお宅のXマスイルミネーション。今年も健在です。

(ちょっとピンボケですが・・・)


CC⑤.jpg


夕刻に自宅近隣を散歩すると、町の様子が、すっかり「歳末モード」に変わっていることに気づかされます。


令和3年も、あと一か月弱になりました。

nice!(19)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。