SSブログ

グーグル散歩ー和歌山再訪③(終)ー(R4.2.28記) [タウンウオッチング]

グーグルアースでの、「和歌山再訪③」(最終回)は、お世話になった「ネオン街」再訪です。


和歌山での単身赴任3年弱の間、会社の仕事の関係で「ぶらくり丁」界隈のネオン街には度々お世話になりました。


その「ぶらくり丁」。久しぶりにグーグルアースで訪ねてみました。


⑳ぶらくり丁①.jpg

⑳ぶらくり丁②.jpg




15年前もそうでしたが、シャッターの降りたお店が目につきますね。


私が時々お邪魔したお店をぶらくり丁周辺で探してみました。



おばんざいのお店「Ka」。「おでん」の赤ちょうちんが懐かしいですね。


⑳かたりばさ①.jpg

⑳かたりばさ.jpg


そういえば、和歌山赴任中の2008年12.28付けでアップした ↓ の「ブシュカン」という記事の舞台は、このお店でした。


BLOG記事スクショ.jpg

↑の記事はココポチでご覧ください。



クラブ「Ri」。このビルの2Fにありました。


⑳凛①.jpg

⑳凛②.jpg


クラブ「Ra」 ストリートビューを見て、入口がアーチ型だったことを思い出しました(笑)


⑳ラビアン①.jpg

⑳ラビアン②.jpg


上記のお店を、グーグルアースで検索すると夫々ヒットするので、まだ元気で営業していらっしゃるのでしょう。


コロナ禍でご苦労は多いと思いますが、頑張ってほしいですね。



グーグルアースのストリートビューでは「夜の景色」は眺められませんので、古都清乃の「♪和歌山ブルース」のYouTube画像を眺めて和歌山の夜のネオンを想い出しながら「グーグル散歩ー和歌山再訪ー」を閉じさせていただきます。         ( 終 )                                 




nice!(14)  コメント(0) 

グーグル散歩ー和歌山再訪②ー(R4.2.27記) [タウンウオッチング]

グーグルアースで訪ねる「和歌山再訪②」は、懐かしの我が「ねぐら」です。


和歌山赴任中の「我がねぐら」は、和歌山城に近く、南海・和歌山市駅から徒歩10分程度の市の中心部に位置していました。


⑨13番町鳥瞰①.jpg

⑩13番町鳥瞰.jpg

⑩13番町鳥瞰②.jpg


鳥瞰画像から降りて、ストリートビューで、「我がねぐら」と「居酒屋」を訪ねてみました。


⑩13番町鳥瞰④ねぐら.jpg


⑩13番町鳥瞰⑤あうん.jpg

⑩13番町鳥瞰⑤あうん②.jpg


このグーグルアースの画像が何時のものかは定かではありませんが、「我がねぐら」も、よくお世話になった「居酒屋」もまだ健在のようです。     (続く)

nice!(18)  コメント(1) 

グーグル散歩ー和歌山再訪①ー(R4.2.26記) [タウンウオッチング]

昨日の記事でお話しましたように、15年前、2007年2月にブログをスタートさせましたが、その年6月に社命によって和歌山へ転勤することになりました。


2/18のBLOG記念日にあたり、「グーグルアース」で15年ぶりに和歌山市を再訪してみました。


先ずは、和歌山市内の鳥瞰画像から。

①①鳥瞰画像.jpg


JR和歌山駅。懐かしいですね。でも15年前と大きな変化は感じられません。


①JR駅.jpg

①JR駅②.jpg


こちらは南海電車の和歌山市駅。相当変わっているようですね。


②市駅.jpg


次いで和歌山城。こんな形で鳥瞰するのは初めてです。


③和歌山城遠望①.jpg

③和歌山城遠望②.jpg

③和歌山城遠望③.jpg


和歌山には3年弱赴任しましたが、和歌山城には幾度となく上りました。機会があれば、リアルに再訪したいものです。


↓は、15年前に和歌山転勤になった際、暫時お休みしたBLOGを再開したときの記事です。


⑩BLOG再開記事.jpg


この記事をご覧になりたい方はココポチでどうぞご覧ください。


                     (続く)



nice!(12)  コメント(0) 

BLOG満15歳(R4.2.25記) [ブログ記録]

いや~!歳はとりたくないものです。

去る2/18は、我がBLOGの15回目の誕生日でした。マイBLOGの「誕生日」を失念するなんて、認知症が密かにそして着実に進行し始めているのかも・・・[涙]


ひょっとして、と心配になって昨年の2月の更新状況を覗いてみると、なんということでしょう!!

2/7と2/21に夫々1本づつ記事をアップしているだけ。

2/18の「BLOG記念日関連記事」は見当たりません。う~む、事態は昨年から進行していたたんだなぁ~・・・[涙][涙][涙]


ま、今さら悔やんでも仕方ありません。気を取り直して、以下に、1週間遅れの「BLOG記念日」のメモリアル記事をアップします。


先ずは「第1号」のメモリーです。


第1号記事コピー.jpg


2007(平成19年).02.18 13:40。


丸15年前の2/18に我がBLOGはスタートしました。満15歳ということになります。記念すべき記事第1号はココポチでどうぞ。


そして、一昨年、満13歳を迎えた際にはこんな記事をアップしました。


R20218記事コピー.jpg


BLOG満13歳記念の記事はココポチでどうぞ。


15年間にアップした記事本数、1358本。週平均7.5本。いただいた「nice!」16372個、1記事平均12個でした。



以上、「BLOG第1号」と「13歳記念号」を再読し、累計数値を概観して、16年目に入った我がBLOGのこれからについて考えてみます。


現在、FBはリアルな友人、BLOGは概ねバーチャルな友人とのネット交流の場になっており、夫々の特徴を活かしつつ、様々な情報入手と日々の生活のリズムを作るツールとして、これまで以上に前向きに取り組んでゆきたいと考えます。


ただ、「スマホ脳」とか「ネット依存」など、SNSの弊害も喧伝されるなか、眼の健康のためにも、パソコンやスマホに拘束される時間をいかに適切水準に保つかがが大きな課題でしょう。


BLOG更新本数については、これまで通り、週平均2~3本を目標にいたします。


16年目に入った我がBLOG。


これまで以上のご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


nice!(13)  コメント(0) 

Spotify初体験(R4.2.23記) [楽曲]

楽曲配信アプリの「Spotify Free」に初めてアクセスしてみました。


CC①.jpg


検索欄で「小椋佳」と検索すると即座に小椋佳の楽曲がリストアップされます。



CC②.jpg


懐かしいジャケットをクリックすると、小椋佳ベストソングがリストアップされます



CC③.jpg


おや、最近の楽曲もありますね。


CC④.jpg


林部智史に提供した「♪ラピスラズリの涙」です。


CC⑤.jpg


歌詞が演奏と同時に表示されます。カラオケの画面表示みたい。


Screenshot_20220220-005131.png


数千万曲をオンラインで即座に提供できるというふれこみの「Spotify」


「Free」では、ダウンロードは出来ないみたいですが、好みの楽曲を、瞬時に聴くことが出来る、「Spotify」。


素晴らしい!、を越えて、「凄い!!」ですね!



「♪ラピスラズリの涙」。小椋佳と林部智史のヂュエット版でどうぞ。



nice!(14)  コメント(0) 

進化する「宅配サービス」(R4.2.17記) [アイデア!ヒント☆]

2/4(金)に、クロネコヤマトから↓のメールが届きました。


翌日、郵便受けに宅配荷物を投函してくれるそうです。


 配達予告通知.jpg


 


翌日、2/5。↓のメールが届きました。


配達完了通知①.jpg


 


このメールを見て、玄関の郵便ポストの覗いてみると、通販でオーダーした商品が届いていました。


 


宅配荷物の配達予告と配達完了通知をメールで送ってくれるなんて、「宅配サービス」も進化を続けているのですね!


 でも、私のメールアドレスを、ヤマトは何故知っているのだろう? 


ひょっとして、と思い、ネットで「クロネコメンバーズ」のページを検索しましたら、なあ~んだ、クロネコメンバーズにメンバー登録していたんだ。


 クロネコ①.jpg


すっかり忘れていました(汗) 


LINEの登録も出来るようなので、登録しておこう。


クロネコ②.jpg



nice!(20)  コメント(0) 

グーグルアース漫歩(R4.2.9記) [アイデア!ヒント☆]

先回までの記事「街の変貌」の①から③をアップする際に、本当に久しぶりに「グーグル・アース」にアクセスして、記事に使えそうな画像をゲットさせてもらいました。


グーグルアースにアクセスして色々と操作を試みているうちに、新たな楽しみを見つけました。


グーグルアースでは、目指す地点の「平面の画像」がゲット出来わけですが、それと同時に、鳥瞰画面からストリートビューに移行する間に素晴らしい「航空写真」というべき「俯瞰画像」がゲット出来ることに気づきました。


たまたま、昨年秋、犬山駅前で友人と会った折、名鉄犬山ホテルの跡地を訪ねてみたいと思いながら果たせなかったことを思い出し、グーグルアースで、「犬山遊園」と「犬山ホテル」を探訪したらどうなるのか、トライしてみました。 

↓の2本の動画は、「グーグルアース・漫歩」第1作です。 

犬山ホテルの跡地で、「ホテルインデイゴ犬山有楽苑」という外資系ホテルが31日に開業するのだそうですが、この日グーグルアースで尋ねた「跡地」に、その新装ホテルの一端を覗くことが出来ました。 

でも、鳥瞰画面から、ストリートビューに移行する過程で、昔の犬山ホテルの俯瞰画像が現れるのは、どんな仕組みなのでしょうか。 

そんな詮索は置いておいて、想い出の地や、行ってみたい場所を「グーグルアース」で漫歩出来るなんて、ワクワクしますね。 

コロナ・ステイホームの毎日。外に出かけられないストレス解消と時間つぶしの格好の楽しみが見つかりました(笑)。





nice!(24)  コメント(0) 

街の変貌③(終)(R4.2.5記) [タウンウオッチング]

昨日BLOGにアップした、春日井市の熊野町交差点を南進して庄内川に架かる吉根橋を渡ると、名古屋市守山区に入ります。


以前、吉根橋を渡ってすぐ右手に「カーマホームセンター」がありました。 ↓ はグーグルアースの画像です。(この日は、黄色マークの位置で信号待ちになりました。)


CA②.jpg





先週のこの日、ここで信号待ちになりましたので、右手を見ると・・・あれっ!「カーマ」の文字がありません。


CA①KIMG1241.jpg


CA③.jpg


カーマホームセンターは閉店して、通販会社の配送センターに衣替えしたようですね。



コロナのせいもあって、暫く車で外出しないうちに、近郊の道路周辺の様相がかなり変貌していました。


たまにはドライブに出かけないといけませんね。 (終)

nice!(20)  コメント(0) 

街の変貌②(R4.2.4記) [タウンウオッチング]

先週久しぶりに近郊をドライブ。国道19号線から213号線に入り、熊野町交差点にさしかかりました。


KIMG1237.JPG


信号が青になり交差点に入ってゆきます。




あれ~! 交差点の南西角に何かあったはずだが・・・?(↓の黄線部分)


CBi②熊野町交差点食堂.jpg


帰宅してから、グーグルアースで検索してみました。



CBi②熊野町交差点②.jpg


CBi①熊野町交差点食堂.jpg


そうそう、「よしみ食堂」という食堂がありました!


この周辺は今、区画整理事業が始まっているらしいです。(続く)

nice!(11)  コメント(0) 

街の変貌①(R4.2.3記) [タウンウオッチング]

先週、久しぶりに近郊をドライブ。


国道19号線の春日井IC西交差点を左折しようとすると、周囲の景観がかなり変わっていました。


交差点手前で停止した時の風景画像です。


CC②KIMG1233.jpg


車の左手の平屋の建物は日産車のショウルームになっています。


以前は、家具屋さんがここにありました。我が家のリビングのデスクはここで買いました。


CC③マルヤス家具.jpg

 

以前のこの地点の俯瞰画像がグーグルアースで検索出来ました。

黄色マークが今の私の車の位置。矢印がこれからの進行方向です。


CC①.jpg


信号が変わり、車列が動き始めました。これから左折します。




あれ!グーグルアースの俯瞰画像にあった、交差点の南西角のホテルが見当たりません。


CC③.jpg


利用したことはありませんがこんな外観のホテルでした。


CC③ホテル.jpg


街の貌は、どんどん変わってゆくのですね。(続く)

nice!(12)  コメント(0)