SSブログ

俳優・萩野谷幸三(R3.12.8記) [映画]

先日、友人から便りがあり、自分の親戚が12/12放映の大河ドラマに出演するので観てやって欲しい、とのこと。俳優の名前は「萩野谷幸三」、役柄は「児玉源太郎」とのことでした。


古い付き合いの友人からの依頼でもあり、12/12を楽しみにしていますが、「萩野谷幸三 WHO?」。


友人の便りには、歯科技工士の仕事の傍ら、地元の劇団で40年、演劇活動を続けてきたそうで、昨年は映画「エキストロ」の主役を務めたと書いてありました。


映画「エキストロ」、?。主役??。


ネット検索すると昨年3月に公開されたようです。


そうこうしている間に、昨日、その友人から、今度は「エキストロ」のDVDが送られてきましたので、早速視聴しました。


エキストロDVDカバー写真.jpg


 ↓ の映画紹介記事の通り、「前代未聞のモキュメンタリー映画」でした。


( mockumentary=フィクションを、ドキュメンタリー映像のように見せかけて演出する表現手法)

 

映画「エキストロ」の概要は ↓ をお読みください。


テレビや映画の時代劇撮影が数多く行われる茨城県つくばみらい市にある巨大ロケ施設「ワープステーション江戸」を舞台に、エキストラたちの悲喜こもごもの営みを描く骨太なドキュメンタリー・・・と思いきや!? 大林宣彦監督はじめ、山本耕史、斉藤由貴、寺脇康文など、脇を固める主役級の役者の”狂”演と、藤波辰爾、黒沢かずこ(森三中)、加藤諒、三秋里歩、石井竜也、荒俣宏らが、それに輪をかけて”嘘か本当か”リアルに出演!


主題歌は、トリプルファイヤー featuring 松崎しげるという、異色のタッグが担当! 作品のキーポイントとなる“宇宙原始獣ガモゲドラ”のテーマを歌い上げます。


前代未聞のモキュメンタリー映画『エキストロ』は、どこからが演技でどこからが本気か誰もわからない、ガチンコ・モキュメンタリー。


監督 : 村橋直樹(NHKエンタープライズ) ドラマ「透明なゆりかご」「おんな城主直虎」「嫌な女」


脚本 : 後藤ひろひと


出演 : 萩野谷幸三、山本耕史、斉藤由貴、寺脇康文、藤波辰爾、黒沢かずこ(森三中)、加藤諒、三秋里歩、石井竜也、荒俣宏、大林宣彦


主題歌 : 「天空の覇者~宇宙原始獣ガモゲドラのテーマ~」 トリプルファイヤー featuring 松崎しげる


制作 : 吉本興業 NHKエンタープライズ



特別ミュージックビデもどうぞ。




12/12放映の「青天を衝け」を楽しみにしています。


お時間のおありの方は是非「俳優・萩野谷幸三」の演技をご覧ください。


また、映画「エキストロ」は、レンタルリリースされていますので、興味のおありになる方はレンタルビデオショップへどうぞ。


nice!(19)  コメント(0) 

ナイスガイズ(H29.2.22記) [映画]

 一昨日、名古屋駅前で3時間ほど空き時間が発生。

 ミッドランドシネマの上映スケジュールを覗くと,空き時間にジャストフィットする上映時間の作品を発見。

CC①.jpg

CC②.jpg

CC③.jpg

 「the nice guys」邦題「ナイスガイズ!」です。

 CB①ナイスガイズポスター.jpg

 ラッセル・クロウ主演のアクション映画という予備知識だけで、時間つぶしを目的に鑑賞しましたが、

 なかなか面白い、コメデイータッチの痛快アクションムービーでした。

 久しぶりに大画面で、思いっきりアクション映画を楽しみました。

 予告編をどうぞ。



nice!(16)  コメント(0) 

極上音楽ミステリー映画(H25.2.8記) [映画]

一昨日、ピアノ好きの友人に誘われて話題の音楽ミステリー映画を観てきました。

「さよならドビュッシー」です。

さよならD.JPG

TVで結構コマーシャルが流れていましたから、ドビュッシーの「♪月の光」がテーマのミステリー映画、程度の知識しかなく、どうしても観たいとは思っていませんでしたが、古い付き合いの友人からの久しぶりのお誘いでしたので喜んでお付き合いすることにしました。

誘ってくれた友人のお目当ては、当然「ドビュッシー」ですが、私としては「さよなら」に込められたミステリーがお目当てです。

先ずは予告編をどうぞ。

TVのCM以外には、殆ど予備知識がないままに鑑賞しましたが、映画の前半でミステリーの核心となる部分のネタバレが予測できてしまったことや、第8回『このミステリーがすごい!』大賞(宝島社主催)という大賞を受賞した作品の映画化の割には、ミステリーの底が浅すぎる感じがして、ミステリーとしては極上、とは思えませんでした。

誘ってくれた友人は、ドビュッシーのピアノがお目当てでしたから、この作品で俳優デビューを果たした「クラッシック界の貴公子」と呼ばれる新進のピアニスト、清塚信也が劇中でヒロインのピアノ教師役として自ら奏でるリストやドビュッシーのピアノの調べに大いに満足した様子でした。

私もピアノの調べは嫌いではありませんし、ドビュッシーの「月の光」や「アラベスク」は時々聞きますし、清塚信也が劇中で華麗に弾いた、リストの「超絶技巧練習曲第4番マゼッパ」は、初めて聴きましたが思わず引き込まれてしまいましたので、音楽映画としては結構楽しめました。

それでは、その3曲をYouTubeでお聴き下さい。

先ずはドビュッシーの「月の光」です。

続いてドビュッシーの「アラベスク 第1番」です。

最後はリストの「超絶技巧練習曲第4番マゼッパ」です。

ところで余談です。

全く知りませんでしたが、この映画のロケ撮影は主に「名古屋」を中心に行われたようで、栄の「オアシス21」、名古屋市役所、ガイドウエイバス、明治村など一見してそことわかる光景が画面に現れるのには観ていてビックリ。後で調べると、名古屋芸術大学、東山給水場、名鉄病院、メニコンホール、リトルワールドなどもロケ会場になっていたようで、「音楽」や「ミステリー」の外に「名古屋」が見所の映画でもあったようです。

いずれにせよ、大変楽しい映画鑑賞でした。

「極上音楽ミステリー映画」を通じてピアノ好きの友人との交流が深まったことも大きな収穫でした。

誘ってくれたKさん、有難う。


nice!(29)  コメント(8) 

感動映画(H23.12.12記) [映画]

先週、名古屋駅前で昼と夜に会合があり、合間の時間つぶしにミッドランドシネマへ。

3時間ほどの手待ち時間と上映時間が合致する作品を探すと、「マネーボール」という映画が丁度良かったので、それを観ることにしました。

ブラッド・ピット主演の大リーグ野球がテーマの映画。比較的地味な内容だが、とても感動的な作品、という程度の予備知識しかありませんでした。

CC①Mボールパンフ.JPGCC②Mボールパンフ②.JPG

ほとんど予備知識なしで、時間つぶしに飛び込んで観た、「マネーボール」でしたが、 いや~!面白かった!

鑑賞後に覗いたパンフレットの見出しに踊っている次のコピー通りの、「感動」の一作でした。。

『米メジャーリーグを舞台に描いた感動の実話!』

『ブラッド・ビットが実在の史上最高のGMの生きざまを熱演!』

『原作は大ベストセラー!』

『貧乏球団アスレチックスを、常勝軍団に作り変えた男、ビリー・ビーン!。常識破りの”マネーボール理論”が起こした奇跡とは?

あっと驚く「奇跡」の内容は、観てのお楽しみ、というところですが、久しぶりに、「感動映画」に偶然出合えて、大変幸せな「時間つぶし」となりました。

ビジネス・サクセスストーリーとしても大変興味深かったのですが、球団間の選手のトレードに際しての、信じられないようなドライさには、少々ビックリしました。

折から日本のプロ野球もストーブリーグに突入。

「マネーボール理論」によるトレードがあちこちで見られるのでしょうね。


nice!(9)  コメント(0) 

映画「必死剣鳥刺し」(H23.10.28記) [映画]

先日、映画「必死剣鳥刺し」を図書館からDVDをレンタルして鑑賞しました。

P1000177.JPG

藤沢周平の短編時代小説シリーズ「隠し剣」の1編「必死剣 鳥刺し」を原作とした時代劇。

昨年6月に公開された映画のようですが、全く知りませんでした。

2004年に公開された、山田洋次監督の時代劇第2作「隠し剣 鬼の爪」は当時、劇場で見ましたし、NHKがシリーズでドラマ化した藤沢周平の「隠し剣」ドラマは何本か見ましたので、図書館でDVDを見つけたときは、久しぶりに藤沢周平・時代劇ドラマでも見てみよう、くらいの軽い気持ちで、借りて見てみたのですが、いやはや、なかなか見ごたえのある映画でした。

特にラスト15分の壮絶な死闘のシーンは圧巻で、クライマックスシーンは3度もスローモードで見てしまいました(笑)

P1000180.JPGP1000183.JPG

あらすじは「予告編」でどうぞ。

完成記念記者会見の様子もYouTubeにアップされていました。

トヨエツの撮影秘話も興味が尽きません。

公式サイトは内容充実です。(ココポチでご覧下さい)

何気なくレンタルした(レンタル料、ゼロ円で!)DVDでしたが、出来れば劇場で見たかったな~!

それにしても、DVDをスローモードで3回もリプレーして見たのは、かなり昔、黒澤版「椿 三十郎」のラスト、三船と仲代の決闘シーンをビデオで4~5回巻き戻しで見て以来でした。

  *****  *****  *****  *****

ところで、明日から二日間、小旅行に出かけますので2~3日blogはお休みです。皆様のblogへのご訪問も出来ませんが悪しからずご了承下さい。

 


nice!(22)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。