SSブログ
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

日本一長い駅名(R3.9.28記) [ニュース]

数週間前、図書館で週刊誌を眺めていたら、「おらが国の金メダル」という、ご当地自慢の、グラビアページに、こんな写真が。


CC①.jpg

CC②.jpg


へ~、そうなんだ、と感心しつつ、富山は、若かりし頃十数年馴れ親しんだ故郷。


写真に出てくる電車の「駅」にも想い出満載でしたので、ついついスマホに収めて、家に戻ってWEBで検索してみました。


CC③.jpg

CC④.jpg

CC⑤.jpg


CC⑥.jpg


なるほど。自分がこの電車に良くお世話になった頃は「新富山駅前」という駅名だったことを思い出しました。


「駅名」の変遷が理解出来たところで、検索したWEBページに載っている「富山大橋」と「市電」のツーショット写真などを眺めながら、若かりし日々に想いを馳せました。


CC⑦.jpg

CC⑧.jpg

CC⑨.jpg

CC⑩.jpg


富山大橋からの立山連峰眺望の写真は、なかなか印象的でした。


CC⑩②.jpg

nice!(16)  コメント(0) 

ひとりも死なせへん(R3.9.18記) [ニュース]

8月15日に投稿した「イベルメクチン」の記事で、尼崎在住の長尾和宏医師のお話をしました。(ココポチでご覧ください)


去る9月13日の読売TV系の「そこまで言って委員会」に、その長尾先生がゲスト出演され、開業医として最前線でこの1年有余コロナと戦ってこられた経験から、コロナ発症初期に迅速に治療すれば重症化は防げる、との持論を展開されました。

(この放送をご覧になりたい方はココポチでご覧ください。ただし9/19迄しか視聴できないとのこと。残念)

 

CC①.jpg

CC②.jpg

CC③.jpg


この日の「委員会」のテーマは「政局」「コロナ」「スポーツ」「事件」「アフガン情勢」の5本。


週刊誌の電車の中吊り広告が近々廃止されるそうなので、名残を惜しんだのか今日の番組目次は「中吊広告」風。

 

CC④.jpg

CC⑩⑦.jpg

CC⑤.jpg

CC⑥.jpg

CC⑦.jpg


目次紹介のあと、2つ目のテーマのゲストとして長尾先生が登場。


CC⑧.jpg

CC⑨.jpg


コロナの感染症法に基づく分類変更やイベルメクチンの活用他、持論を展開され、委員会メンバーと白熱の議論を交わされました。


CC⑩.jpg

CC⑩①.jpg

CC⑩②.jpg

CC⑩③.jpg


最後に、これまでのコロナとの551日の壮絶な戦いの記録を綴った、「ひとりも、死なせへん」というタイトルの著作を紹介されて退場されました。


CC⑩④.jpg

CC⑩⑤.jpg

CC⑩⑥.jpg


この書作はAMAZONで発売と同時に売り切れてしまい、即座に増刷が決まったそうですが、長尾先生の獅子奮迅の戦いに大きな共感の輪が広がっているようです。

nice!(20)  コメント(0) 

大谷祭(R3.8.21記) [ニュース]

昨日発刊のスポーツ新聞「スポーツ報知」の一面。


一面なのに新聞紙名が右上端で霞んでいます [ウッシッシ]


「大谷祭」です。


BA①.jpg?



3面の元巨人捕手で評論家の村田真一の分析記事。


BA②.jpg?



「もう、漫画とかゲームの世界よね」ですって [わーい(嬉しい顔)]



1号から40号までのスイングショット。



BA③.jpg BA④.jpg


BA⑤.jpg


BA⑤②.jpg


BA⑤③.jpg


BA⑤④.jpg



打った球のコース分布図。 


BA⑥.jpg



相手投手は、本当に投げる球がありません!



そして、次のゲーム(日本時間、昨日早朝)でも、3打数2安打1打点、と大活躍。


本当に「漫画より奇なり」です [がまん顔]


  BA⑦.jpg


それにしても、スポーツ専門紙を買って読む、なんて何十年ぶりかなぁ~っ!


 



nice!(17)  コメント(1) 

イベルメクチン(R3.8.15記) [ニュース]

今年の1月、LINEグループ「チームI」のオンライン茶話会の席上、尼崎在住のグループメンバーJさんから紹介された、尼崎の長尾クリニック・長尾和宏先生。 

つい最近、TVで「イベルメクチンの活用でコロナによる医療ひっ迫を防ぐ」という提言をされた、と聞いてネット検索してみました。

イベルメクチン記事.jpg

記事をご覧になりたい方、イベルメクチンの記事はココポチ,またはココポチでどうぞ。

1月に友人のJさんが、トークページにアップされた文章を抜粋してご紹介します。

 

「・・・私のお世話になっているかかりつけ医の長尾和弘先生が、映画になります。

2本あり、一つは、先生のドキュメンタリー、もう一つは、先生の本の映画化です。関西では、3月に、2本続いて上映されるそうです。

私は去年の4月に病気を、大変でしたが、この先生のおかげで、元気を取り戻すことができました。\(^o^)/」

 

「今では、いったいあれは、なんだったのかしらと思います。

まず不整脈の手術予定があって、そんな時に腰痛、背中痛で苦しみ、他院では、十分対応して貰えませんでしたので、長尾クリニックに電話をし、時間外のレントゲンと、CTで肺炎とわかり、コロナを疑い、素早い対応をしてくださり、結果は、コロナではなく、自宅療養になりました。

同時期に連日血圧が上がり、おまけに膝を痛め、歩けなくなりました。 三つ巴というか、いろいろ重なって不安な日々でした。 先生は、初診後は、メールで症状を連絡すると、すぐ電話をくださり、薬の指示や、息づかいから、大丈夫だとか、タイムリーに、いわばオンライン診療をしてくださり、とても心強いでした。

忙しい先生なのに、対応は、素早く、不安が解消されました。 2ヶ月位かかりましたが、今は肺炎はなおり、不整脈は落ち着き、薬で血圧は安定、膝は、ポールウオーキングで、歩いています。」 

当時、この話を聞いた時は、運よく名医に巡り合えてよかったね~、とメンバー全員で喜んだ記憶がありますが、今回、TVでの「提言」ニュースを耳にして、「本当に素晴らしい先生なのだ」と得心しました。 

1月にJさんから紹介してもらった、NHKの「長尾先生関連番組」です。

 

 

かなりユニークな先生みたいですね。 頑張れ長尾先生!

 



nice!(21)  コメント(1) 

オータニ(R3.7.13記) [ニュース]

今朝のNHKMLBのホームランダービーを実況中継。


我がオータニが出場するので、否が応でもTVに釘付けに。


CC①.jpg


オータニは、1回戦はソト選手と対戦。延長戦で決着がつかずに


「三振」サドンデスへ。ソトは「三振」共ホームラン。後攻のオータニは


一振でもミスがあれば敗退です。 


その第一振。


CC②.jpg 


あ~あ、残念!!


打球は上がらず、ここでゲームセット。


CC③.jpg 


健闘むなしく、オータニ、第1回戦敗退でしたが、対戦後のインタビューは


なかなか爽やかでした。 





明日の、MLBオールスターゲーム。


先発投手と1番打者という前代未聞の勇姿は見逃せませんね。


 


nice!(13)  コメント(0) 
前の5件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。