SSブログ
メモリーシーン ブログトップ
前の5件 | -

仏手柑(R4.1.13記) [メモリーシーン]

1/10。名古屋市守山区にある、「東谷山(とうごくさん)フルーツパーク」に行ってきました。 



MAP.jpg


KIMG0748.JPG 



↓の紹介文はHPから引用しました 



東谷山フルーツパークは、名古屋市の東北端、東谷山(標高 198.3m)山麓に位置し、 豊かな緑と水と太陽、そしてさわやかな空気に恵まれた自然環境のなかにあります。 



都市における自然とのふれあいの場として、植物観察や散策を楽しんでいただくとともに、 果樹栽培技術の指導・研究を通じて都市農業の振興を図るなど、多目的な農業公園として、19804月に開園しました。 



園内には、ナシやリンゴなど17種類の「果樹園」や、約100種類の熱帯・亜熱帯地方のめずらしい果樹を観察することができる「世界の熱帯果樹温室」、果物に関するさまざまな知識を紹介する「くだもの館」や、「売店」「レストラン」「つり池」などの施設があり、果物をテーマにしたユニークな農業公園として親しまれています。


 


「世界の熱帯植物温室」で、懐かしい植物の名前に遭遇しました。


「仏手柑」です。



KIMG0752.JPG


KIMG0831②.jpg


KIMG0829.JPG 


十年以上前になりますが、仕事で和歌山市にしばらく単身赴任していた時、行き付けの「おばんざいの店」で「仏手柑」に出会いました。


一昔前の「仏手柑」の写真です。


CC③.jpg


CC①.jpg 



いかにも異形な姿をした果物でしたので、当時、↓BLOGにアップさせていただきました。


*****************************


BLOG記事スクショ.jpg

***************(以下略)*****************

 

BLOGの続きは、ココポチでどうぞ。 



思わぬところで、一昔前の懐かしい「想い出」に遭遇出来ました。



nice!(17)  コメント(0) 

犬山橋(R3.9.4記) [メモリーシーン]

 今日、スマホでYouTubeを覗いていたら↓の動画がヒットしました。




電車と車が共存していた「犬山橋」が、「鉄・路分離」となったのが、2000年3月28日。

あれからもう20年余。懐かしいですね。 

実は、私は10年程前までこの犬山橋に近い岐阜県K市に居住していまして、この動画の風景は通勤時や日々の散策途上、よく目にした風景。 

ここ2年、コロナ自粛で古巣を尋ねる機会もなく、より一層懐旧の想いが湧いたのでしょう。 

そして↓のこんな動画もヒットしました。




「城山荘」。 

K市在住時、よく眺めましたが、今はどうなっているのでしょうね。

 

そういえば、10年程前にデジカメで新鵜沼~犬山遊園間の全面展望動画を撮っていたことを思い出しました。 

↑でご紹介したYouTube動画とは出来ばえは比較にはなりませんが、ご覧ください。







nice!(20)  コメント(1) 

2月のメモリー・ー後楽園の梅ー(H.26.2.28記) [メモリーシーン]

2月も今日でおしまい。今日の記事カテゴリーは久しぶりに「メモリーシーン」です。

2010年2月24日に訪ねた岡山の後楽園。

天候に恵まれて、梅林の満開の梅を楽しむことが出来ました。

CC①.JPG

CC②.JPG

CC③②.JPG

CC③.JPG

CC④.JPG

CC⑤.JPG

CC⑥.JPG

CC⑦.JPG

CC⑧.JPG

CC⑨.JPG

梅林の間から、岡山城の天守閣が望めました。

CC⑦②.JPG

CC⑩.JPG

梅林を抜けると、おや茶店が・・

CAA①後楽園茶店.JPG

CC⑩①.JPG

観梅のあとは、花よりなんとか・・。

岡山名物、吉備団子でお抹茶をいただきました。

CC⑩②.JPG

今年も今頃後楽園の梅は満開なのでしょうね。


nice!(16)  コメント(2) 

11月のメモリー②ー紅葉のゴルフ場ー(H23.11.18記) [メモリーシーン]

3年前、2008年(平成20年)11月19日の、愛知県 I カントリークラブの紅葉です。

CB①.JPGCB②.JPGCB③.JPGCB④.JPGCB⑤.JPGCB⑥.JPGCB⑦.JPGCB⑧.JPGCB⑨.JPGCB⑩.JPG

遠来のお客様をおもてなしするには絶好のゴルフ日和でした。

      **** **** **** **** **** ****

明日から3日間ほど、blog はお休みさせていただきます。

皆様のblogへのご訪問も少し途切れるかもしれませんがご容赦下さい。


nice!(26)  コメント(0) 

11月のメモリー①ー和歌山城の紅葉ー(H23.11.17記) [メモリーシーン]

4年前、2007年(平成19年)11月15日の、和歌山城の紅葉シーンです。

CC①.JPGCC②.JPG

CC①①.JPGCC③.JPGCC④.JPGCC⑤.JPGCC⑥.JPGCC⑦.JPGCC⑧.JPGCC⑨.JPGCC⑩.JPGCC⑪.JPG

単身赴任の住居が和歌山城に近かったので、赴任期間中は何度も足を運びました。

記事をアップしながら、4年前を感慨深く回想しています。


nice!(12)  コメント(1) 
前の5件 | - メモリーシーン ブログトップ