SSブログ
岩波・一日一言 ブログトップ

ワシントン(H.26.2.22.記) [岩波・一日一言]

今日、本棚の岩波新書「一日一言」を手に取って2月22日のページを開いてみました。

CA①i①.jpg

CA①.jpg

2月22日はアメリカの初代大統領、Jワシントン(1732~1799)の誕生日。

ワシントンは1732年2月22日アメリカのヴァージニア生まれ。

軍総司令官として独立戦争を指揮して勝利を得、のちの合衆国成立にあたり初代大統領となる、と記されています。

「一日一言」に載っているワシントンの言葉です


アメリカ人民が自由人となるか、それとも奴隷となるかを、そしてまたアメリカ人民が、自分自身のものと呼びうる財産を持ちうるかを、おそらく決定すべき時がいま目前にせまっている。・・・・・・

これから生まれてくる幾百万の人びとの運命が、神の加護のもと、いまこの一軍の勇気と行動とにかかっている。

残酷かつ無慈悲な敵軍に直面して、われわれの選ぶべき道は、勇敢な抵抗のみであり、しからずんばもっとも卑しい理屈しかない。

ゆえにわれわれは、勝利かそれとも死か、と決意せねばならない。 

(独立宣言後ロング・アイランドの戦闘を前にしての軍への布告)

1783年のアメリカ独立から230年余。

以来今日まで「勝利か、それとも死か」と決意をせまった政治リーダーは、何十人、何百人いたことでしょうか。

今日も世界のどこかで、このワシントンの言葉が発せられているのかもしれません。


nice!(16)  コメント(0) 
岩波・一日一言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。