SSブログ
アイデア!ヒント☆ ブログトップ
前の5件 | -

進化する「宅配サービス」(R4.2.17記) [アイデア!ヒント☆]

2/4(金)に、クロネコヤマトから↓のメールが届きました。


翌日、郵便受けに宅配荷物を投函してくれるそうです。


 配達予告通知.jpg


 


翌日、2/5。↓のメールが届きました。


配達完了通知①.jpg


 


このメールを見て、玄関の郵便ポストの覗いてみると、通販でオーダーした商品が届いていました。


 


宅配荷物の配達予告と配達完了通知をメールで送ってくれるなんて、「宅配サービス」も進化を続けているのですね!


 でも、私のメールアドレスを、ヤマトは何故知っているのだろう? 


ひょっとして、と思い、ネットで「クロネコメンバーズ」のページを検索しましたら、なあ~んだ、クロネコメンバーズにメンバー登録していたんだ。


 クロネコ①.jpg


すっかり忘れていました(汗) 


LINEの登録も出来るようなので、登録しておこう。


クロネコ②.jpg



nice!(20)  コメント(0) 

グーグルアース漫歩(R4.2.9記) [アイデア!ヒント☆]

先回までの記事「街の変貌」の①から③をアップする際に、本当に久しぶりに「グーグル・アース」にアクセスして、記事に使えそうな画像をゲットさせてもらいました。


グーグルアースにアクセスして色々と操作を試みているうちに、新たな楽しみを見つけました。


グーグルアースでは、目指す地点の「平面の画像」がゲット出来わけですが、それと同時に、鳥瞰画面からストリートビューに移行する間に素晴らしい「航空写真」というべき「俯瞰画像」がゲット出来ることに気づきました。


たまたま、昨年秋、犬山駅前で友人と会った折、名鉄犬山ホテルの跡地を訪ねてみたいと思いながら果たせなかったことを思い出し、グーグルアースで、「犬山遊園」と「犬山ホテル」を探訪したらどうなるのか、トライしてみました。 

↓の2本の動画は、「グーグルアース・漫歩」第1作です。 

犬山ホテルの跡地で、「ホテルインデイゴ犬山有楽苑」という外資系ホテルが31日に開業するのだそうですが、この日グーグルアースで尋ねた「跡地」に、その新装ホテルの一端を覗くことが出来ました。 

でも、鳥瞰画面から、ストリートビューに移行する過程で、昔の犬山ホテルの俯瞰画像が現れるのは、どんな仕組みなのでしょうか。 

そんな詮索は置いておいて、想い出の地や、行ってみたい場所を「グーグルアース」で漫歩出来るなんて、ワクワクしますね。 

コロナ・ステイホームの毎日。外に出かけられないストレス解消と時間つぶしの格好の楽しみが見つかりました(笑)。





nice!(24)  コメント(0) 

傘レンタル(R3.12.19記) [アイデア!ヒント☆]

先日、JR名古屋駅から名鉄ビルへ向かいました。


傘レンタル1.jpg


名鉄ビルの入口に見慣れないものがあります。


傘レンタル2.jpg


傘レンタル、と書いてあります。

傘レンタル3.jpg


近寄って、表示をよく見てみました。


傘レンタル4.jpg


なるほど、スマホを活用して傘を借りたり返したり出来るシステムのようです。


子どものころから「弁当忘れても傘忘れるな」が染みついた、北陸育ちの自分には余り縁のないシステムだとは思いましたが、どれだけ利用する人がいるのでしょうか。


家に帰って、WEB検索してみました。


ココポチでご覧ください。


全国的には結構利用者がいらっしゃるようですね。

nice!(18)  コメント(1) 

マスク収納シート(R3.11.13記) [アイデア!ヒント☆]

先日名古屋駅前のホテルで1年ぶりの昼食会に参加した際、テーブルの上にこんなシートが置いてありました。

CC①.jpg


コロナ感染防止のため、会食時の注意事項が記載されていました。

詳細をご覧ください。


CC①②.jpg


そしてこのシートを、飲食時に外したマスクの置き場にして下さい、との事です。

CC①③.jpg

CC②.jpg

CC④.jpg


いや~!、ホテルで食事をするのもなかなか大変だなぁ~と、コロナをあらためて恨めしく思いました。


それにしても、色々なアイデアが生まれてくるものですね。

nice!(21)  コメント(0) 

オンライン・カラオケ(R3.10.31記) [アイデア!ヒント☆]

コロナ自粛生活がようやく緩み始め、今日も名古屋駅前で1年ぶりに開催された昼食会へ出かけましたが、第6波が襲来することなくコロナが終息することを強く願うばかりです。


この自粛生活の1年間。これまで体験することのなかった「オンライン茶話会」で、自粛生活の憂さを晴らしてきました。


オンライン茶話会は、LINEの「グループ通話」とZoomミーテイングの2方式を体験しました。


夫々に長所、短所がありますが、遠く離れていても「顔」を合わせながら会話が出来るという、「オンライン茶話会」の趣旨から言えば、全く優劣はありません。


そんな「茶話会」を続けている中で、先日の或るオンライン茶話会で新しい(?)発見をしました。


オンラインで対話中に、参加者のM君がギターを取り出して爪弾き始めました。

CC①.jpg


CC②.jpg


「一緒に歌いませんか」というM君のお誘いに、あとの2人も異存はありませんでしたが、「歌詞」が無いとなかなかお付き合いが出来ません。


そこで、ネットで「歌詞検索」をして、LINEの「画面シェアー」機能を利用してネット検索した「歌詞」を画面で共有して、M君のギター伴奏で3人で斉唱しました。


M君のギター伴奏による「カラオケ歌唱」といった方が良いのかもしれません。


そんな新しい取り組みで歌ってみた「シクラメンのかほり」です。

(歌唱の拙さは横に置いていただいて、お遊びのオンラインカラオケの体験動画としてご覧ください)




本物の「カラオケ歌唱」を一日も早く再開出来ることを切に願うところです。



nice!(19)  コメント(0) 
前の5件 | - アイデア!ヒント☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。