SSブログ
ウオーク・自然・草花 ブログトップ
前の5件 | -

オシロイバナ(R5.9.5記) [ウオーク・自然・草花]

一昨日。イブニングウオーキングの途中で道端で見かけました。


CC①②0906.jpg 


黄色の花の中に朱色の花も。


CC①0906.jpg 


早速、「グーグルレンズ」で「検索」


CC②0906.jpg 


「オシロイバナ」だって・・・。


CC③0906.jpg 


「黄色」や「朱色」でも「白い」とはこれいかに・・(笑)。


nice!(25)  コメント(0) 

お久しぶりです(R5.7.24記) [ウオーク・自然・草花]

炎暑の毎日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。


気がつけば、3/24に投稿してからもう丸4ケ月が経ってしまいました。


格別体調を崩したわけでもないのですが、なんとなく投稿する意欲が出なくて「お休み」してしまいました。


数日前から、久しぶりに皆様の投稿記事をゆっくり拝見していて、漸く「投稿再開」の意欲が湧いてきました。


あまり肩肘張らずに、自然体で、再開したいと思います。



今朝の我が庭の「紅葉葵」です。

碧空に映える真紅の鮮やかさに、瞬時暑さを忘れました!


紅葉葵20230724.jpg



nice!(10)  コメント(2) 

野の花(R3.10.2記) [ウオーク・自然・草花]

昨日、自宅周辺を散策。近くの駅付近の駐車場の法面に綺麗な野の花が咲いていました。


ヒャクニチソウ、ひまわり、カンナ、そして「?」


CCi①.jpg


CCi②.jpg


CCi⑤.jpg


スマホで写真を撮りながら、花の名前を確認するため、グーグルレンズで検索してみました。


ヒャクニチソウ、カンナの検索結果。


CCi③.jpg CCi③②.jpg


CCi④.jpg CCi④②.jpg


そして「?」の検索結果は・・・


CCi⑤②.jpg


CCi⑤③.jpg


ランタナ、だそうです。



10/1付けで「緊急事態宣言」が解除されました。


そろそろ周辺散策を卒業して、足かけ2年ぶりに電車やバスで遠隔行楽地を探索したいものですね。

nice!(22)  コメント(0) 

夏、本番!(R3.7.30記) [ウオーク・自然・草花]

いよいよ夏本番ですね。


我が庭の「紅葉葵」が咲き始め、近くの緑地入口の「向日葵」は満開です。


CB①.jpg


CB②.jpg


「真夏」には「原色」が似合うのでしょうね。


「緊急事態宣言」下で「感染者数」が増える中、オリンピックの「感動」が、なんとなくむなしく感じてしまうのは寂しい限りです。

nice!(9)  コメント(0) 

桜のトンネル(R3.3.30記) [ウオーク・自然・草花]

3月もあと1日。


近くに見事な桜並木があると聞いて、出かけてみました。


市役所発行の「ウオーキングガイド」によると、「お花見の時期になると、とても綺麗な桜のトンネルを楽しむことができます。」とのこと。


ウオーキングスタート地点に車を置いてスタート。


コース途中の住宅街沿いの約1キロほどの桜並木は、市役所のガイドブックの記載通りの見事な「桜のトンネル」でした。

KIMG9365.JPG

KIMG9367.JPG

KIMG9370.JPG

KIMG9382.JPG

KIMG9383.JPG


所要時間、1時間10分でウオーキング距離4.1Kmでした。


YAMAPと「歩数計」の記録です。歩数目標8000歩には少し足りませんでした。残念!!


Screenshot_20210330-182324~2.png Screenshot_20210330-182333.png Screenshot_20210330-182426.png


ウオーキング終了後、再度車で「桜のトンネル」を通って帰宅しました。


ドラレコの動画をご覧ください。夕方にかかりましたので、少し映像が暗くて残念です。


前方シーン2景です。





後方シーンもなかなか魅力的ですね。




コロナ禍の下、謹慎自粛中ですが、大変すばらしい「花見」が出来てラッキーでした!

nice!(24)  コメント(0) 
前の5件 | - ウオーク・自然・草花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。