SSブログ

blogは趣味たりうるか (H22.5.21記) [意見・雑感]

P1000201.JPG 

以前から「趣味は」と聞かれると、「読書」「音楽鑑賞」と答えてきました。

実は、二つとも決して嫌いではありませんが、「趣味」というほどの深さはない。   でも「無趣味」と書きづらくて仕方なくそう答えてきたのですが、3年前にblogを始めてから、相手によっては「趣味はblog」と答えたい誘惑にかられる事もありました。

もともと「趣味」を辞書(小学館・新選国語辞典)で引くと、

①おもしろみ。 おもむき。「--のある庭」                                 ②うつくしさ・おもしろみなどを味わう力。「--のよい人」                                ③なぐさみのために愛好するもの。「--は音楽です」

と書いてあります。

③の意味からいえば、「愛好」していても、「なぐさみ」のためでなければ、「趣味」とは言えない、ということになります。つまり、たとえばプロの音楽家にとって「音楽」は「仕事」であって、「趣味」とはいえないでしょう。

時々普通のサラリーマンで「趣味は仕事」という人もいますが、「仕事」は「なぐさみ」気分で出来るほど甘くはありませんし、「仕事」が大好きで、それ以外に打ち込んで愛好できるものがないので、「趣味=愛好するもの=仕事」という気持ちの表現なのでしょう。

また、「飲酒」や「コーヒー」は「愛飲家」にとっては、「なぐさみのために愛好」するものですが、お酒やコーヒーを飲む行為そのものは普通「趣味」とは言いませんね。

では、「blog」は「趣味」たりうるのでしょうか。

現在自分は「blog」を「なぐさみ」のために「愛好」しています。その限りでは「趣味」といっても間違いではないのかもしれません。

しかし、もともと「blog」って、何なのでしょう。

blog とは WE LOG ( ウエブ ログ) を略して  BLOG(ブログ) となったそうですが、それぞれの単語の意味を辞典で引くと 「WEB」には、クモの巣、「LOG」には 航海日誌 という意味がありますから、「クモの巣のように張り巡らされたインターネット上に記録されたもの」と理解していいと思います。

WebGraphBase.jpg  グーグルネットワーク.png

自分のblogもそうですが、nice! を頂いている皆さんのblogも、その内容は「日記・雑感」、「時事論評」「趣味記録」「ノウハウ公開」「自社宣伝」Ect Ect ・ ・ ・と、多岐にわたっていて、共通しているのは、不特定多数の方に閲覧されることを前提にして、ネット上に公開される「様々な自分の記録」ということですよね。

ということは、「 blog 」は、「個人記録」を公開する「手段」であって、それ自身が「目的」ではない、と考えるべきでしょう。

たとえば、「電話をかけるのが大好き」という人が時々います。(かく言う自分も、かつてはかなりの電話魔でしたが・・・)    でも「自分の趣味は、電話をかけることです」と言われると、かなり(相当)違和感がありますよね。つまり、様々な事情で頻繁に他人とコンタクトしたいから、電話魔になるんであって、電話をかけること、そのことが好きで電話魔になるわけではありませんね。「電話をかけること」は手段であって「目的」ではありません。

・・・という風に考えてゆくと、結論! 

自分にとって、「blog」は「趣味」たりえない、ということになりました。

やはり、「趣味は?」と聞かれたら、「読書」「音楽鑑賞」と答えるしかないな~。でも、せめてもう一つか二つくらい「これが、自分の趣味です!」といえるものを見つけたいものです。

でも、「blog」は、「なぐさみ」のために、ず~っと「愛好」してゆきますので、皆さん、引き続き「nice!」をよろしくお願いしま~す。

 


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

たくや

わかりました
それではnice!一つです
by たくや (2010-05-21 13:51) 

Mrブラックアウト

たくや さん

nice! &コメント 有難うございます
by Mrブラックアウト (2010-05-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。