SSブログ

梅だより(R5.2.28記) [タウンウオッチング]

先日(2/22)名古屋市中川区の「荒子公園の梅園」に行ってきました。


CC①①.jpg 


荒子公園は名古屋市営地下鉄「高畑」駅から徒歩で56分。面積は3.35ヘクタール(33500平方メートル)だそうで、野球場の南東の梅園には、約30種、300本以上のウメが植栽されています。 


CC①.jpgCC②.jpg


薄いピンク色で八重咲きの「呉服(くれは)枝垂れ梅」や、濃い赤色の「寒紅梅」はこの梅園の名物のようです。


CC③.jpgCC④.jpg 


その他にロウバイ、白梅、紅梅が咲き誇り、香しい梅の香りが漂っていました。


CC⑤.jpgCC⑥.jpgCC⑦.jpgCC⑧.jpg


3月5日に梅まつりが開かれるようですね。


CC⑨.jpg



nice!(18)  コメント(1) 

お久しぶりです(R5.2.18記) [ブログ記録]

昨年7月に「デジタルデトックス」を名目に「夏休み」に入らせていただいてから,はや7ケ月。


このまま「フェードアウト」してもいいかな・・、などと考えていたのですが、今朝突然、今日が、我がBLOG記念日であったことに気づきました。


16年前の、我がBLOG第1号です。


BLOG第1号記事20070218.jpg


数日前、TVを見ていましたら、「80歳の壁」の著者で精神科医の和田先生が「脳の健康寿命を延ばす、20の動詞」のお話をしていらっしゃいました。


KIMG9143.JPG

KIMG9146.JPG

KIMG9153.JPG

KIMG9149.JPG


なるほど、総じて積極的に前に出ないといけないのですね。


21番目の動詞に「BLOGを更新する」を付け加えることにしました。


当面は「週一」ペースですかね。


これまで同様、お付き合いを下さいますようお願い申し上げます。



nice!(14)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。