SSブログ
ナナちゃん ブログトップ
前の5件 | -

晴着のナナちゃん(H.30.01.09記) [ナナちゃん]

昨日(8日)のナナちゃん。お正月ですので、振袖姿です。


DSC_0049.JPG


DSC_0048.JPG


でも大股の晴着ナナちゃん、って、あまり様にはなりませんね(笑)


DSC_0047.JPG

nice!(14)  コメント(0) 

久しぶりの名古屋駅前(H.29.1.20記) [ナナちゃん]

一昨日、久しぶりの名古屋駅前へ。

雪が去って抜けるような青空がひろがっていました[exclamation]

DSC_0291.JPGDSC_0294.JPGDSC_0296.JPG


名鉄百貨店にニトリが出店したようですね。

DSC_0295.JPG

バレンタインも間近。

DSC_0297.JPG


久しぶりに会ったナナちゃんが、「名鉄で沖縄へ」、ってPRしていました。

DSC_0299.JPGDSC_0300.JPG

よく見ると、名鉄百貨店の旅行プレゼントキャンペーンでした。

DSC_0301.JPG

昨年來、「W通信」と旧友5人組関連の記事でなんとか凌いできましたが、そろそろ自前の記事でblogを維持しなくてはと考えています。

2月にはブログ開設10周年を迎えますので、FB(フェースブック)との連携を考慮しつつ、新たなblogライフの構築にチャレンジしたいものです。


nice!(16)  コメント(0) 

ゲートキーパー(H.28.3.2記) [ナナちゃん]

今日のナナちゃんです。

CD①.JPG

CD②.JPG

なになに?「ナナちゃんも”ゲートキーパー”宣言」って、何?

CD③.JPG

CD④.JPG

CD⑤.JPG

ゲートキーパー。WEBで検索してみました。 

「ゲートキーパー」とは

地域や職場で発せられる自殺のサインにいち早く気付き、適切な対処を行い、専門相談機関へつなぐ役割を担う人のこと。自殺対策に関する知識を持つ人のこと。「命の門番」と言われる。(Gate keeper(英語)・・門番の意。)

自殺志望者に対する知識やメンタルケア、応急処置などの専門知識が必要とされ、関連機関や自治体が研修やワークショップを実施し、積極的に人材育成を行っている。

とのこと。

社会生活を送る中で、一人一人が相手の気持ちを思いやり、優しく寄り添う気持ちを持つことが出来れば、「ゲートキーパー」も「こころ ほっとライン」も「いのちの電話」も必要ないんですよね。

とはいっても厳しい現実はなかなか変わりません。

せめて一人でも多くの「悩める人」が、

あいち こころ ほっとライン 

052-981-2881

にアクセスして、明日に明るい光を見出してほしいものです。

またもし自分の身の回りに「悩める人」がいるようだったら、優しい気持ちで「声掛け」をしてあげたいものですね。


nice!(43)  コメント(0) 

ナナちゃん、失業?(H.28.2.14記) [ナナちゃん]

2月8日のナナちゃんです。

Cナナちゃん1①.jpg

Cナナちゃん1②.jpg

ブルーでシンプルなワンピース姿。時期的には些か寒そうですが、今日の「お仕事」のスポンサーは・・?

と、いつもスポンサーのPR看板が掲出されている壁面に目を向けると・・・・

Cナナちゃん1③.jpg

何も掲出されていません。

今日は「ナナちゃん」は「失業」?のようです。

でも「失業」というより「定休」とか「有給休暇」とか言うべきかも・・。

つい一ヶ月前の、1月14日にはこんな「カラフル」な姿で頑張っていました。

Cナナちゃん1④.jpg

壁面のPR文です。 

Cナナちゃん1⑤.jpg

見にくいので拡大します。

Cナナちゃん1⑥.jpg

Cナナちゃん2.jpg

名古屋モード学園・「春のナナちゃん衣装コンテスト」の「最優秀作品」発表!の晴れ舞台でした。

「ナナちゃん」にも時には「お休み」は必要、と思いつつ、この1ヶ月前の「ナナちゃん」の晴れ姿と比べてみると、せめてお休みの時の「衣装」くらいは、季節に合わせて配慮して欲しいものだな~、と感じたひとときでした。


nice!(27)  コメント(2) 

七夕・ナナちゃん(H27.7.7記) [ナナちゃん]

今日は七夕。久しぶりに名古屋駅前に出かけました。

いつもの「ナナちゃん」ストリートに向かいます。おや、ナナちゃんストリートに「七夕飾り」と「屋台」らしきものが・・・。

CA①①カフェ.jpg 

ナナちゃんストリートが「七夕ストリート」に変身しています。

CA①.jpg

CA②.jpg 

ナナちゃんに近づいてゆくと・・・。ナナちゃんが浴衣姿に変身していました。

CA③.jpg

CA④.jpg 

なになに・・?、7月7日は「カルピスの誕生日」ですって・・・?

CA⑤.jpg 

そうなんです!1919年のこの日、カルピスが乳酸菌飲料のカルピスを発売したのだそうです。

カルピスとは、カルピス食品工業の登録商標名。同社の創立者三島海雲(かいうん)(1878‐1974)が,モンゴル人の常用する飲料にヒントを得て発明,創製した日本最初の乳酸飲料で,1919年にラクトー(現,カルピス食品工業)から発売。カルピスの名は,カルシウムのカルと梵語のサルピス(仏教の五味(ごみ)の熟酥(じゆくそ)の意)のピスをとったものだそうです。

道理でナナちゃんの浴衣の模様が「水玉」なのですね。

でも「水玉」模様の浴衣って、涼しさ満点ですね。

名古屋からの帰りに乗った電車のホームの柱巻き看板です。

CA⑥.jpg

ナナちゃんストリートの七夕ウイークは12日まで。

涼しげな水玉模様浴衣姿のナナちゃんに会ってみたい方は、お早目にどうぞ。


nice!(76)  コメント(5) 
前の5件 | - ナナちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。