SSブログ
W通信 ブログトップ
前の5件 | -

W通信第30号⑩(終)―コロナ禍を越えてー(令和4.6.19記) [W通信]

R2年(202045日~6日開催の予定で計画した「名古屋の旅」。 


CC⑨.jpgCC⑩.jpg


コロナ禍のため中止せざるを得なくなりましたが、その時にBLOGにアップした記事を↓に再掲します。


   「バーチャル同期会(R2.4.5記)」 ココポチでどうぞ。 


 


2年前の計画通りに実施できるかどうかは別にして、今年は何とか「コロナ禍」を越えて、3年越しの「5人組旅行」を名古屋で実施したいものです。 



五木寛之は、その近著「捨てない生き方」(マガジンハウス新書)でこう述べています。


「『記憶の再生』は前へ進むためのもの」であり、「記憶を大切にして何度となく繰り返して咀嚼するという時間は、人間にとってとても充実した時間だろう」


 


また最近ベストセラーになっている「80歳の壁」(和田秀樹著 幻冬舎新書)ではこう説かれています。


「記憶力は年齢ではなく、使わないから落ちる」「体の筋肉は使わなければ衰える。脳もこれと同じ。使い続けることが大切。」



 今回、「W通信第30号」に触発されて、「W通信」と「旧友5人組旅行記」を何十本か再読してきました。 


個人的には、大変「充実した時間」を過ごすことが出来ましたし、「記憶の糸を手繰って脳を刺激する」ことで「認知症」予防になったのかもしれません。

 


Wさん。これからもお互いの「認知症予防」のために、「W通信」を投稿して下さるようお願い申し上げます。


また、Fさん。「F通信」を是非再開してくださいね。


 


幸い、つい先日旧友5人組の、「グループLINE」が繋がりました。


これからは、このBLOGは勿論ですが、LINEを通じて、これまでより更に緊密な交流を深めて行きたいものです。


              (終り)


 


nice!(23)  コメント(0) 

W通信第30号⑨―最近の旅行のメモリー―(令和4.6.18記) [W通信]

前回までに、H19年とH25年の「旧友との旅行記」を振り返りました。 


たまたま、この2本の「旅行記」は「越前旅行」でしたが、これまで旧友6人組(5人組)の旅行は、福井県在住のNさんが「越前地区」を、富山県在住のNさんとWさんが「越中地区」を、愛知県在住のFさんと私が「東海地区」を、夫々担当して、輪番で幹事役を担ってきました。 


H25年以降の「旅行記」を振り返ります。


 


H262014)11月 (越中地区担当)


富山駅で集合。


Nさんに「富山市・民俗民芸村」や「紅葉の称名滝」を案内していただきました。


CC①.jpgCC②.jpg


「富山紀行①ー富山へー(H.26.11.6記)」は ココポチでどうぞ。


 


H2720154月 (越中地区担当)


高岡駅で集合し、NさんとWさんにご案内いただいて、能登半島を一周しました。


CC③.jpgCC④.jpg


「奥能登行①ー高岡へー(H.27.4.13記)」は ココポチでどうぞ。


 


H2820166月 (越前地区担当)


福井駅で集合し、Mさんのご案内で、勝山、大野地区を巡りました。


CC⑤.jpgCC⑥.jpg


「奥越紀行①ー福井へー(H28.6.16記)」は ココポチでどうぞ。


 


H292017)5月 (東海地区担当)


名古屋駅で集合し、Fさんと私が伊勢、鳥羽周遊のご案内をいたしました。


CC⑦.jpgCC⑧.jpg


お伊勢参り①ー伊勢市へー(H29.12.12記)ココポチでどうぞ。


 


H30年(2018)6月 (越中地区担当) 「黒部の旅」(BLOGにアップせず)


H31年(2019)3月 (越前地区担当) 「福井カニ旅行」(BLOGにアップせず)


 


「福井カニ旅行」の翌年、R2年に、Fさんと私が東海地区担当として、名古屋周辺の旅を計画したのですが、コロナ禍により中止の止むなきに至り、以来、丸3年余、5人組が一堂に会する機会はなくなってしまいました。


今回、Wさんから、本当に久しぶりに「W通信第30号」の記事を送っていただき、それに触発されて、ここ15年間の、「W通信」と旧友5人組の「旅行記」をひもとき、その交友の足取りを辿ってきましたが、メモリー写真の数々を眺めながら、今年こそ、何とか久方ぶりの「5人組の旅行」を実現したいものと決意を新たにしているところです。


                           (続く)


nice!(12)  コメント(0) 

W通信第30号⑧―「6人組旅行記」第1号ー(令和4.6.16記) [W通信]

前々回の記事「W通信第30号⑥」でH253月の「旧友5人組越前旅行」の「過去記事」をご紹介しましたが、その6年前のH19年2月にアップした↓の記事が、我がBLOGに投稿した最初の「5人組旅行記」、もとい、その当時は「6人組旅行記」でした。


我がBLOGは、H19年2月18日にスタートしましたので、その直後、6日後に「6人組旅行記・第1号」をアップしています。


これまで「W通信」や「F通信」など、旧友6人組のメンバーから「記事素材」を拝借しながら「記事」をアップしてきましたが、我がBLOGはスタート当初から、「旧友」頼みだったようですね。


 


「6人組旅行記第1号」のタイトルは「写真旅日記」でした。


AAA⑤旅行記①.jpg




たまたま、R2年に「交友回顧」というタイトルで2回に分けて、この、「H19年・旧友6人組越前旅行記」を記事としてアップしましたので、その「旅行記第1号」の記事を↓に再掲させていただきます。


「交友回顧①」です。


AAA⑥交友回顧①.jpg


「交友回顧①」はココポチでどうぞご覧ください。


 


「交友回顧②」です。


AAA⑥交友回顧②.jpg


「交友回顧②」はココポチでどうぞご覧ください。


 


15年前の「記事」を再読してみますと、BLOGを始めて間もないせいでしょう、記事構成が些か稚拙ですね。(今でも全く上達はしていませんが・・)


とは言え、旧友6人組の交友記録記事第1号ですので、大切にしてゆきたいものです。


                        (続く)



nice!(16)  コメント(0) 

W通信第30号⑦ーF通信とNさんのガラス工芸品ーー(令和4.6.15記) [W通信]

北陸在住の旧友Wさんから久しぶりに投稿いただいたW通信第30号」に触発されて、過去の「W通信」を振り返っていましたら、5人組の一人、Fさんから投稿された何本かの「F通信」に気づきました。 


H257月の最初の記事は「名古屋に怪獣現る!!」でした。


AAA②F通信①A怪獣画像.jpg


その、「F通信Vol.1ー名古屋に恐竜現る!-(H25.7.27記)」はココポチでどうぞご覧ください。


 


そのあと、10月に立山周辺紀行、そしてH27年に福井駅前近影、を投稿していただきました。以下は↓の通りです。


 


 F通信Vol.2ー剣岳・馬場島ー(H25.10.06記)ココポチでそうぞ


F通信Vol.2ー眼目山 立山寺ー(H25.10.7記)ココポチでどうぞ


F通信Vol.2(終)ー大岩山 日石寺ー(H25.10.8記)ココポチでどうぞ


F通信ー福井駅前近影ー(H.27.3.19記) ココポチでどうぞ


 


Fさん。


BLOG記事のネタ不足に悩んでいた当時、「干天の慈雨」のように記事素材を送っていただきまして本当にありがとうございました。


でも、記事のタイトル設定が「F通信Vol.1」だったり「F通信③」だったり、少し乱れていて申し訳ございませんでした。


今回Wさんから、久しぶりに{W通信」の投稿をいただいたおかげで、貴君の懐かしい記事を読ませていただいたわけですが、Wさん同様、貴君も久しぶりに「F通信」を送っていただけると良いですね。お待ちしております。


 


Fさんの記事も懐かしかったですが、5人組のメンバーの一人、Nさんの「ガラス工芸品」に関する記事にも、いくつか出会いました。


Nさんは、かなり古くから「ガラス工芸品教室」に通っておられて、年に一度その作品を「展覧会」に出展されるのですが、Wさんが友達のよしみで「展覧会」に足を運び、展覧会の様子や、Nさんの「作品」を「W通信」としてレポートしていただいたものです。


これまで「W通信」で紹介された、Nさんの「力作」の写真をご覧ください。


AAA③永田作品①.jpg


AAA③永田作品③.jpg


AAA③永田作品.jpg


AAA③永田作品④.jpg


「W通信」の「Nさんの作品出展レポート」記事のいくつかを↓でご紹介しますので、覗いてみてください。


W通信ーガラス工芸作品ー(H24.2.14記)ココポチでどうぞ


W通信ーNさんの作品展ー(H25.10.13記)ココポチでどうぞ


W通信No.19①ーガラス作品展ー(H.26.11.26記)ココポチでどうぞ


W通信・第27号ーNさん作品展レポートー(H28.11.22記)ココポチでどうぞ


 


Nさんは、現在も熱心に「ガラス工芸作品」制作に取り組んでおられるとのこと。


素晴らしい作品をまた鑑賞させていただきたいものです。


                         (続く)


 


 


 


 


 


 


nice!(11)  コメント(0) 

W通信第30号⑥―旧友5人組ー(令和4.6.13記) [W通信]

昨日ご紹介した、10年前の「W通信第15弾」。


    AAC①.jpg 


記事冒頭のWさんのコメントに「間もなく蟹をつつきながら再会出来ます」とあります。 


そして、記事タイトルの右上の「次の記事」欄には「越前紀行①―福井へー(H25.3.22記)」とあります。 


北陸の旧友5人組(Wさん、Nさん、Mさん、Fさんと私)は、この頃、年に最低1度は「旅行」を楽しんでいました。この年は福井在住のMさんに「越前」をご案内いただきましたが、この記事はその「旅行記」でしょう。 


 


早速、この過去記事を検索してみました。ヒットしました。


この「旅行記」の記事の本数は11本でした。


AAA越前旅行①トップページ.jpg


旅日記「越前紀行」


①ー福井へー はココポチ


②ーJR福井駅ー はココポチ


③ー竹田の油揚げー はココポチ


④ー恐竜博物館(1)ー はココポチ


⑤ー恐竜博物館(2)ー はココポチ


⑥ー丸岡城ー はココポチ


⑦ー三国海岸ー はココポチ


⑧ー越前ガニーはココポチ


⑨ー朝倉遺跡ー はココポチ


⑩ーけんぞう蕎麦ー はココポチ


⑪ー(最終回)名古屋へー はココポチで夫々ご覧ください。


 


いや~!、懐かしかったな~!!


福井のMさん。この時は格別お世話になりまして、有難うございました。


「油揚げ」「越前カニ」「越前蕎麦」。思い出しただけで唾が湧いてきます(笑)


 


この5人組は、はじめは6人組でしたが、Kさんが早く旅立たれ、以来5人で「旅行」や「飲み会」で交友を深めてきました。


それに加えて、一時期、Fさんが「W通信」に倣って「F通信」を投稿してくれたり、Nさんの制作した「ガラス工芸品」の作品展をWさんが取材して{W通信}に投稿するなど、「W通信」は、Wさんと私の「交友」ツールとしてだけではなく、旧友5人組の「交友」ツールとして、5人の絆を深める役割を果たしてきました。 


 


次回は「F通信」と「Nさんのガラス工芸品展覧会」の記事を振り返ります。(続く)


 


nice!(13)  コメント(0) 
前の5件 | - W通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。