SSブログ

越前紀行⑤ー恐竜博物館(2)-(H25.3.28記) [旅日記]

3月2日。福井県立恐竜博物館の探索開始です。

入り口付近で記念写真を撮ったあと、エスカレータで一気に地下1階まで下ります。

BC①.JPG

反対側から眺めたエスカレータの様子です。(上部赤色矢印のところからエスカレータに乗りました)

   BC②.JPG

エスカレータを降りてすぐの地下1階のダイノストリートを通ると一気に古生物の世界に引き込まれます。

   BC③.JPG

BC④.JPG

BC⑤.JPG

BC⑥.JPG

もともと、この恐竜博物館は勝山市にある中生代の地層(手取層群)から恐竜の全信骨格が発掘されたことがきっかけとなって2000年の7月に開館されたものであり、敷地面積は約3万m2。展示内容の量、質共に極めて高く、恐竜博物館としては日本を代表するものであり、世界3大恐竜博物館とも称されてもいるのだそうです。

いや~!現れました!!恐竜、テイラノザウルスです。

BC⑦.JPG

目の前で咆哮する様子は迫力満点です。動画でどうぞご覧下さい。

テイラノザウルスをバックに記念撮影です。

BC⑧.JPG

おや、新しい恐竜が出現するのかな~?

BC⑨.JPG

そうです。プリジェクト・カマラザウルス、が進行中のようです。

BC⑩.JPG

3月23日に出現すると書かれていました。(今日はもうお披露目が済んでいるんでしょうね)

BC⑪.JPG

こんな恐竜のようです。

BC⑫.JPG

以下、壮大な恐竜ワールドをお楽しみ下さい。

BC⑬.JPG

Bc⑭.JPG

BC⑮.JPG

   BC⑯.JPG

   BC⑰.JPG

BC⑱.JPG

BC⑲.JPG

福井県で発掘された恐竜です。1体目です。

BC⑳.JPG

BC⑳③.JPG

BC⑳①.JPG

BC⑳②.JPG

福井県で見つかった恐竜の2体目。

BC⑳④.JPG

BC⑳⑤.JPG

2体目のフクイラプトルは、こんなイメージだったんですね。博物館の入り口で歓迎してくれた「可愛い」フクイラプトル人形のイメージとは全く違いますね。

イヤ~っ!怖い!!

BC⑳⑥.JPG

BC⑳⑦.JPG

短時間でしたが、恐竜ワールドを体験して、福井県恐竜博物館の素晴らしさを実感しました。

以前この博物館が出来たことだけは聞いていましたが、質、量ともにこんなにすばらしい、学術的にも勝れた「自然史博物館」だったとは想像もしていませんでした。

BC⑳⑧.JPG

幹事役のMさんにあらためて感謝しつつ、感動を残して恐竜博物館を後にしました。

BC⑳⑨.JPG

BC30.JPG

BC31.JPG

恐竜博物館の次は「丸岡城」を目指します。(続く)

BC32.JPG

 


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

TOQ

いやぁ出ましたね〜、凶暴なラプトル!!
本当に世界的に見ても、貴重な資料が展示された
素晴らしい博物館なんですね。しかも、撮影自由!?
リアルな恐竜たちに会いに行きたくなりますね♪
by TOQ (2013-03-29 20:29) 

Mrブラックアウト

TOQ さん
nice!&CMT有難うございます。
是非、勝山にお越し下さい!!
by Mrブラックアウト (2013-03-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。