SSブログ
その他 ブログトップ
前の5件 | -

観光バス記念日(R.3.12.17記) [その他]

一昨日、12/15の朝、車に乗ってエンジンをかけると、「今日は観光バス記念日です」との案内が。


仕組みはよくわかりませんが、数年前にこの車に乗り替えてから、毎日、エンジンをかけるたびに、「今日は〇〇の日です」と案内してくれます。


9月20日が「バスの日」、10月9日が「トラックの日」、ということは知っていましたが、「観光バス記念日」って、初めて聞きました。


ネット検索してみました。


観光バス記念日①.jpg


なるほど、現在の「はとバス」の「都内遊覧バス」が、観光バスのスタートだったのですね。


それから、96年。


コロナ禍の下、観光バス業界は未曽有の「冬の時代」を迎えているようです。


かつて、この業界周辺でしばらく仕事をしていた自分としては、我が身を裂かれる思いですが、「朝の来ない夜はない」と、ひそかに後輩諸氏に声を掛けながら、一日も早いコロナの終息を祈るばかりです。


nice!(17)  コメント(0) 

ビックリ!!(H.27.2.28記) [その他]

先日、YouTubeでこんなビックリ動画を見つけました。

「ローラーマン」

全身のいたるところにローラーを装着して、山道や街中を滑走するローラーマンが世界中の山道や都市を滑走するローラームービーです。どうぞご覧ください。 

このムービーを紹介している動画サイトの説明文です。

山道や街中など、あらゆる道を縦横無尽に駆け抜けるローラーマン。すごいスピードでスイス、フランス、韓国、ドイツ、ボスニアの道を駆け巡っています。

韓国では、かなりの人気のようで多くの人に注目されています。また、ドイツではボブスレーコースに挑戦するなど、かなりのガッツも見せてくれます。

街中は危険だからやめたほうが良さそうですが、韓国の警察官に「グー」とされていました。日本では間違いなく逮捕されてしまいますね。

それにしても、本当にビックリ!の動画でした。

自分にとっては何回観ても「スカッと爽やか」のリラクゼーション動画ですが、撮る方は命懸けでしょうね。


nice!(16)  コメント(0) 

気になるCM(H26.12.28記) [その他]

最近TVで流れているマイクロソフト社のパソコンのCM。

MSTVCm.jpg

♪アップテンポのメロデイー♪に載って流れる「歌詞」が、何語なのか、どういう意味なんか、よくわからなくて少し気になっていました。

このCMです。


今日、夕食のあとで、「マイクロソフト TV CM」でググってみました。

気になる歌詞は「ネガチェイルチャラガ、だそうです。

何語でどいう意味なのか、をお知りになりたい方は、ココポチでググってみてください。

タブレットにもなるPC。そろそろ「タブレット」にチャレンジしてみようかな。


nice!(19)  コメント(4) 

「ネタ消費」 (H.22.9.22記) [その他]

9月18日付の日経新聞・プラス1の5面。「コトバの鏡」というコラム欄。タイトルは「面白い恋人」-ブロガー喜ぶ ネタになる菓子ー という記事が目に留まりました。

ブログ材料面白い恋人加工版.JPG

「・・・ブログなどをなどを頑張って書き続けている人も必ずや、ネタ枯れに頭を悩まされるものらしい。で、つい、ブログのネタにするために話題の商品を買ってしまう。これが『ネタ消費』と呼ばれ、今どきのヒット商品の必要条件ともいわれている」 と書いてある。

そして、「白い恋人」をもじった「面白い恋人」という大阪のお菓子が「大人気みやげ」になっていて、ブログをやっていない私(筆者)までどうしても欲しくなって、名古屋出張の折に大阪まで足を延ばして汗だくで買いに行きました、という記事でした。

なるほど、「ネタ消費」か。

ブログのネタ探しに、珍しいお菓子を買ってみるブロガーも多いだろうな、お菓子だけでなく、著名な観光地や美味しい料理屋、楽しい飲み屋、新しい映画などなども、ネタ消費の対象になっているんだろうな、

「ネタ消費」、ひとつ新しい言葉を覚えました。

で、これも「ネタ消費」、かな・・・

先日の「嬬恋高原リゾート・バスの旅」で買った「つまごい銘菓・キャベツようかん」です。普通のようかんで、特別にキャベツの味や香りはありませんでした。

キャベツようかん.JPG


nice!(9)  コメント(0) 

あいだ みつを (H22.9.19記) [その他]

数年前から我が部屋にかかっている「あいだ みつを の こころの暦」

あいだ みつを は書家、詩人として知られ、「にんげんだもの」や「一生感動、一生青春」など多数の著作があります。平成3年に67歳で永眠しましたが、その著作はいまだに多くの方にやすらぎと感動を与えています。

我が部屋の日めくり形式の「こころの暦」。一昨日の17日の言葉は

「毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ」でした。

にんげんだもの.JPG毎日少しづつ.JPG

現在7月から我が周辺で進行中の「4S チャレンジ 50」活動。

様々なこれまでの人生の「ゴミ」を、半減、そしてさらに半減しよう、という作業は、まさに「毎日すこしずつ」の世界です。9月一杯で「さらに半減」の取り組みが一段落する予定ですが、日々、あいだ語録を肝に銘じながら着実に進んでいます。

P1000051.JPGP1000098.JPGP1000052.JPG

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

やっと朝晩が過ごしやすくなりました。

今晩、自宅付近を散策した折、林から聴こえてきた「虫の声」です。いよいよ「秋」ですね~。


nice!(7)  コメント(2) 
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。