SSブログ

あいだ みつを (H22.9.19記) [その他]

数年前から我が部屋にかかっている「あいだ みつを の こころの暦」

あいだ みつを は書家、詩人として知られ、「にんげんだもの」や「一生感動、一生青春」など多数の著作があります。平成3年に67歳で永眠しましたが、その著作はいまだに多くの方にやすらぎと感動を与えています。

我が部屋の日めくり形式の「こころの暦」。一昨日の17日の言葉は

「毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ」でした。

にんげんだもの.JPG毎日少しづつ.JPG

現在7月から我が周辺で進行中の「4S チャレンジ 50」活動。

様々なこれまでの人生の「ゴミ」を、半減、そしてさらに半減しよう、という作業は、まさに「毎日すこしずつ」の世界です。9月一杯で「さらに半減」の取り組みが一段落する予定ですが、日々、あいだ語録を肝に銘じながら着実に進んでいます。

P1000051.JPGP1000098.JPGP1000052.JPG

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

やっと朝晩が過ごしやすくなりました。

今晩、自宅付近を散策した折、林から聴こえてきた「虫の声」です。いよいよ「秋」ですね~。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

YUTAじい

こんばんは。
お帰りなさい!
by YUTAじい (2010-09-19 22:50) 

noriho-

モスキート音が聞こえないためか、子供や妻よりも
虫の声がうるさいと感じなくなりつつあります。
by noriho- (2010-09-20 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。