SSブログ

W通信第30号⑩(終)―コロナ禍を越えてー(令和4.6.19記) [W通信]

R2年(202045日~6日開催の予定で計画した「名古屋の旅」。 


CC⑨.jpgCC⑩.jpg


コロナ禍のため中止せざるを得なくなりましたが、その時にBLOGにアップした記事を↓に再掲します。


   「バーチャル同期会(R2.4.5記)」 ココポチでどうぞ。 


 


2年前の計画通りに実施できるかどうかは別にして、今年は何とか「コロナ禍」を越えて、3年越しの「5人組旅行」を名古屋で実施したいものです。 



五木寛之は、その近著「捨てない生き方」(マガジンハウス新書)でこう述べています。


「『記憶の再生』は前へ進むためのもの」であり、「記憶を大切にして何度となく繰り返して咀嚼するという時間は、人間にとってとても充実した時間だろう」


 


また最近ベストセラーになっている「80歳の壁」(和田秀樹著 幻冬舎新書)ではこう説かれています。


「記憶力は年齢ではなく、使わないから落ちる」「体の筋肉は使わなければ衰える。脳もこれと同じ。使い続けることが大切。」



 今回、「W通信第30号」に触発されて、「W通信」と「旧友5人組旅行記」を何十本か再読してきました。 


個人的には、大変「充実した時間」を過ごすことが出来ましたし、「記憶の糸を手繰って脳を刺激する」ことで「認知症」予防になったのかもしれません。

 


Wさん。これからもお互いの「認知症予防」のために、「W通信」を投稿して下さるようお願い申し上げます。


また、Fさん。「F通信」を是非再開してくださいね。


 


幸い、つい先日旧友5人組の、「グループLINE」が繋がりました。


これからは、このBLOGは勿論ですが、LINEを通じて、これまでより更に緊密な交流を深めて行きたいものです。


              (終り)


 


nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。