SSブログ

観光バス記念日(R.3.12.17記) [その他]

一昨日、12/15の朝、車に乗ってエンジンをかけると、「今日は観光バス記念日です」との案内が。


仕組みはよくわかりませんが、数年前にこの車に乗り替えてから、毎日、エンジンをかけるたびに、「今日は〇〇の日です」と案内してくれます。


9月20日が「バスの日」、10月9日が「トラックの日」、ということは知っていましたが、「観光バス記念日」って、初めて聞きました。


ネット検索してみました。


観光バス記念日①.jpg


なるほど、現在の「はとバス」の「都内遊覧バス」が、観光バスのスタートだったのですね。


それから、96年。


コロナ禍の下、観光バス業界は未曽有の「冬の時代」を迎えているようです。


かつて、この業界周辺でしばらく仕事をしていた自分としては、我が身を裂かれる思いですが、「朝の来ない夜はない」と、ひそかに後輩諸氏に声を掛けながら、一日も早いコロナの終息を祈るばかりです。


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。