SSブログ

「ネタ消費」 (H.22.9.22記) [その他]

9月18日付の日経新聞・プラス1の5面。「コトバの鏡」というコラム欄。タイトルは「面白い恋人」-ブロガー喜ぶ ネタになる菓子ー という記事が目に留まりました。

ブログ材料面白い恋人加工版.JPG

「・・・ブログなどをなどを頑張って書き続けている人も必ずや、ネタ枯れに頭を悩まされるものらしい。で、つい、ブログのネタにするために話題の商品を買ってしまう。これが『ネタ消費』と呼ばれ、今どきのヒット商品の必要条件ともいわれている」 と書いてある。

そして、「白い恋人」をもじった「面白い恋人」という大阪のお菓子が「大人気みやげ」になっていて、ブログをやっていない私(筆者)までどうしても欲しくなって、名古屋出張の折に大阪まで足を延ばして汗だくで買いに行きました、という記事でした。

なるほど、「ネタ消費」か。

ブログのネタ探しに、珍しいお菓子を買ってみるブロガーも多いだろうな、お菓子だけでなく、著名な観光地や美味しい料理屋、楽しい飲み屋、新しい映画などなども、ネタ消費の対象になっているんだろうな、

「ネタ消費」、ひとつ新しい言葉を覚えました。

で、これも「ネタ消費」、かな・・・

先日の「嬬恋高原リゾート・バスの旅」で買った「つまごい銘菓・キャベツようかん」です。普通のようかんで、特別にキャベツの味や香りはありませんでした。

キャベツようかん.JPG


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。