SSブログ

越前紀行⑥ー丸岡城ー(H25.3.29記) [旅日記]

3月2日。勝山の恐竜博物館の次に向ったのは、丸岡城です。

丸岡城に着きました。

BB①.JPG

この城は、織田信長の家臣、柴田勝家の甥、柴田勝豊により築城したものであるが、その天守閣は現存するものでは最も古い建築。昭和23年の福井大震災で倒壊したが、昭和30年に修復再建されたとのこと。

早速、登城しました。

いや~っ!凄い急階段です!!

BB②.JPG

BB③.JPG

天主閣で、ハイ!ポーズ。

BB①ハイポーズ.JPG

天守閣の窓からの景観です。

BB④.JPG

現存最古の天主閣の偉容をあらためて目に納めます。

BB⑤あらためて拝見.JPG

お城の入り口に戻り、レストランの名前あらためて眺めると、一筆啓上茶屋、と記されています。

BB⑥.JPG

BB⑦.JPG

そうです、丸岡町は徳川家康の家臣、本多作左衛門の「一筆啓上、火の用心、お仙泣かすな、馬肥やせ」という手紙文で、「日本一短い手紙」の町として一躍有名になりました。

この手紙の中の「お仙」とは、本多作左衛門の嫡子、仙千代のことで、後に丸岡城6代目の城主となった本多成重のことです。

すぐ近くに、「日本一短い手紙」コンテストに採用された作品の陶板が掲示されていました。

BB⑧.JPG

BB⑨.JPG

家族を、子を、友を想う人の気持ちは、いつの時代も変わりはありません「bね。(続く)


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

トモミ

福井って失礼ながら地味なイメージを持っていましたが、実に魅力的なスポットに満ち満ちているのですね。でも、なかなか行く機会もなさそうです(泣)。
by トモミ (2013-03-30 16:23) 

Mrブラックアウト

トモミさん
nice!&CMT有難うございます。
福井県にはまだまだ魅力的なスポットががあります。後続の記事にご期待下さい。
by Mrブラックアウト (2013-03-30 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。