SSブログ

越前紀行⑦ー三国海岸ー(H25.3.30記) [旅日記]

3月2日。丸岡城を見学したあと、今晩の宿である、三国海岸のサンセットヴィラへ向いました。

     BA⑪.JPG

BA⑫.JPG

BA①.JPG

三国海岸に着くと、三国突堤には日本海の荒波が打ち寄せていました。

BA②突堤の波.JPG

クールベの絵画を思わせるような、印象的な光景も。

   BA③突堤の波.JPG

荒れ模様の三国サンセットビーチを眺めながら高台にある宿を目指します。

BA④.JPG

今晩の宿「サンセットヴィラ」に着きました。

BA⑤館全景.JPG

この施設は、現在はある企業の保養所となっていて、幹事のMさんの伝手で特別に予約が出来たものです。

玄関を入ると、すぐ左手の壁に三好達治の詩が飾られています。

BA⑥壁面詩.JPG

三好達治は明治33年(1900年)生まれの、日本を代表する叙情詩人。

昭和19年(1944年)から5年間、三国のこのサンセットヴィラ(当時・森田銀行西別荘)で過ごし「花筐(はながたみ)」「春の旅人」「故郷の花」「砂の砦」などの詩集を相次いで発表した、とのこと。

玄関壁面の詩は、詩集「花筐(はながたみ)」のなかの一章「うつつを夢と」だそうです。

部屋に入ると、窓から、先ほど間近でながめた三国海岸と三国突堤が望めました。

BA⑦.JPG

食事の前にお風呂に向う途中、階段手前の壁にこんなものが貼ってありました。

BA⑧.JPG

よく見ると、手書きの「健康養生訓」のオンパレードです。その一部をご覧下さい。

BA⑨.JPG

BA⑩.JPG

お風呂のあとは、お目当ての「越前カニ」と美味しいお酒が待っているのですが、「余り飲みすぎるなよ!」と、という天の啓示だったのかもしれませんね(笑)。 (続く)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。