SSブログ

越前紀行②ーJR福井駅ー(H25.3.23記) [旅日記]

3月2日。名古屋から高速バスで向ったJR福井駅。丸6年ぶりに見たJR福井駅は各所で変身していました。

以前は西口にあった高速バス乗り場は駅の東口に移っていました。

CB①.JPG

駅東口を出たすぐのところに、2009年に完成した北陸新幹線の駅周辺部分(高架橋)が見えます。

CB②.JPGCB⑤.JPG

北陸新幹線も2014年には長野~金沢間が開業する予定で、金沢~敦賀の着工も近づいているようです。

CB③.JPG

CB④.JPG

高架駅のコンコースを通って西口(表口)へ向います。ショッピングゾーンには福井の名産品がいっぱい並んでいます。

CB⑧.JPG

西口(表口)に出ました。

CB⑥.JPG

近代的な駅ビルに並んで東横インがありました。

CB⑥②.JPG

駅前にあったアーケード商店街は撤去工事が進行中でした。撤去後はどんな再開発が計画されているのでしょうか。

CB⑦②.JPG

JR福井駅周辺は、近い将来の北陸新幹線の開業を控えて更なる変身が進行中でした。(続く)


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。