SSブログ

越前紀行⑧ー越前カニー(H25.3.31記) [旅日記]

3月2日。越前・三国海岸の「サンセットヴィラ」で旧友との懇親会が始まりました。

お料理はもちろん、今回の旅行のお目当ての「越前カニ」です。

その「越前カニ」が配膳されたテーブルを前に、記念写真です。

AE①ハイポーズ.JPG

タグつきの越前カニが一人一杯づつ。これからしばらくは無言の格闘劇が始まります。

AE②.JPG

もちろん、口取りや、

AE③.JPG

お刺身も、三国港の海の幸が満載です。

AE④.JPG

越前カニの「水カニ」や「焼きカニ」も盛り沢山。カニがこれでもかと胃袋を攻めて来ます。

「水カニ」は写真を撮り忘れてしまいましたので、翌日、帰りに立ち寄った福井駅の「田村屋」の店頭の水カニをイメージとしてアップします。 

AE⑥水かに.JPG

焼きカニです。

AE⑤.JPG

お酒は地元福井県鯖江市の加藤吉平商店の名酒「梵」の大吟醸をMさんが特別に手配して下さいました。(これも写真を撮り忘れました)

本場の越前カニを思いっきり堪能し、美味しい地酒に酔いしれて、三国海岸の夜はふけてゆきました。(続く)


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

TOQ

<私信>
おはようございます。おかわりございませんか?
いえ、カニのお代わりではないですっお忙しい
と存じますが、越前紀行の続きを楽しみにして
私も都内を旅立ち北の大地へと向かいます〜♪
by TOQ (2013-04-13 07:48) 

Mrブラックアウト

TOQ さん
<拝復>
ご推察の通り時間的余裕がなくて「越前紀行」はひと休みです。
近日中に再開するつもりですのでよろしくお願いいたします。
「北帰行」ですか・・・
♪窓は夜露に濡れて~~♪♪小林旭の歌声が聴こえてきます。
お元気で行ってらっしゃい!
by Mrブラックアウト (2013-04-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。