奥能登行①ー高岡へー(H.27.4.13記) [交友]

322~23日。

毎年恒例の旧友5人組の旅。今年の旅行先は「奥能登」です。

富山在住のNさんとWさんに計画を立てていただきましたが、JR高岡駅に集合し、高岡から一路和倉、穴水を経由して珠洲で宿泊。翌日は能登半島最北端の禄剛崎を経て、NHKの新テレビ小説「まれ」の舞台となっている、「間垣の里」や輪島を訪ねて、再び和倉経由でJR高岡駅へ戻る、というコース。

3月22日、名古屋・名鉄バスセンターから高速バス利用で高岡へ向かいました。

5人組の一人Fさんとは同じバスになりました。5人組のもう一人のメンバー、Mさんは福井から金沢経由、北陸新幹線利用で高岡へ向かわれるとのこと。新幹線初体験はMさんに先を越されました。

それはともかく、名鉄バスセンターには処狭しとこんなPRやポスターが。

北陸新幹線開業によって、名古屋から高岡、富山方面のJRの直行特急列車がなくなってすべて金沢止まりとなり、JRでのアクセスが悪くなりましたので、直行バスサービスが増えることになったわけです。

ちなみに、富山線の増便だけではなく、高岡線も、これまでの運行会社のほかに、名古屋のバス会社が新規参入で高岡線を就航させたようで、我が故郷、高岡へのバスのアクセスは格段に便利になったようです。

名鉄BC8時00分発の「高岡線」は定刻に出発。

まだ沿線には残雪が残る東海北陸道を快走して高岡へ向かいます。

ひるがのSAにもかなりの残雪が。

ほぼ定刻通りの運行で、高岡駅前に到着し、Wさんの出迎えをいただいて、集合場所の「瑞龍寺口」へ向かいました。(続く)

*****  ***** *****

旧友5人組の皆さん。

「奥能登旅行」の記事のアップがかなり遅れてしまいましたが、今日からスタートします。

Fさんからいただいた写真や、皆さんからのメールなども随時拝借して綴ってゆきますのでよろしくお願い申し上げます。