SSブログ

お伊勢参り①ー伊勢市へー(H29.12.12記) [旅日記]

今年も残りわずかになりました。


11月9日にBLOG再開宣言をしてから1か月余。これだけは年内にアップしておきたいと思いつつ、なかなか着手できなかった、「お伊勢参り紀行」


ようやく今日からアップすることにいたしました。


去る5月23日~24日の一泊二日の行程で、旧友5人組で出かけた「お伊勢参り」


年に1度の恒例の懇親旅行。去年は福井在住のMさんに案内していただき、奥越、すなわち福井県勝山、大野を巡ってきました。(「奥越紀行」はココポチでどうぞご覧ください)


旧友5人組(以前は6人組でしたが、メンバーのKさんが欠けて5人になりました)の懇親旅行は富山県在住の、Nさん、Wさん、福井県在住のMさん、愛知県在住のFさんと私が、交互に幹事を務めてきまして、今年はFさんと私が幹事に。


これまで、長島温泉や日間賀島などをご案内してきましたが、今回は、お伊勢さんです。


5月の旅行記を12月にアップすることになって大変心苦しいのですが、越年だけはなんとか避けたい、との思いで今日から数回に分けてアップいたします。


久しくblogアップをさぼっていましたので、ソネットblogの編集画面もかなり変わっていて少々戸惑っております。またFBの写真中心の投稿に慣れてしまいましたので、記事がこれまで以上に写真中心になりそうですが、ご容赦いただきたく存じます。


*********************************


本年5月23日。


旧友5人組の平成29年度懇親旅行は「お伊勢参り」です。


    CC⑳①.jpg



近鉄・名古屋駅に集合。近鉄特急「しまかぜ」に乗って伊勢を目指します。


CCi①.jpg

CC②.jpg


「しまかぜ」は近鉄の誇る観光特急車両。

「プレミアムな風に乗ろう」がキャッチフレーズの最新鋭特急です。


CC④.jpg


いよいよ車内へ。なんとなくプレミアムな雰囲気の車内。期待に胸が膨らみます。


CCi⑤.jpg


何と、座席は最前列3席と2列目の2席。超プレミアムなシートです!!


  CC⑳③.jpg


実はFさんと私が、前売り乗車券の発売日(乗車1か月前)に2手に分かれて苦労して確保した、プレミアムチケットなのです。Fさん、何とか確保出来て良かったですね。


CC⑥.jpg


プレミアムシートはソファーのように快適で、ゆったりと寛いで旅行が楽しめます。


CC⑦.jpg


CC⑧.jpg


若くて綺麗ななコンダクター嬢から「乗車記念証」を頂戴しました。

CC⑨.jpg


駅売店で入手したキリンの一番搾りでのどを潤します。


CC⑩.jpg


車内販売の伊勢の特製地ビール「神都麦酒」もいただきながら、伊勢を目指します。


神都麦酒は「伊勢角屋」醸造の麦酒。伊勢志摩産の古代米を副原料として投入しているという個性あふれる地ビールで通常は伊勢志摩地域だけの限定発売品とのこと。


CC⑩①.jpg


「しまかぜ」は快調に一路伊勢路を目指します。


CC⑩②.jpg


ココポチでYouTubeの動画をお楽しみください。動画は松坂駅通貨時点で、伊勢市までもうすぐです。


(久しくアップしていなかったので、動画の埋め込み方法を忘れてしまいました。どなたかお分かりの方は教えていただけませんか?)


11:40。「伊勢市」駅に到着。


CC⑩③.jpg


CC⑩④.jpg


駅前の「外宮参道」を通って「豊受大神宮(外宮)に向かいます。(続く)


CC⑩⑤.jpg

CC⑳②.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。