SSブログ

奥越紀行①ー福井へー(H28.6.16記) [旅日記]

5月22日~23日の1泊2日で、福井県・奥越前の勝山、大野へ出かけてきました。

年1回の旧友5人組の集い。今年の旅行幹事は福井県在住のM君です。

3月に「越前のカニ」ツアーを計画してくれたのですが、諸般の事情から5月になりました。

さて、5月22日。名鉄バスセンター3F・6番乗り場から、JRバスの福井線に乗車しました。

CD①.JPG

CD②.JPG

高速バス、名古屋~福井線の路線コースは次の通りです。

CD①①名神北陸道.JPG

バ゙スセンターを出発して、JR名古屋駅・新幹線口のJR高速バス乗り場へ。

CD③.JPG

CD④.JPG

CD⑤.JPG 

CD⑥.JPG

JR名古屋駅を出発した後は、国道22号線を走行して「名神一宮」停留所に止まります。この日は1名の乗車がありました。

CD⑦.JPG

CD⑧.JPG

一宮で「名神高速」に入り、一路福井を目指します。

CD⑨.JPG 

米原ジャンクションから北陸自動車道へ。

CD⑩①米原JC.JPG

CD⑩②.JPG

CD⑩③.JPG 

賤ヶ岳SAでトイレ休憩です。

CD⑩④SA.JPG

CD⑩⑤.JPG

賤ヶ岳SAを出た後は「敦賀」へ。

CD⑩⑥次は敦賀.JPG 

快晴の北陸道の沿線の「緑」が目に染みます。「

CD⑩⑦②緑.JPG 

敦賀」バス停での乗降はありませんでした。

CD⑩⑦敦賀バス停.JPG 

再び北陸道へ。

CD⑩⑧.JPG 

次は「武生」に停車です。

CD⑩⑨.JPG 

1名下車されました。バス停にはお迎えの車が。私は「高速バス」は「起終点間」しか利用したことがありませんが、途中のバスストップでの乗降客が結構いらっしゃる事がよくわかりました。

CD⑩⑩.JPG 

「武生」のあとは「鯖江」に立ち寄って、「福井」インターへ。

CD⑩⑩①.JPG

CD⑩⑩②福井IC.JPG

福井市内へ入り、終点のJR福井駅東口へ。ジャスト定刻に到着しました。

CD⑩⑩③福井市内.JPG

CD⑩⑩④福井駅東口.JPG 

おやおや、福井駅東口からの眺めが大きく変わっています。この高層ビルは、何?(続く)

CD⑩⑩⑤福井駅東口.JPG


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。