SSブログ

奥越紀行②ー勝山へー(H.28.6.17記) [旅日記]

5月22日12時半過ぎ。福井駅改札口コンコースに旧友5人組メンバーが全員集合。

CC②.JPG

CC①.JPG

先程名古屋からの高速バスを降りた際に駅東口のバス降車場で目に入った高層ビルが「何」なのか、駅前に出て確認してみました。

       CD⑩⑩⑤福井駅東口.JPG

 CC③.JPG

今年の4月28日にグランドオープンした「ハピリン」という名前の「福井の新ランドマーク」。

21階建で、1,2階がグルメ・ショッピングフロア、3階が多目的ホール、4階は総合ボランテイアセンター、そして5階にはプラネタリウムがあるそうです。6階~21階は住宅とのことでした。

「パピリン」は2日目にゆっくり見学させていただけるとのことで、今回の旅行幹事であるM君の車で昼食会場へ向かいました。

DSC01081.JPG

美味しい中華料理をいただきながら、M君から2日間の行程の説明がありました。

1日目は、勝山市内を見学して大野市で泊まり、2日目は大野城はじめ大野市内を見学して福井駅に戻り、「パピリン」を見学して解散する予定、とのこと。

MAP③勝山大野③.jpg

昼食後早速、福井北ICから「中部縦貫自動車」を利用して勝山を目指しました。

CC⑤.jpg

CC⑥.jpg

CC⑦.jpg

CC⑧.jpg

中部縦貫自動車道は、長野県松本市を起点とし、岐阜県高山市の飛騨清見ジャンクション(JCT)で東海北陸自動車道に接続、同道を経たのち白鳥JCTで分岐し、福井県福井市に至る高速道路。

福井県内の建設状況は下図の通りで、今年中に福井北から大野まで全通するとのこと。

今回は福井北ICから勝山IC(一部区間はまだ未開通)を利用しました。なお大野ICから油坂峠IC間の開通(全通)予定はまだ先のことになるようです。(続く)

   中部縦貫道MAP.jpg


nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。