SSブログ

イエス・バット(Yes But) (H22.6.14記) [意見・雑感]

一般的に「教育指導」の要諦のひとつは「イエス、バット」だといわれている。

イエス、バット」の反対は 「ノット バット」 

例えば、上司が部下に事務所の清掃を命じ、部下が「終わりました」と報告する。上司が点検すると、少しやり残しがあった、というような場合に・・・・・・・

怒る②.JPG

「 なんじゃ~これは! ここにも、あそこにもホコリが残っているじゃないか。ダメだな~ キミは! もっと注意深くやってくれよ。 すぐやって!」     

    これが 「 ノット バット 」

ほめる③.JPG

いや~!ご苦労さん! 大変だったね~。とっても綺麗になったね。ありがとう! でもね、 ここと、あそこにホコリが少し残っているなぁ。もうチョット頑張ろうか。」    

    これが 「 イエス バット 」

皆さんは、教育指導、という観点から見て、どちらが効果的だと考えますか。

「イエス バット」は、「教育指導」の場のみならず、人間関係を円滑にし、お互いに気持ちよくお付き合いをするために欠かせない心構え。

理屈はわかっていても、ついつい「 ノット バット 」と言いかけてしまう、未熟な自分に、日々深く反省している。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

YUTAじい

こんばんは。

ごぶさたしてます。

記事、楽しいです。
by YUTAじい (2010-06-14 21:16) 

noriho-

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございました。
by noriho- (2010-06-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。