SSブログ

テキジアンコウケン・再び (H.22.7.19記) [意見・雑感]

3年前、19年5月9日付の当ブログで、「仕事で成功するためのおまじない」として「テキ・ジ・アン・コウ・ケン」について書きました。

テキ  目的 をはっきりさせて                                            事実に基づいて                                             アン  最適案を                                                 コウ  実行して                                                  ケン  結果を検証する 

このような手順で仕事に取り組めば、成功する確率は高い、ということです。

第1の手順の「目的をはっきりさせる」ということは、当たり前で簡単なように思えますが、これがなかなか難しいんですね。掲げた「目的」が、「本当」の目的なのかどうか、を良く吟味しないと、一生懸命やってもムダになってしまうことが結構あります。

「ナゼ?」「なぜ?」「何故?」「なぜ?」「ナゼ?」

「ナゼを5回繰り返せ!」が「トヨタ流・カイゼン技法の基本」だ、と以前教えられました。

中国・上海杭州旅行・旅日記の連載終了のあと、13日から15日までお墓参りで北陸に出向きましたのでblogをお休みしました。

H22.5.21の当ブログ「blogは趣味足りうるか」でblogを更新する目的について考えましたが、自分としては、これからも「blogを更新すること」そのものを目的化しないように注意して、適度の休憩をはさみながら、楽しんでblog更新を継続してゆこうと考えています。

今回のタイトルは、「テキジアンコウケン・再び」ですが、当分「・・・・・・、再び」という形で、これまで取り上げたテーマを再考してゆきたいと思います。

   テキ ジ アン コウ ケン

あらためて、原点に戻って、このおまじないを唱えながら、健康で充実した日々の構築を目指したいものです。

金沢・21世紀美術館全景と高岡駅前・大伴家持像夕景です(22.7.14撮影)

21世紀美術館.JPGDSC00843.JPG

高岡駅夕景.JPGDSC00886.JPG


nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

YUTAじい

こんばんは。

しばらくです。

ブログ、私は製作工程を自分の為に残す?

忘れない様、また行った所の記録と思っております。

なので、文才が無いので画像主体です。
by YUTAじい (2010-07-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。