SSブログ

その手はくわなの・・(H23.5.29記) [グルメ]

昨日の土曜日。友人と打ち合わせのため近鉄で三重県桑名市へ。

CA①桑名.JPG

打ち合わせのあと、折角桑名へ来たのだからと昼食に案内されたのが、ここ。

「食堂」ならぬ「食道」です。

CA②.JPG

CA①①.JPG

そうです。「その手はくわな(桑名)の焼き蛤」で有名な「はまぐり」料理のお店。

ご馳走になった「蛤フルコースセット」。

蛤の酒蒸しとお吸い物。ご飯の上にはのりとわさび、その下には時雨蛤。そして・・

CA③.JPG

蛤のフライ、と蛤づくしです。

CA④.JPG

配膳時にお店の係りの女性から、

「まずは、ご飯の上のわさびをご飯全体に展ばして、お茶碗半分はそのまま召し上がってください」

「そのあと、お急須のだし汁をご飯にかけ、ご飯の下の時雨蛤ともども、お茶漬け風にお召し上がり下さい」

とのレクチャーがありました。

ん?、「うなぎ」の「櫃まぶし」の、「蛤」バージョン?、などど思いながら、レクチャーに素直に従って「桑名の蛤」を堪能いたしました。

Mさん。ご馳走様でした。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

newbau

うわぁ~蛤のフルコースですか!
蛤のフライ、いただいたことありません。
本と、美味しそうですね。食べたいです^^
by newbau (2011-05-30 11:28) 

Mrブラックアウト

newbau さん
自分もフライは初めてでした。お塩でいただきました。
by Mrブラックアウト (2011-06-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。