SSブログ

何か変だなぁ~(H23.11.16記) [アイデア!ヒント☆]

10月30日。「越中名湯の旅」の最後の見学地、岩瀬の町で見かけました。

AB①.JPGAB②.JPG

何かの自動販売機であることは予想していましたが・・・

AB③.JPG

タバコの自動販売機です。

でも、「カードなしで買える」って書いてあります。

タバコをやめて30年経ち、タバコには無縁になりましたので、タバコを買うための「カード」なるものも持ったことはありません。

かねてから、たかがタバコを自販機で買うために、「カード」がないと買えないなんて、「高額納税者」である愛煙家を馬鹿にした話だな~と思っていましたので、やっと愛煙家の利便を考慮することになったのかな、と思ったところ・・・

どうも、そうでもないようです。

AB④.JPG

赤丸のところに「免許証」を挿入して、空色丸のところに顔をあわせて、紺色丸のところのボタンを押しなさい、と書いてあります。

何?、免許証の貼付顔写真と持参者の顔を照合して「OK」しないと、自販機がタバコを販売してくれないの?。

自販機に近づくと、女性の声が流れます。

この自販機の「発想」は素晴らしいと思いますし、「顔認証技術」を自販機に活用出来る技術水準の高さも素晴らしいと思いますが ・ ・ ・ ・

どうして、タバコを売る(買う)ために、こんな手の込んだことまでしなくてはいけないの?

「何か変だなぁ~」


nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

tsun

禁煙歴10年です。
タバコ買うのも面倒なんですね。
by tsun (2011-11-17 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。