SSブログ

「凡事徹底」(H24.3.28記) [言葉]

今月の日本経済新聞の「私の履歴書」は、大和ハウス工業会長の樋口武男氏。

2007年に出版された同氏の著作『熱湯経営 -「大組織病」に勝つー』は多くのビジネスマンに感銘と勇気を与えましたが、この「熱湯経営」を再読しているような気分で日経・「私の履歴書」を毎日読んでいます。

AB②.jpg

3月13日付「私の履歴書⑬」のタイトルは『スパルタで「凡事徹底」』

AB①.jpg

同氏が1976年38歳の時に業績不振の福岡支店長を命じられ、赤字続きの支店を黒字化させた時の話。

赴任して先ず事務所の沈滞ムードを払拭するために電話の対応を改善することからはじめたとのこと。

明るい挨拶、思いやり、整理整頓等など、当たり前のことを励行する、すなわち平凡な事を徹底して励行させること(「凡事徹底」)から始めて諸々の経営改革を断行し、お客様の信用を高め、職場の士気向上をはかり、赤字再建をなしとげられたわけです。

ダイワハウス工業を業界トップに育て上げた名経営者の「私の履歴書」に綴られている、「鬼」と呼ばれた凄まじい事業家魂と、不屈の闘争心、弛まぬ創意工夫を生み出す旺盛な研究心には、ただただ感服するのみで、到底真似の出来るものではありませんが、「凡事徹底」くらいは自分にも真似が出来そうです。

「不瞋恚戒 (ふしんいかい)」=怒りに燃えて自らを失ってはいけない。 (=> ココポチ

「今、ここに全力投球」=もたもた、ぐずぐず、先延ばしにしない。 (=>ココポチ

そして「凡事徹底」。

生活にリズムが出る「言葉」です。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

Seelenfrieden

凡事徹底・・・いい言葉ですね。
明日も元気にやろう、という気持ちになりました。
「明るくあいさつ」一つだけでも。

by Seelenfrieden (2012-03-29 00:47) 

Mrブラックアウト

Seelenfrieden さん
いつもCMTをいただきまして有難うございます。
大きな声で明るい挨拶が飛び交う職場や家庭は、
それだけで幸せ一杯になれますね。

by Mrブラックアウト (2012-03-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。