SSブログ

極上音楽ミステリー映画(H25.2.8記) [映画]

一昨日、ピアノ好きの友人に誘われて話題の音楽ミステリー映画を観てきました。

「さよならドビュッシー」です。

さよならD.JPG

TVで結構コマーシャルが流れていましたから、ドビュッシーの「♪月の光」がテーマのミステリー映画、程度の知識しかなく、どうしても観たいとは思っていませんでしたが、古い付き合いの友人からの久しぶりのお誘いでしたので喜んでお付き合いすることにしました。

誘ってくれた友人のお目当ては、当然「ドビュッシー」ですが、私としては「さよなら」に込められたミステリーがお目当てです。

先ずは予告編をどうぞ。

TVのCM以外には、殆ど予備知識がないままに鑑賞しましたが、映画の前半でミステリーの核心となる部分のネタバレが予測できてしまったことや、第8回『このミステリーがすごい!』大賞(宝島社主催)という大賞を受賞した作品の映画化の割には、ミステリーの底が浅すぎる感じがして、ミステリーとしては極上、とは思えませんでした。

誘ってくれた友人は、ドビュッシーのピアノがお目当てでしたから、この作品で俳優デビューを果たした「クラッシック界の貴公子」と呼ばれる新進のピアニスト、清塚信也が劇中でヒロインのピアノ教師役として自ら奏でるリストやドビュッシーのピアノの調べに大いに満足した様子でした。

私もピアノの調べは嫌いではありませんし、ドビュッシーの「月の光」や「アラベスク」は時々聞きますし、清塚信也が劇中で華麗に弾いた、リストの「超絶技巧練習曲第4番マゼッパ」は、初めて聴きましたが思わず引き込まれてしまいましたので、音楽映画としては結構楽しめました。

それでは、その3曲をYouTubeでお聴き下さい。

先ずはドビュッシーの「月の光」です。

続いてドビュッシーの「アラベスク 第1番」です。

最後はリストの「超絶技巧練習曲第4番マゼッパ」です。

ところで余談です。

全く知りませんでしたが、この映画のロケ撮影は主に「名古屋」を中心に行われたようで、栄の「オアシス21」、名古屋市役所、ガイドウエイバス、明治村など一見してそことわかる光景が画面に現れるのには観ていてビックリ。後で調べると、名古屋芸術大学、東山給水場、名鉄病院、メニコンホール、リトルワールドなどもロケ会場になっていたようで、「音楽」や「ミステリー」の外に「名古屋」が見所の映画でもあったようです。

いずれにせよ、大変楽しい映画鑑賞でした。

「極上音楽ミステリー映画」を通じてピアノ好きの友人との交流が深まったことも大きな収穫でした。

誘ってくれたKさん、有難う。


nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

TOQ

「超絶技巧練習曲」という表題が凄いですね!通して
聴いてみましたが、確かに「どうだ、凄いだろう?」
という曲でした。が、ピアノの練習曲なんですよね?
個人的には超絶技巧を芸術の域に高めて聴かせる曲に
なっている「ラ・カンパネラ」の方が好きです。左右
10本の指だけでこれだけの音が奏でられるのか!?
と驚きつつも、つい聞き惚れてしまうからです♪

by TOQ (2013-02-09 12:22) 

tsun

ミッキー・カーチスさんも出演されているんですん。
ミッキー・カーチスさんと言えば、「ロボジー」がただ単純に面白かったです。
by tsun (2013-02-09 12:45) 

Mrブラックアウト

TOQさん
nice!&CMT有難うございます。
「ラ・カンパネラ」といえば、フジ子・ヘミングはその後どうされているのでしょうか。

by Mrブラックアウト (2013-02-09 15:51) 

Mrブラックアウト

tsun さん
nice!&CMT有難うございます。
ミッキーカーチスっていつの間に役者になったのか知りませんでした。

by Mrブラックアウト (2013-02-09 16:03) 

繭

素敵な体験は、豊かな心の糧になります((b´∀`))ネ♪
羨ましいです~♪

by 繭 (2013-02-11 10:07) 

Yuseum

Mrブラックアウトさん、遅ればせながら拙ブログへのコメントありがとです( ^^)/
最近はネット閲覧は専らモバイルで、ソネブロはモバイルで見るには重いから、自分のブログにアクセスするのも、自分が記事を書いたときくらい(..;)
お返事が遅くなりました(o_ _)o

ところで、これは興味深いですね♪
ドビュッシーとミステリーですか(☆。☆)
個人的には印象主義のピアノよりロマン派のピアノの方が好きですが、ドビュッシーも嫌いなわけではないので興味深い映画です。
面白い記事をありがとうございました(^J^)
by Yuseum (2013-02-11 21:48) 

Mrブラックアウト

繭さん
nice!&CMT有難うございます。
心の糧となるような素敵なふれあいを一つでも多く重ねて
ゆきたいものですね。

by Mrブラックアウト (2013-02-12 15:13) 

Mrブラックアウト

Yuseum さん
nice!&CMT有難うございます。
Yuseum に教えていただいた「シャーロック」ですが、1話と2話を
ワクワクしながら観ました。3話はこれからです。
「極上音楽ミステリー」はミステリーとしては「シャーロック」には及びも着きませんね。
by Mrブラックアウト (2013-02-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。