SSブログ

知らなかった(H26.2.1記) [本BOOK]

昨日たまたま本棚の「東電OL殺人事件」に目がとまり、そういえば、佐野真一って最近ほとんど名前を聞かないけど、一昨年の「週刊朝日」の一件以来どうしているのかなぁ~、と思ってWEBを検索してみました。

BA①佐野真一橋下徹.JPG

そうしたら、こんな記事がヒットしました。

『ガジェット通信 短期集中連載~「ノンフィクション界の巨人」佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る』 (ココポチでどうぞご覧下さい)。

佐野真一は昔から、「剽窃」「盗用」の常習作家だったのだそうです。

一昨年の週刊朝日の一件のあと、猪瀬前東京都知事がツイッターでそのことを公表したり、ルポ作家の溝口敦が過去の自著からの盗用を告発したりして、そのことが公になったのだそうです。

『作家・溝口敦氏『佐野眞一140件の盗用』を告発【詫び状も公開】』(ココポチでご覧下さい)

いや~!全く知らなかった。

それで、最近ほとんど彼の名前を聞かないのか~。

それにしても、こんな興味深いニュースが新聞や雑誌でほとんど報じられないのはどうしてなのでしょうね。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。