SSブログ

言葉遊び(H26.2.5記) [言葉]

古いスクラップブックをめくっていたら新聞のコラム記事の切り抜きが目につきました。

コラムのタイトルは「ことば遊び」。テーマは「回文」です。

「上から読んでも下から読んでも同じ」・・「回文」。

「山本山」はTVコマーシャルで有名ですね。

そんな言葉遊びの事例が紹介されていました。

・漢字表記が回文の事例

  <人名> 渡辺渡  三輪田輪三

  <芸名> 助高屋高助(歌舞伎) 三遊亭遊三 三笑亭笑三(落語)

・平仮名表記が回文の事例

  <地名> 田端(東京)(たばた) 竜田(奈良県)(たつた)

  <政治家> 越智通夫(元衆議院議員)(おちみちお)

・ローマ字表記が回文の事例

  
  <地名> 赤坂( AKASAKA  ) 阿波( AWA ) 壹岐( IKI )

・文章が回文の事例

  『如何にも、苦い』

  『竹屋が焼けた』

  『確かに貸した』

  『夏まで待つな』

いや~ぁ、楽しいですね、「回文」

そういえば、つい最近「トモミ」さんのページからお邪魔したblogの管理人さんのハンドルネームが「okko」さんでした。

そうそう「non」さん、もいらっしゃいましたが、最近はあまり更新されていらっしゃいません.

「回文」といえば、阿久悠が作詞し、中島みゆきが作曲したこんな楽曲にも回文が・・・。

日吉ミミが歌ってヒットしましたが、YouTubeの、Nokkoさんのカバー歌唱でお聴きください。

「世迷い言」 詞 阿久悠  曲 中島みゆき

世迷言歌詞.jpg

「言葉遊び」といえば、最近よくお邪魔させていただいている「シルフ」さんのblog「アトリエ5号星地区」。

私とスキンデザインが同じ「冬の星座」なので、私が勝手に「星座仲間」と呼ばせていただいているんですが、とにかく毎回現れる面白い「言葉遊び」で大いに楽しませていただいております。(「回文」ではありませんが、興味のおありになる方は上の朱書き部分をクリックしてご覧下さい)

ご紹介するのを忘れていました。

冒頭でご紹介した新聞記事に「回文」英語事例も1例記載されていました。

 「 madam 」

言葉遊びって、本当に楽しいですね!!


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

okko

リンク張って頂き、光栄です。詳細はレスに書かせて頂きました。

日本人、ことば遊びが好きですし、上手。作りやすいのでしょうね。
シルフさんのお宅にも、2・3回伺っています。独特な雰囲気が魅力です。
by okko (2014-02-06 15:11) 

トモミ

とんでもなく長い回文ってありますよねぇ。好きです、そういう、どうでもいいことに情熱を注ぐ感覚って(笑)。
by トモミ (2014-02-08 13:55) 

Mrブラックアウト

okko さん こんにちは。
nice!&CMT有難うございます。
レスを拝見しました。これからもよろしくお願いいたします。

by Mrブラックアウト (2014-02-08 15:01) 

Mrブラックアウト

トモミさん こんにちは。
nice!&CMT有難うございます。
遊びの精神で人生を豊かに過ごしたいものです。
by Mrブラックアウト (2014-02-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。