SSブログ

フレイル対策(R3.3.17記) [健康]

少し前、TVを見ていましたら「コロナフレイルの防止策」という言葉が目に入りました。


「フレイル」という単語の意味が分からなかったので、WEBで検索しました。


 


フレイル①.jpg


 


つまり「フレイル」とは、「健康」と「要介護」の中間の「虚弱状態」のことで、コロナ禍の下、フレイル状態になる人が


増えていて、それをどうしたら予防できるか、という内容の番組でした。 


結論は「栄養価の高い食事」をとり、「運動」をして、「外部とのつながり」を欠かさなければ「フレイル」は予防できる、


ということでした。


フレイル②.jpg


 


私は


「タンパク質と野菜は朝晩欠かさず食べる」


「お酒は買いだめはせず、今日飲む分だけ買ってくる。そして最低週に3日は休肝日を設ける」、


「週に最低3日は8000歩を目標にして歩く」


「友人と直接会う機会は皆無なので、LINEまたはZoomでオンラインで雑談をする」ことを心がける」


 


以上のことを守りながら、「フレイル」予防に努めています。


それにしても、「蟄居謹慎の生活」は、いつまで続くのでしょうか。


首都圏の「緊急事態宣言」が21日に解除され、同日我が愛知県も「厳重警戒宣言」が解除されるとのことですが、変異ウイルスの懸念も増しており、当分は現状のままで行かざるを得ませんね~!


 



nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。